電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車保険について教えてください。
自分でも調べていますが
カスタマーセンターの話している内容と
ディーラーの自動車保険担当者の方と
ネットの情報が様々違っていて分からなくなってきました。

東京海上日動の自動車保険です。
車を買い替えます。
現在の代理店は、郵便局です。
車両入替後はディーラーにします。
でも、保険会社は同じ東京海上日動です。

①ディーラーの担当者からは
代理店に電話して『任意解約』してくださいと言われました。
が、角が立つのも嫌なのでカスタマーセンターに電話すると
保険会社が変わらないので『中途更新契約(中途更改)』ですと言われました。
どちらが正しいですか?

②今契約している内容は8月末が満期日です。
ですが、入替をした場合、2月が開始日ですよね?
なので、次に等級が上がるのは次年度の2月ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そうですね。代理店変更です。
    でも、車両も変わりますし
    保険内容も結構変わります。

    ①は、ディーラーに理由を聞いてみたらいいのでしようかね?
    確認してみます。
    ②は、車の契約時に、ディーラーで契約するなら・・・と
    多少価格サービスがあったものですから・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/10 20:56

A 回答 (3件)

この場合は中途更改になりますよ。


ディーラーからしたら、前の保険はやめて新しく自分のところになるので「解約」と言う言葉を使ったのでしょう。
手続き上は中途更改になりますが、解約日と契約日を同日にしなければ、等級の引き継ぎは出来ませんので、その点はディーラーに注意してもらって下さい。

実際は保険期間の途中で付け替えることはあまりしませんね。
保険料は年払いですか?月払いですか?
年払いだと少し損するかも知れませんね。
年払いの場合の解約返戻金の計算方法と月払いの計算方法は違います。
例えば50000万円の年払い保険料で、は6ヶ月で解約したから25000円は帰ってきません。

これはディーラーが保険契約欲しいがために途中で切り替えさせてるだけですね。
次回の更新時に変えるのが一般的です。

そして等級についてですが、8月を待たずに2月に変えると、8月には等級は上がらず次は2月になります。
20等級なら別に構いませんけどね。
20等級以下なら損します。
その点含めてディーラーのやり方はちょっとなぁと。
また、うちでは保険付けてくれるならちょっとサービスしますよ、とかそーゆうのは保険業法違反となりバレると大変な事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、ディーラーに行く予定があるので
しっかり話をしてこようと思います。

ちなみに今の契約は月払いです。
20等級以下ですね。
免許取得も25歳になってからでしたから
一般の人よりスタートが遅いので等級も低いです。

ディーラーのはサービスしますよ的+全部手続きは私どもがやります的
だったのですが、
実際、納車が近づいてきたら『手続きは契約者本人しか出来ません』に変わりました。
前途多難になりました。

お礼日時:2018/02/10 22:33

どういうふうに問い合わせたかが分かりませんが、①はカスタマーセンターが正しいです。


ただ、実際に手続きを進めるディーラーからすると解約のほうが楽なのでそう言っているのだと思われます。
そのあたりは#1さんの回答にもありますね。

質問者さんの要望で質問文の内容になっているのでしたらごめんなさいなのですが、通常、契約期間の途中に同一保険会社で代理店の変更ということはやらないですし、その必要もありません。
“車両入れ替え”の手続きを行って、代理店はそのままに現契約を維持するのが一般的です。

担当をディーラーにしたいのなら、満期時の更新をディーラーにやらせればいいです。
それで代理店がディーラーになります。
満期日も変わらないし、等級も維持されます。

有事の際、実は担当者というのは大して役に立ちません。
ディーラーの人間だといろいろ親身になってくれそうな錯覚をしますが、実際には保険会社の人間と引き合せて「あとは保険会社とお話を進めてください」となるのがほとんどですし、最初から担当者を経由せずカスタマーセンターや事故受付と直接話をしたほうがスムーズに運ぶことのほうが多いです。
ですから、あえて代理店を変える必要なんてないと思います。
郵便局が腹に据えかねるなら別ですけど、角が立つのを心配するくらいなら「色々考えたのですが、保険はこのままにします」とディーラーのほうをお断りするのが自然なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、ディーラーに行くので
もう少し確認してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 22:34

要は、代理店変更ですね。


簡単じゃないです。
https://carbic-town.com/h043

1. 簡単じゃないので、ディーラーの『任意解約』 の方法を採ります。
2. 8月末の満期日に代理店変更しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、ディーラーに行くので
もう少し確認してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!