プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、節分がありましたが、今では其ほど売れない巻き寿司を毎年大量に作り、売れ残りを廃棄している現状。食べ物を粗末にする日本人。何故、売れないのに作るのか?最小限度でいいと思いませんか?当日朝から海苔を巻いては捨てて、何とも思わない日本人って何なのでしょうね?

A 回答 (7件)

ネットで検索すれば、貴方の質問にある恵方巻が何故毎年たくさん売れ残り廃棄されるのか、小売業者や流通業者の実態が容易に把握できます。

それを勉強されてから、貴方なりの改善・解決方法の提案をされてはどうでしょうか。
ただ嘆いているだけでは、何も変わりません。
多くの同士を集めて、「もったいない」という日本人のすばらしい文化の再生を図って下さい。
    • good
    • 0

天に「つば」する。

 (やがては我が身に降りかかる!)
    • good
    • 0

あなたは「モッタイナイ」を言いたい。

しかし現実は廃棄処分、飢餓で子供達が毎日死んでいます。矛盾だらけですよね。だからあなたが正しいて事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

変な勘繰りをしてしまいました。すいません。
あなた様の言われる通りなんです。ご飯もろくに食べれない子供がいるのです。その子供たちに廻さず捨てていく。日本人って親切なのか残酷なのか?
私は節分の翌日に巻き寿司を買います。節分の日の巻き寿司のお値段の半額以下です。何が違うのか?
わざわざ、中のネタを高級にしているだけ。その高級ネタの巻き寿司を廃棄する感覚。麻痺しているのでしょうか?

お礼日時:2018/02/11 12:16

それ正論です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

正論はダメですか?

お礼日時:2018/02/10 23:07

いくら売れるか予想ができないなら、売れ残りが


出てもしょうがない
1年365日、全国のレストラン、食堂、家庭などで食べ残す
料理、賞味期限が過ぎて捨てる食材に比べれば、年1回の巻きずしなど微々たるもんです

巻き寿司を廃棄する映像を見て、衝撃を受ける人は
マスコミに踊らされている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

レストランで食べ残すのは確かにもったいないですが、新品の巻き寿司が売れ残り、賞味期限切れで破棄する方がもっともったいないです。
スーパーは売れる量は把握していますよ。確かに売れる量は毎年異なりますが、極端な差はありません。だからある程度、予測は出来るはずです。

お礼日時:2018/02/10 23:06

品切れを出すとクレームが殺到する。


しかもその分売上なし。

それらの害のほうが大きいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

食べ物を粗末するより品切れる方がいいと思います。バカなクレーマーをいちいち相手にしているとは思えない。それに毎年、売れる量はある程度、把握しているはず。今時、データを取らないスーパーはないですよ

お礼日時:2018/02/10 22:59

バカなのでしょう。


何度も懲りずに、大損をする。
バカ以外の何者でもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!