激凹みから立ち直る方法

最近家に帰るとすぐ腹筋をして風呂に入るのですが、外は暑くて汗をかきます。そのまま仰向けになって腹筋をすると気持ち悪いので,立ったまま腹筋ができないかなあと思って寝てやるのと同じようにやってみると、下にかがむ時に腹筋ではなく背筋に効いて,元に戻る時に腹筋に効くように感じました(分かりにくかったらすいません)。寝てやる腹筋とは逆方向に動く時に同じように腹筋にきくのはどうしてでしょうか?これでも腹筋の効果は寝てやるものと変わらないのでしょうか?効果が同じなら寝てやると汗でベトベトするので立ってやろうかなとも思うのですが。意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

下にかがむ時に腹筋ではなく背筋に効くのは、上半身の重さを背筋で支えることになるからでしょう。

同時に腹筋も曲げるために縮めて(緊張)いるので、その緊張を解かずに元に戻すと、緊張したまま腹筋が伸ばされるので腹筋に効くように感じられるのだと思います。
動作するときに曲げて伸ばされるほうを緩めて長くするようにイメージして行うと、そういう現象は起きないと思います。そうすることを勧めます。
仰向けでやるときもそうした方が良いです。このやり方だと腹筋と背筋の緊張のバランスが取れてきますので、腰痛の改善や予防にも役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりやったら効き方が変わってきました。
腹筋ってゆっくりやったらかなりキツイですね。
でも効きそうですので、がんばってみます。
ちなみに、以前腰痛で病院に行ったら「痩せなさい」って言われました(笑)。

お礼日時:2001/07/12 13:21

腰痛持ちなので腹筋は良くやりますが。

。(T_T)

立ったままで腹筋の形をすると、よほど気を付けないとお尻を付き出して
「く」の字にならないでしょうか??

お尻を付き出してしまうと脚の筋肉にも負荷が掛かってしまい効率が悪そうです。

腹筋に負荷をかけるなら、お腹を両手で抱えるようにして力一杯押して、
それを腹筋の力で押し返すと言うやり方もあります。(某通販腹筋グッズと同じ原理ですね(笑)

一押し10秒ぐらいでやっていると結構効きますよ。
でも息を吐きながらやらないと頭に血が上ります。(^^ゞ

あと背中が汗で気持ち悪いなら、シャツと背中の間にタオルを入れてみると
ベタベタしなくて良いですよ。(そのタオルは風呂で使いましょう。←不精者(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「く」の字になります(笑)。
腹筋だけには負荷がかからないような気もしますが,通販でやっている「なんとかスライダー(前後に押したり引いたりするやつ)」みたいに1度にいろいろな筋肉に効くような効果がありませんかね?
腹筋も背筋も1度にできるかなと思ったので。

お礼日時:2001/07/11 22:31

私は専門家ではないので、また聞きと想像上のお話をします。


人間は動作をする時には常にバランスをとっています。これは二足歩行になってからの人間の宿命のようなものですね。
この「バランスをとる」という動作そのものが背筋や腹筋、あと腰、腕を軸にしているんです。

あるTV番組で、最近の若者の姿勢の悪さを取り上げていて、その時に美しく歩くことが重要なショー・モデルを育成する専門のトレーナーをゲストに呼んでいました。
その人が言うには、
「人間は歩く時に主に背筋、腰を軸にしていますが、その背筋は腹筋が鍛えられていなければ力が弱くなります。つまり身体の表・裏の両側の筋肉が振り子のように作用して動いているんです。テニスの壁打ちと同じで、返す力が弱ければボールが戻る力も弱くなります。そうなると壁打ちの動きじたいが鈍くなってしまいます。ですから最近の若い人の姿勢が悪いのは、背筋だけが未発達なのではなく腹筋が鍛えられていない証拠です」
との事でした。

teleibiさんの感じた「かがむ時は背筋に効き、戻す時は腹筋に効いた」というのは、力の反動ではないでしょうか。かがむ時は、延びる筋肉は背筋ですよね。戻る時には重力の関係によって、上体の体重をどこかで受け止めなければ戻れません。それを足、腰、腹筋で補い合いながらバランスを元に戻しているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹筋だけとか背筋だけするのは良くないというのはよく言われますね。
猫背になるのは背筋が弱いからだと聞いたことがありますが,やっぱり腹筋とのバランスが大事ですね。

お礼日時:2001/07/11 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!