素人の質問ですが、野球で投手は握力がいるというのは聞くのですが、なぜ握力が必要なのですか?
自分で投げる時は、ボールを投げる瞬間に強く握るとボールが離れないので、ほとんど握力を使っていないように思うのですが。
例えば握力が50の人と100の人では具体的に投げる球がどう違うのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

結果から言ってしまえば


ボールの回転が速度が異なり、急速が異なってきます。

握力が必要というのは
ボールをリリース(離す)ときに潰すように投げると
ボールに回転が出てバッターボックス付近でも急速が落ちずに
逆にボールが伸びるようになるからです。

このようなことからボールを潰すように投げる=握力が
必要ということ思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いわゆるボールに伸びがあるとかキレがあるというのに関係しているのですね。
ところで、投げる瞬間に潰すように投げると、ボールがぶれたりコントロールが定まらないという事はないのでしょうか?また質問になってしまってすみません。

お礼日時:2001/07/11 22:02

>投げる瞬間に潰すように投げると、ボールがぶれたりコントロールが定まらないという事はないのでしょうか?


慣れないとよくあります。
また、リリース時にばかり意識が集中しすぎてもあります。
やはり、練習あるのみということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で投げると変な所にしか飛びません。
やっぱり練習が1番ですよね。

お礼日時:2001/07/12 13:08

補足ですが、フォークを投げる時などは、やはり相当の握力がいるらしいですね。


人差し指と中指だけで、ボールを投げるわけですから握力が弱いと途中ですっぽ抜けてしまうでしょう。
ただし、ナックルやパームボールは握力は使わないそうです。
指や手首の力で、投げるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もフォークは握力がいるというのは聞いた事があります。佐々木投手(違うかも)がフォークの握りでボールを持つと、ボールが取れないような事をやっていたような気がします。

お礼日時:2001/07/11 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投手の投げる球の重さ(球質)

ソフトボールの投手の練習をしていますが、球質が軽い・ボールに体重が乗っていないなど言われます。プロ野球の解説でも球質の重い・軽いはよく聞きますが。ボールの衝撃力は ボール自体の重さ×スピードだけではないのですか?

Aベストアンサー

衝撃力は重さとスピードに関係しますが、回転が反発力に関係しています。回転が少ない球を重い球といい、回転が多い球を軽い球といいます。
詳しくは下記を参考にしてください。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~p-taka/gijyutu/cyokkyuu4.htm

Q速い球を投げたいです。コントロールも良くしたいです。伸びる球を投げたいです。(ピッチャー) どのよう

速い球を投げたいです。コントロールも良くしたいです。伸びる球を投げたいです。(ピッチャー)
どのようなトレーニングをすればいいですか?

Aベストアンサー

年齢を書いたほうが回答がくると思いますよ。
小学生中学生高校生では体もトレーニングも全然違いますから。

Qメジャーリーグで1番遅い球を投げた投手

去年、インディアンズの多田野数人投手がヤンキースとの試合で始球式で投げるような山なりの遅いボールを投げていました。(相手バッターはA・ロッドでした)多田野投手があの時投げた球の急速どなたかおわかりになる方いませんか?またメジャーリーグの歴史上1番遅い球を投げた投手は誰なんでしょうか?何km位なんでしょうか?メジャーリーグにお詳しい方教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

お久し振りです。
また、マニアックなお尋ねですが、
う、うん  気を取り直してお応えします。

9月2日のヤンキース戦(インターリーグ(交流戦))での
6回裏、A・ロッドを超スローボールで3塁ゴロに打ち取った球速ですね。
推定球速70km/h。
地元ラジオ局のアナは「スーパー・チェンジアップ!」と絶叫した。とか。

あと、メジャー史上最低球速は?逆なら、ね。

 

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_09/s2004090312.html

Q一球も投げずに勝利投手になった人はいますか?

日本のプロ野球で一球も投げずに勝利投手になった人はいますか?あの超有名投手?板東英二が日本人初の一球だけ投げて勝利投手になったことは聞いていますが、一球も投げずになった人はいるのでしょうか、詳しい方教えて下さい。またメジャーリーグではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

調べてみましたが0球で勝利投手というのは見当たりませんね。下記ページを見ると打者数0で勝利投手とかはいるようですが・・・。1球で勝利投手というのは結構多いですね。

http://www1.odn.ne.jp/haru/data-result/jpb-1kyu.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/haru/data-result/jpb-1kyu.html

Q投手の投げる球の重さ、軽さについて

投手の投げる球で重い球、軽い球と言いますが、あれはどういうことを言うのでしょうか?
以下が私の認識です。
重い球は回転率が低い分、とらえられたときの反発が少なく比較的飛びづらい。回転率が低いためキレがなく空振りをとりづらい。
軽い球は回転率が高い分、とらえられたときの反発が多く比較的飛びやすい。回転率が高いためキレがあり空振りをとりやすい。

ただ、中には球に重いも軽いもないと言う人もいるんですよね。
実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の認識でほぼ合っています。
球のキレ=回転数が多い と考えて問題はありません。

球の回転数が多いと空気抵抗が小さくなります。
そのため、初速とバッターの手元での速度差が小さく、
普通の減速する球を見慣れているバッターには加速して見えます。
また、直球では縦のバックスピン回転を与えるおとにより、
球の下部の方が空気との相対速度が増えて摩擦が小さくなり、
上に浮き上がるような感じになります。
元・阪神の藤川の球が代表的です。
欠点は、回転運動はバットに当たったときも保存されるので、
打球の空気抵抗も少なく飛びやすくなります。

逆に、回転を与えないがナックルボールです。
ナックルはボールのわずかな縫い目の抵抗によって変化するので、
投げる本人もどちらに変化するかわかりません。
空気栄光が非常に大きいので、バッターの手元で速度を失い、
落ちるように見えます。
しかし、回転が無いので打球も飛びにくく、ナックルボーラーは
披本塁打が少ないのが特徴です。
同じ事はフォークボールにも言えますが、回転がわずかにあるので、
縫い目の抵抗は相殺されて軌道はまっすぐになり、空気抵抗が大きい
ので手元で落ちるように見えます。

質問者様の認識でほぼ合っています。
球のキレ=回転数が多い と考えて問題はありません。

球の回転数が多いと空気抵抗が小さくなります。
そのため、初速とバッターの手元での速度差が小さく、
普通の減速する球を見慣れているバッターには加速して見えます。
また、直球では縦のバックスピン回転を与えるおとにより、
球の下部の方が空気との相対速度が増えて摩擦が小さくなり、
上に浮き上がるような感じになります。
元・阪神の藤川の球が代表的です。
欠点は、回転運動はバットに当たったときも保存される...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報