プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所さんや保育園のお母さんなどに挨拶した時、無視や感じ悪く返された時は、みなさんならどうしますか。当たり前かもしれませんが、私は、その場は受け流して、その方には次からは自分から挨拶することはやめました。会っても見ないふりして無言ですれ違います。少しさみしい気がしますけど。気分屋の方もいますね。言ったり、言わなかったり。人からの挨拶は無視しといて、あるとき急に挨拶してきたり。正直、振り回されたくないです。顔を会わせたときぐらい、気持ちよく挨拶した方が、大人としては礼儀だし、気持ちいいのになって思うのですが、考えが古いのですかね。いつもご近所の方を見かける度に、挨拶をどうするかためらいます。

うちには春から小学生に入る子供がいますが、子供にも気持ちよく挨拶させたいけど、迷惑なものでしょうか。教育にも悩みます。みなさんはどうされていますか。お聞かせください。

長文、すみません。

A 回答 (4件)

基本 自分が挨拶したいから挨拶しています。


だから 相手は関係ありません。
お花にも 毎日みる景色にも鳥にも おはようって声かけますよ。
返事が帰ってこなくても 全く気にしません。
自分が気持ちよく朝を迎える儀式ですから。
    • good
    • 0

66歳主婦です。



私も貴女と同じような経験をしたことがあります。

が、後で、私の挨拶を無視した人が、実は、夫の借金で

首が回らなくなり、そのことで頭が一杯だった、、ということを知りました。

お母さん方も、家のことで、大変な思いをしてる方も多いです。

姑と上手くいかず悩んでる人とか、子供の一人が障害者でその子のことで

頭が一杯、、とか、、。

私の経験から言うと、10回くらい、明るい声と笑顔で此方から

挨拶をして見られたら如何でしょうか?

仮に、貴女を嫌っていたとしても、明るい声と笑顔で毎朝、挨拶されたら

大概の方は、挨拶を返してくれるようになりますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

本当に無視された場合、2,3回は挨拶してみる。

(聞こえなかったからかも知れない)
お年寄りには耳の遠い人もいます。2,3回は挨拶して駄目なら「(常識知らずの)変な人」と心で思う。
    • good
    • 0

面と向かっての挨拶を無視された場合ですか?



挨拶したのが、聞こえなかったから、何の反応も示さなかったのが無視された、と思うこともありますからね。

一度や二度の無視なら、これからも挨拶しますよ
5回も6回も無視されるんだったら、首根っこを押さえて、挨拶してるやろがー、ちゃんと返事もできひんのか?と殴ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!