アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2次試験に面接では具体的にどんな質問などをされるのでしょうか?意外な質問など、詳しいことを教えてもらえれば助かります!

A 回答 (3件)

私のときですが、時事に関する質問は「気になるニュース」はあるか。

というものでした。
ジャンルは特に問われませんでしたが、警察が関係するニュース「刑事事件」「テロ対策」などが無難だと思います。
「イチローが262本!」とかはちょっと……

もちろん自分の考察もふまえて。筑紫さんの「ニュース23」や、古館さんの「報道ステーション」はその分野の専門家がゲストで呼ばれていたりするので参考になりますよ。

「警察官の不祥事」は自分からは言わないほうがいいかも知れません。
面接では、「最近の警察不祥事についてどう考えますか」とは聞かれましたが。

本当は新聞を読んでいることが理想ですが、もう時間がありませんので、ニュース番組を見ましょう。そして自分の言葉でまとめてみてください。

がんばってください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

時事問題ははやり自信ないです・・・知ってる話題を聞かれればいいのですが。既卒の場合は新卒とは聞かれることが違ってくるんですかね?質問ばかりですみません

お礼日時:2004/10/05 23:43

警視庁警察官・県警警察官採用試験合格者です。


試験は3年前に受けました。

面接試験のやり方はその年や地方自治体によって異なりますが、当時を思い出していくつか参考になれば。

・最近のニュースで気になっていることは。
・学生時代、何を一番がんばったか。
・親友と呼べる友人はいるか。
・休日はどんなことをしているか。
・学生時代得意だった科目は何か。
・自分の長所はどういうところだと思うか。
・短所はどういうところか。(必ず現在の努力課程を伝えること。「整理整頓が苦手なので、『出したものは使い終わったらすぐに元の場所に戻す』を自分のルールにして、日々気をつけています」など)
・あなたの尊敬する人は誰か。それはなぜか。
・あなたのご両親は何をされているか。
・体力には自身があるか。
・あなたが警察官になることについてご両親はどう言っているか。
・今まで警察官と話したことはあるか、そのときの印象はどうだったか。
・採用されたらどんな仕事をやってみたいか。
・採用後は警察学校で団体生活だが、どうか。
・一分間、警察官になることについて、スピーチを。
・あなたのほうから何かありますか?(とても重要!自分の警察官への熱き思いを伝える!)

一般的な面接試験で出る質問は、市販されている「面接本」を参考に練習してください。警察でももちろん同じ様なことは聞かれます。

あと、
「これ、聞かれたらすぐには答え出てこないな…」
というのは、だいたい聞かれますので、自分の中で解答をつくっておきましょう。

たとえば、
・どうして神奈川県警じゃなくて警視庁なのですか。
・どうして民間じゃなくて警察官なんですか。
・もし不採用だったらどうしますか。
・どうして公務員がいいんですか。
・○○(最近話題の刑事事件)という事件について、あなたの見解を聞かせてください。

など、受験者にとっては抽象的で答えにくい、でも受験者の「警察」に対する思いがどれほどなのかをてっとり早く面接官が知ることができる絶対出る質問です。

面接は場数を踏むことが一番の近道ですが、友人と面接練習をしたり、電車の中で自分自身に質問を投げかけて、(特に意地悪な質問を)答えをまとめたり。工夫してみてください。


あと、これはどんな面接を受けるときにも言える大切なことなのですが、

自分は「採用してもらう側」だということ。

10代~20代の若者が、どんなに自分の知識と才能をひけらかして、
「私を採用するとオトクだよ。こんなこともできるよ。こんな経験もあるよ」
とやっても、プロの試験官からすると大したことないことが多いと思います。

それよりも、若者らしく、
「自分には目立った特技も、才能もまだ見つけられませんが、どうしてもこの仕事がやりたいんです。どんな仕事でもします。私を採用してください。ここで働かせてください!」という姿勢が大切だと思います。

あなたが面接官ならどんな部下がほしいですか。
それを踏まえて面接の答えを考えていくと、おのずと答えが出てくると思います。

公務員は高い倍率の採用試験を通ってきたので、「この仕事は勝ち取る」という意識があることが多いと思いますが、あくまで「雇ってもらう側」という謙虚かつ積極的な姿勢を忘れないでくださいね。

どんなに就職氷河期でも、受かる人は受かります。落ちる人は落ちます。あなた次第です。

面接、どうせなら失敗を恐れず楽しんで受けてきてください。
笑顔で元気良く!が最高の武器です。

がんばってください!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しくためになるご回答ありがとうございます。質問される内容がわかり助かりました。時事問題は警察関係のことを聞かれるのでしょうか?

お礼日時:2004/10/05 00:09

時代が違うので今はどうかと思いますが,私の時は「この漢字を読んでください。

」と言われて漢字を読ませる問題が2問ありましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがございます。とう面接で漢字も聞かれるんですか・・・時事問題は最近のものが聞かれるんでしょうか?

お礼日時:2004/10/04 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!