電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付初心者です。最近、セルボタンを押すと、「ウィィィィィン」という音がすることがあるのです。エンジンのかかり具合など、動作には特に問題はないのですが、何かセルモーターなどに異常があるのでしょうか。原付は、スーパーディオ(型式:AF27)です。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その、「ウィィィィィン」という音がしているときは、普段エンジンがかかるときにする「キュルルル」という音はしますか?

「ウィィィィン」という音だけでエンジンがかからないのではないでしょうか?

バッテリーが弱っているとそのような状態になる時があります。
セルはモーターの力でエンジンを回してエンジンをかけるのですが、スクーターの場合、飛び込み式ギアによってモーターに力をエンジンに伝えています。
これはモーターが回転する遠心力でギアが出ますので、バッテリーが弱って回転力が弱まるとモーターの音だけでエンジンが回らないことがあります。

もしそのバイクのほぼ毎日乗っていて、バッテリーを数年交換していないのであれば、バッテリー不良が疑わしいです。
私の経験では、購入後ほぼ毎日乗っていた人で5年くらいでそのような症状が出る人が多かったです。
それらのお客様はバッテリー交換で直りました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中古で買いましたので、バッテリーが何年くらい経ったものなのかはわからないのですが、そろそろ交換時期なのかもしれません。

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

皆さんが回答されている通りだと思います。

バッテリーの寿命かどうかは自動車屋さんもしくはバイク屋さんに行けばばってりーを調べるテスターを持っておられるので調べてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイクショップ等に持っていって、調べてもらえばよいのですね!参考になりました!

バッテリーの寿命じゃないでしょうか?

2年以上ならそろそろ交換時期と思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

中古で購入しましたので、そうかもしれません。

バッテリーが寿命かどうかをはっきりと知る方法なんていうのはあるのでしょうか?