電子書籍の厳選無料作品が豊富!

逃げ場の無い人生

20歳です。
辛いことってどうしょうもできないから辛いです。
吐き出してももっと辛くなったりするだけですし。
自分の詳細は言いたくないのですが、この社会では常に他人との競争ばかり、負けるほど辛くなるし、将来も暗くなる…。

最近は動機が激しくてろくに眠れません。

僕の家族はみんな大変な思いをしているし、僕も今自分の人生を生きなければなりません、ここに書きこむなんてことほんとはしちゃいけないくらい余裕が無いときです。
どこにも逃げ場は無いし、自分でなんとかしなければならないのになんとかならない…。

母子家庭なのに愛情をもって自分を育ててくれたお母さんには迷惑かけたくないし、今度は僕がささえなければいけません。

でも生きてるのが辛すぎて、本当にジレンマです。

死ぬのは怖いという気持ちは残っているので全て捨てて逃げ出したい…

どうしたら救われますか?

質問者からの補足コメント

• 何をしていても動機が止まりません
    生きることがこんなに辛いことだとは思いませんでした

• 寝ようと思っても不安と動機がすごくてなかなか眠れないし、やっと寝れてもびっくりするほど眠気が無くなりません、眠いのに寝れないし寝ても眠いとか辛すぎます…
    常に頭がぼっーっとしてちゃんと動いてくれません

• 正直に話します
    二浪しています、模試でA判定しか出なかった大学に滑り止めとして三つ出願して今二つ受験が終わりました
    A判定なら大丈夫だろうと思っていたのに過去問をやってたら普通に出来が悪くて病んでしまいました。
    Marchとかも受験すればよかったと思います…
    三浪すればお母さんに負担はかかるし、お母さんもいいと言っていません、就職も不利になるんですよね?

読んで返事をしてくれてありがとうございます

• 頭ではマイナスに考えちゃダメだと理解してるので今も勉強しています
    動悸と眠れないのに眠いのがどうしても止まりません。

• 今は受験に集中する以外のことは何もできないと思うので、不安を打ち消すためにとにかく勉強してみます
    ポジティブに生きます

• 過去問の出来が悪いし、頭もぜんぜん回らない、動悸のせいで何度寝ても眠気が取れない、親に言ったら怠け者だからと怒られる、そんなの気持ちの問題だからお前はうじうじ言ってないで勉強しろと言われました
    僕には高校が私立だったので学費とかで1500万くらいかかってるそうです
    今もすごく眠いです…僕の体どうなってるんでしょうか…
    どこにも逃げ場はありません
    逃げる力も無いし、家出なんか無意味です、かえって大事になります。
    受験料だけでもけっこうなお金を既に払ってます、心配して祖父が昨日電話してきました、逃げても生きる術も無いしやる気も無い

僕は家族を不幸にするために生まれてきたんでしょうか…
    僕にはコンプレックスが多すぎます…
    ずっとぼっちだし、勉強も兄と比べて努力足りてないと思うし、家族から迷惑がられるし

• ずっと遊んでられた子供の頃に戻りたい
    今の僕じゃ高卒二浪ですからフリーターにしかなれない
    一生惨めな暮らしとか嫌です

• 母も余裕が無いんです
    僕の受験のために時間もお金も使って心もかなり疲れてます
    だから母に甘えることとかできないんですよ
    こんなこと書いてますけど明日は入試です
    母に言ったらすごく怒られて受験票破かれそうになりました

せっかくの受験なのに、こんな体調で不安も止まらなくて勉強もぜんぜんできてない

• もっと勉強してればよかったと思います、去年よりも模試の成績は伸びてA判定とかも出るようになったので慢心していたのだと思います

心がボロボロで親のことも傷つけるし、家族を不幸にする子供
    生きる価値があるんでしょうか

• そんなこと聞いても仕方ないのですが、とにかく全てから逃げたいです
    でも逃げたらきっと罪悪感で辛くなると思います
    だからどこにも逃げられないのです
    眠ることもできず、ご飯も喉を通らず、常に不安に教われながら生きています。

A 回答 (36件中11~20件)

なんもかんも完璧にやらないといかん!

と思うと息苦しくなっちゃいますよね。
あなたが受験生なのか、就活中なのか、もしくは既に社会人として働いているのか何から逃げたいのかはわかりません。
社会で生きるということは、それなりの制限や義務があって当り前で、、、。
各々、置かれてる状況や立場でまたそれも変わってくるわけで。
受験、一流企業入社、成績、で人生もかわるでしょうよ。
そもそも競争社会なのは間違いないのでね。
いい暮らしがしたいのならば!なんて昔よく言われた気がしますょ。

あなたのいう、競争に負ける、ツラい、将来暗い、この方程式で行くと先はナイって事になるのかな?と。
逃げたいって思うのは直結すぎるというか。

そもそも社会競争に勝たなくてはいけないのかなーって思ったんです。
勝てなかった人は負けなんですかね?
どんな世界に身を置いているかわかりませんが、勝ち続ける人ってほんの一部でしょ?って私は思います。
そしてそこに行けなくていいかなとも思います。
生きる為に毎日働いてますが幸せではないとも言い切れないですよ!
辛いことがないとも言えませんが 楽しいこともあります。
母様に迷惑かけたくない気持ちは心根が優しい方なんだとお見受けします。
あなたが苦しいならその場を離れて、新しい場にいくのもいいと思います。
逃げるではなくて、頑張るために次に行くって思って。
母様も苦しむ我が子を見てそりゃまた苦しむのではと。
人は身体が資本ですから。
心技体と言いますでしょ。
大事にしましょ!
    • 0

逃げ場ではなく居場所を探して下さい。

• 2

まず、今の職場を辞めることです。

あなたに合っていません。職場は一日の大半を過ごす所。人間関係、競争、成績、仕事と割りきれる人ならいいけど、あなたには苦痛なのだから。考えかたは人それぞれですが、私は、仕事とはいえ苦痛を感じる会社では働きません。自分の人生の多くをしめ人生そのものと言う人もいます。自分の人生だから自分の好きな選択をしなければ。しかし、自分の思うような職場を探すのも大変だし、そこには困難や色んな弊害もあるでしょう。でも、自分の人生なんです。将来の自分のために頑張りましょう❗️人は長所と短所は紙一重。推測ですいませんがあなたの長所は優しい所だと思います。逆に短所は優柔不断では❓優柔不断の優は優しいの字。優しいという長所は何よりも素晴らしい長所だと思うし、短所の優柔不断でさえ僕は長所に思います。今の職場にはあなたの良さを分かってくれる人は回答の数を見れば分かるように大勢います。自分の居場所を焦らずゆっくり、でも着実に探して下さい。自分のために。頑張れ✊‼️
    • 0

逃げ場は気づかないだけで隣にありますよ。

ふぁい!
    • 0

あなたよりも短い人生しか送っていない僕が答えていいのか分かりませんが、、、

多少なら、現実から目を背けても良いかなと思います。「自分は戦わなくてもいい」と。一度だけ、周りの人達に意識を向けるのをやめてみても。そうすることでとりあえず楽になれるのなら、、、

偉そうなことを言ってすみませんでした。
ただ、僕、貴方のこと、尊敬します。心の底から悩む、というのは、今を必死に生きている人だけが感じるものだと思っていますので。
名も顔も知りませんが、克服できることを祈ります。
    • 1

そんなに頑張らなくてもいいんです。

なんとかなります。
道は一つじゃないです。
    • 1

受験が終われば楽になるでしょ。

受験からくるプレッシャーですよ。
受験生ならそれほど珍しいもんでもない。
2ヶ月もすれば忘れてます。
合格していれば。
    • 0

眠れないんですね。

一番辛い事ですね。
受験は自分の将来の為にするものです。合格がゴールになっていませんか?
その先にあるまだ見ない明るい人生を想像してみてください。
お母さんへの恩返しはあなたが笑って生活する事ですよ。
私の子供にも父親はいません。
    • 0

マジメに生きてるからこその辛さなのですよね。

少しだけ、いい加減にしてみませんか?逃げ場は、自分で作るのですよ。私は、貴方の3倍生きています。子供の頃から、中々辛い思いをして、それをなんとかするには、やはり自分の姿勢とそして他人の導きがチョット必要です。辛い時には、他人の言葉が耳に入らない事があります。そういう人を遠ざけたりしないで、本当の貴方の味方は、決して甘くない人間ですよ。具体的な、悩みがわからないので、どうしてやることも出来ません。でも、必ず道は開けます。まず、自分を信じ、認めてあげてください。頑張ってるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんからは怠け者と呼ばれているので、マジメなのかどうかわかりません。
自信を持てない不安とプレッシャーで動悸と睡眠不足が始まってしまいました。
自分を奮い立たせて、不安は打ち消したのですが睡眠不足が深刻みたいです。
今が一番頑張らないといけないときなので頑張ります。

動悸は心が辛いよ!とsosを出してるんですよ。

でもあなたは優しい人ですね。
私があなたのお母さんなら苦しい事話してほしいです。母親なら苦しんでる子供に頑張れなんて言わないはず。
話をしてもダメなら世の中には色々サポートしてくれる場所があります。私もそんな仕事をしていますから。
    • 0
この回答へのお礼

動悸は漢方とか飲んで、少し心も開き直ってみたら多少落ち着いてきたのですが、やはり睡眠が浅すぎるので勉強していても集中できないし、頭の回転もめちゃくちゃわるいんです。
第一志望の受験までもうすぐなのに