アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。理由(相手が先に手を出してきたり、挑発してきたり…など)があっても、人を殴ったり蹴ったりすれば退学や停学になってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

なる場合もありますし、ならない場合もあります。

校風にもよりますし、教職員の判断次第です。
暴力を理由に退学や停学にしようとすれば、可能です。
何かあるのでしたら、教職員を味方に付けるように予め相談するなどしておいたり、役に立たない逆に駄目な教職員なら他の大人を巻き込むようにすれば宜しいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、大人の力は偉大なのですね。一人で悩まず、大人に相談しようと思います。参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/09 14:35

学校の対応によると思いますが、大人になればどんな理由があろうと「手を出したら負け」です。


相手側に有利になる口実を与えてしまいますから。

こちらに何も非がなければ、適正な手続きを取って相手を黙らせることが出来ますが、手を出してしまうとその手段が使えなくなります。
暴力以外で相手に勝つ方法を学べば、将来必ず役に立ちますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫の森さんの回答を読んで、手を出すという考えを改めようと思いました。手を出しても、良い事なんて無いですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/09 14:39

私のHPの一部を介します。



本当に日本人は卑怯ものが多すぎて腹立たしい....
違法でなければ何でもやっていいという考えだから。

一人のチカラでは解決は難しいので、家族か友達のチカラを借りると良いよ。
他の回答者さんも良心的な人も多いし。

悩んでるのはアンタだけではないよ。

質問の回答
高校退学では効きません。
会社なら即クビです。

警察が絡むと、正当防衛が成立せず、一番軽くても48時間の刑務所暮らし。

ご自愛なさってください!
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。暴力を振るった事で、警察沙汰になるのはごめんです。自分を大切にしていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/09 16:12

相手が先に手を出したなら、正当性がありますが、相手が先に手を出したことを証明する必要があります。



手を出してきたなら、相手が殴ったり蹴ったりしたということだから、相手を退学や停学にできると思います。

暴力は自分の命を守るための最終手段です。

その前に出来ることがたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手を出しても、相手が何かしかけてきたという証拠が必要なのですね。下手に手を出せば自分にとって不利な状況になってしまいますよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/09 16:22

日本の法律では基本的に手を出した方が負けです。


それだけのシンプルな話。
覆すには正当防衛くらいしかありませんが、証明するハードルはとても高いです。
映像か、せめて音声をとっておかないと難しいでしょう。
あとは多数の目撃者とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本に生まれた以上、暴力での解決は難しいということなんですね。今は、スマホに録音機能があるので、簡単に使えそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!