アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争について

真珠湾攻撃は日本が自衛の為に仕方なく行なった事であり、太平洋戦争突入は日本の意思では無いというのは本当なのでしょうか?
最近このような記事をネット上でよく見かけるので気になっています。
日本人は元々争いを好まず、戦争は欧米諸国からの新略を防ぐために仕方なかったのであれば、何故旧日本軍は捕虜になる事を禁止したり、一億玉砕などという政策をとったのか疑問です。
アジア侵略もアジア諸国は日本のおかげで欧米諸国から解放されて感謝しているなども、どこまで本当なのか、日本人の都合の良いように解釈しているような気がしてしまうのです。
詳しい方、ご教示お願いいたします。
ちなみに私は日本人です。

A 回答 (4件)

はめられたか⁉️

    • good
    • 0

>日本人は元々争いを好まず


日本の歴史を調べれば分かりますが、好戦的な時代と厭戦的な時代が有ります。好戦的な時代は、国力が向上し、人口も増加している時代です。明治以降は、人口も爆発し、農業も工業も生産力が向上しました。

>戦争は欧米諸国からの新略を防ぐために
積極的防衛が戦略だった当時は、侵略を防ぐのには、「攻撃こそ最大の防御」は当然でした。

>旧日本軍は捕虜になる事を禁止したり
武士は負けることが恥辱でした。切腹の文化を経験した軍隊は、幸福は恥と教育してしまったのです。こんな教育のお陰で、戦略や戦術まで、世界からかけ離れたものになってしまったのです。日露戦争までは捕虜の扱いは、欧米に勝っていたのです。しかし大恐慌以降の疲弊した経済下では、それもままならなくなってしまい、自らの兵士にこのような愚かな教育をしてしまったのです。ジュネーブ条約未加入の日本は、捕虜の虐待を平気で行うようになってしまいました。また中国軍は、敗走時住民の被服を奪い、逃走するのでこの捕虜は、ゲリラと見做され処刑されました。処刑する以上は、我が国の兵士も同じと教え、処刑されるのなら、自殺覚悟の万歳突撃との考えで教育したようです。

>一億玉砕などという政策をとったのか疑問
最大の防御の行きつく先が、この結果なのです。WW2に参戦したのは、大きな誤りでした。原因は色々ありますが、最大の誤りは、朝鮮の併合だったのです。朝鮮を防衛するには、朝鮮の経済を本土並みに上げなければ、不可能なのです。そこで身の丈以上の投資が必要となり、本土が経済的に苦境に陥りました。この為海外への侵略が必要となったのです。又経済的な苦境から、戦力拡大に回す予算が少ないため、兵器の性能、数量を補うため、兵士の命を犠牲とするようになったのです。

>欧米諸国から解放されて感謝しているなども
これは本当の事です。植民地独立手助けなど、嘘でも行わない欧米でした。武器を与え、兵士を教育訓練した日本は、傀儡政府設立が目的だとしも、独立の大きな力となったのです。それ欧米の程植民地政策は厳しかったのです。だから今でも中国からは、日本は嫌われているのです。中華民国建国に力を貸した頃とは大違いとなり、日本は大陸で植民地の経営に乗り出していたのです。

>日本の意思では無いというのは本当なのでしょうか
国際連盟から非難された満州国の経営から手を引く気持ちなど微塵も無い日本は、ルーズベルトの手腕には、赤子の様でした。ルーズベルトは、満州国を手放せない日本の苦境を知りながら、その要求を突きつけました。現在の日本を見ればお分かりのように、広い視野で世界を見渡せば、満州が無くとも日本はやっていけたのです。日清日露の戦役から始まり、多くの兵士の犠牲のもとに建設した満州国は、日本の生命線との理由付けを誰も論破できず、陸軍の論調に流されてしまったのです。
国務長官のハルノートは、勿論ルーズベルトの見解を100%盛り込んだ通達でした。ルーズベルトの狡さは、最後通告とは明言せず、国務長官の提言としたところです。それを読み切れなかった日本は、とうとう相手へ開戦と言う、罠にはまってしまったのです。勿論開戦は、日本の意志であります。
当時の米国の鉱工業生産指数は、大恐慌の前の45%であった事は、意外と知られて居なく、米国のニューディール政策は、成功したなんて嘘っぱちだったのです。そのニューディーラーが日本の戦後の憲法まで関与したのは、もっと明らかにするべきです。日本を陥れたルーズベルトは、ヤルタ会談で戦後政策を誤り、ニューディーラーの政策は、今でも日本を苦しめています。
    • good
    • 0

『日本人は元々争いを好まず』


まさかぁ・・・・

源平合戦からずっと長い刀を振り回す奴が何十万もうろついていたんだよ
何かというと、刀で切った切られたしていたのに
いつの間に争いを好まない人に変身したんだろうか・・・・

国民の命は毛よりも軽かったのだからねぇ

『日本人の都合の良いように解釈しているような気がしてしまうのです』
違う
日本人と拡げちゃイカン
そんな風に考えているのは、ごく一部の人間だけ
    • good
    • 0

>太平洋戦争突入は日本の意思では無いというのは本当なのでしょうか?



 自衛の為と言うなら
「日本の意思」ではありませんか?

 戦争をするよう挑発されても
絶対に戦争をしないという意思が
しっかりしていれば 戦争をしないでしょう

>日本人は元々争いを好まず、戦争は欧米諸国からの新略を防ぐために・・・

 アナタは、日本の歴史を学ばなかったのですか?
源氏VS平家、戦国時代、明治維新 血塗られた歴史は、
争いではないのですか?

>何故旧日本軍は捕虜になる事を禁止したり、
>一億玉砕などという政策をとったのか疑問です。

 無能な指導者が武士道を
歪曲した結果でしょう

>アジア侵略もアジア諸国は日本のおかげで欧米諸国から解放されて感謝しているなども

 要するに
民家に(アジア)強盗が、(欧米)入って来たので、
助けてあげる(日本)けど居座った
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!