アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私から見て母の妹の旦那さん(義理の叔父)が亡くなりました。
この場合、葬儀へは出席すべきでしょうか?
なお、葬儀場は、片道5時間かかる遠方です。
つきあいも遠方ということもあり、数年会ってません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

義理とか遠方とかで判断できることではないです。
判断材料はただ一つ。
間に挟まる人間の面目が立つかどうかです。

この場合はあなた様の母上です。
母上の妹の夫の葬儀。
あなた様が行かないことで、母上様と母上の妹さんが
不仲になってはいけません。
あなた様が行くことで、叔母様が感激して
母上とあなた様とにいい印象を持ってくれ
今後の付き合いがうまくいくなら
頑張って行けばいいのです。

そこまでする必要性を感じないなら、香典を託せばいいのです。

私は数年前、同じように義理の伯父を亡くしましたが
子どもの時可愛がってもらったので、迷わず馳せ参じました。
通夜も葬儀も片道3時間ですが行きました。
子どもの頃は夏休みはその家に泊まって、いとこ同士で遊んだものです。
義理の姪なのに、伯父は嫌な顔せずに
いつもニコニコ優しかったです。
大人になって、年賀状程度の交流しかありませんでしたがね。

また義理の関係でも甥姪ほとんど、通夜や葬儀で集まりましたから、
私が行かないとなると、間に立つ母の面目が立たないので、行きました。
行けない甥姪は海外に住んでいるなどの理由でしたね。

以上参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の上司にも確認しましたら、両親が健在なら
いかなくてもよいのでは?と言われました。
また、参列した場合、もし私の父が亡くなった場合、
義理の叔父の子供も遠方より葬儀に来なくてはならなく
なることも考えると、今回は香典を親に渡してお願い
しようと思います。

お礼日時:2014/01/31 20:07

叔母さんや、いとこを思ったり、子供のころの思い出があったなら私は行きます。

あなたのご両親はご健在ですか?相談されるのも良いと思います。「遠いから(仕事や家事の都合つけてまで)来なくていいよ。」と言うことであれば、弔電とお香典にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の上司にも確認しましたら、両親が健在なら
いかなくてもよいのでは?と言われました。
また、参列した場合、もし私の父が亡くなった場合、
義理の叔父の子供も遠方より葬儀に来なくてはならなく
なることも考えると、今回は香典を親に渡してお願い
しようと思います。

お礼日時:2014/01/31 20:10

私なら行きません。

弔電のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の上司にも確認しましたら、両親が健在なら
いかなくてもよいのでは?と言われました。
香典を両親に渡して参列はしないでおこうと思います。

お礼日時:2014/01/31 20:02

ご両親様が一方でも参列なされるならば不要と思いますが、


参列されないなら、代理として参列なさるのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親はどちらとも健在です。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A