プロが教えるわが家の防犯対策術!

倍率がよくわからない。







断定しているわけではないのですがおおよその倍率が出ました
それが1.3とかでそれって良いんですか?

A 回答 (2件)

私立か公立かにもよります。


私立なら併願は公立からの戻り率を考えて多めに合格させるでしょうし、大して気にしなくていい倍率でしょう。

ですが、定員きっかりしか合格させない公立となれば話は別です。
学科にもよりますが普通科で1.3倍ともなると結構激戦ではないかなと思います。
受験者数の1/4弱は落ちるわけですからね。

入試で悔いを残さないよう、最後の追い込みしっかりとがんばってください。
    • good
    • 0

単純に定員が500に対して650人受験するということですが、150人が落ちるわけではありません。


合格者全員が入学すると限りませんからね。
倍率はあくまでも目安として考えて、自分はあまり気にせず努力して目標に向かって頑張れいいだけです。
私たちの時代はすべり止めにもならないと言われた学校ですら二桁倍率でしたからね。
今は少子化で学校が多過ぎて昔みたいに学校にこだわりがなければ、受験は難しくない時代になりましたね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!