ショボ短歌会

話した事がないのに嫌われています。

半年程前に異動してきた職場で別の部署の女性に嫌われているようです。
その部署には毎日行っていますし、出勤時間も同じなのでその女性とは毎日顔を合わせます。
しかし挨拶をしても無視、その女性の事務所で目的の資料の場所がわからず近くにいた為何度声をかけても無視。
睨まれることも少なくありません。
最初は被害妄想かと思ったのですが、他の人に対しては別人のようににこやかに接しています。

それだけなら直接被害はないので良いのですが、問題なのが今朝の出来事です。

その女性は私の3メートルほど前を歩いていて、職場のあるビルに入るとエレベーターを呼びました。
エレベーターが来る頃には私もすぐに追いつき乗り込もうとしました。
しかし目が合ったのにも関わらず私が乗り込んだ瞬間にしめるボタンを押されました。
思いっきり体を挟まれました。

私は現在妊娠中で、違う部署といってもすぐ隣ですし少人数なのでその女性の事務所でも私の妊娠は以前から広まっていました。
なので当然知っていると思います。

私はお腹の張りが特に酷く、座っているのも苦しい時がよくあります。
ドアに挟まれた瞬間、扉に腕を押され肘でお腹を勢いよく圧迫する形となりました。
幸い、現在体に異常はありませんが次の検診までとても心配です。

挟まれた瞬間、私は咄嗟に「すみません」と言いましたが、冷たい目で見られただけで彼女から言葉が発せられる事は一度もありませんでした。

もしわざとだったらと思うと本当に怖いですが、これだけの事で上に相談するのも気が引けます。
話した事もないのにそこまで嫌われる理由が分かりません。

皆さんはどう思いますか?
また、このような立場になったらどうしますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

妊娠されている上にお仕事までされていて、そのような状況で職場にこのような方がいると出勤するのが憂うつになってしまいますね。
質問から察するに全くお話したことがないのであれば、その女性は質問者様のことを羨ましく妬んでいるのではないかと思います。
それは質問者様の容姿なのか性格なのか、お仕事のスキルなのか、分かりませんが、女性が女性に対して明らかな敵意を抱いている時は、その方の持っている何かに激しく嫉妬している場合が多いかと思います。

実は私も自分で言うのもなんですが容姿は良い方で、その上声もアニメ声でして・・・若い時は先輩女性社員によく嫌がらせをされてものです。もう昔の話ですが・・笑

またその女性がお子様がいるか既婚者なのか分かりませんが、シングルの女性であれば質問者様が妊娠されているということが羨ましいのかもしれませんね。

とはいえエレベーターの件では相手の方が謝罪すべきではないでしょうか?
その女性よりも立場の強い社員さんなどに直接相談されてみてはいかがでしょうか?

ご体調を整えて元気で可愛いお子様をご出産されることを祈っております。
    • 0

こんにちは、

ろくに話したこともないのにそこまで露骨な態度・・・
質問者さんは妊婦さんとのこと、
もしかしたらそのことに嫉妬されてるんじゃないですかね。
結婚焦っているのになかなか縁に恵まれなくて、そこに妊婦さんの質問者さんが登場し、あたまがカーッとなっているとか・・・考えられませんか?
結婚していたとしても子供に恵まれないとか、
(下世話ですが)旦那とセックスレスでイライラしてるとか、
または彼女の好きな男性社員があなたに親切にしているから嫉妬とか、
彼女自身の問題があるように感じます。

エレベーターの件はわざとだと思う。
普通人が乗ろうとしている時に閉じるボタン押さない。
まあ開閉ボタンって結構紛らわしいから、開けてあげるつもりで間違って閉じるボタンを押してしまうというアクシデントは結構あるでしょうが、
そうだったらふつう押した方も「あああ!ごめん!」ってびっくりするもんです。

一応上に相談した方がいいのではないでしょうか。
または同僚にでも「こういうことがあった」と話しておいた方がいいように思います。

>その女性の事務所で目的の資料の場所がわからず近くにいた為何度声をかけても無視。

これでは仕事にもさしつかえますよね。

「〇〇さんが仕事上の話でさえ口きこうとしない」
「異動してきてからずっとそうで困っていたら、先日エレベーターに乗るとき・・・・」
「そこまで露骨にされるのには何かあちらに思うことがあるのかと考えたけれど、ろくに話すらしたことないから理由が思い当たらず困っています」
という感じで相談したらどうでしょうか。
一人で抱え込むとストレス溜まっちゃいますよ!
それから、その人には出来るだけ近づかず、もう話しかけずに距離を保った方がいいと思います。

お体大事にしてください!
    • 0

私も質問者様と、同じような環境にいる側です。

妊婦さんではありませんが、職場で置かれている環境が酷似してます。
私も質問者様同様に無視は当たり前。
他の方が、お願いしますって声をかけると、返事は来るのに私の時は帰ってきません。
そして、少しでも作業が遅いとイライラしている雰囲気もかもしだされ、雑談すら振ってもらえません。

私も質問者様のように、悪くなくても「すみません」とすぐに言ってしまう性格であり、そこが一番舐められてしまう原因なんだろうなと自分の今の環境でも思います。
特に質問者様は妊婦さんであり、嫌がらせの様な態度をしてきている女性はきっと幸せなあなた様を羨ましく思ってその様な態度をしてくるのではないかな?とも思いました。勿論彼女がとったエレベーターの行為は人として許されるべき事ではないです。

そこで、このような立場になったら?
と言うことですが私はまだ試用期間中である為、その期間で辞める事にしました。
しかし精神的にも限界まできてます。
もし、質問者様も無視をされる、嫌がらせの行為が続き、精神的にも限界ならお腹の中の赤ちゃんにも、影響しないように、前倒しで退職や、育休を取るのも良いかと私は思います。
私は、妊娠経験はありませんが、妊婦さんはいつ、どのように体調が変化するかは産まれてくるまで不安だと思います。実際エレベーターに挟まれてますし。
今は辛い状況だと思いますが、貴方は1人ではありません。
お体大事にして、元気な赤ちゃんを無事に産んで下さいね♪

長々と失礼いたしました。
    • 0