以前歴代ベストイレブンにたくさんの回答があるのを見ました。そこでどうでしょう?あなたが選ぶ高校サッカーベストイレブンを教えてください。かなりマニアックな内容になるのではないかと思いますが…。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう”ベスト・イレブン”ものは考えるだけでわくわくしますね。


私は30歳なんで、高校サッカーを見るようになってまだ15年程度ですが、その中のベストということで・・・また、戦術・選手の相性は無視。冬の選手権出場選手で選んでみました。

ポジション  名前(高校名)   コメント
GK    :川口(清水市商) :高校サッカー界のGKのポジションの地位
                 を確立したと思うから。
DF    :鈴木(市立船橋) :鉄壁&プレーが洗練されてた。
       小川(清水市商) :川口とともに優勝の立役者
       金子(東福岡)  :たしか2年の時、得点王だったと思います。
                 点の取れるDFとして。
       吉田(島原商)  :足が速く、スタミナ豊富で、オーバーラップ
                 時なんか圧巻でした。その当時のオーバー
                 ラップなんてキャプテン翼の世界しかない
                 と思ってた私にとっては、まさに衝撃で
                 した。
MF    :砂川(市立船橋) :この2人のキックの精度はまさに武器と呼べ
      :式田(市立船橋) :る位、レベル高かったです。
      :磯貝(帝京)   :まさしく中盤の王様でした。
      :本山(東福岡)  :3冠がかかった決勝のアシストは天才を感
                 じました。
FW    :柳沢(富山一)  :ベスト4の原動力。たしか静岡学園との準
                 決勝で同点に追いついた時のプレーは鳥肌
                 もんでした。
      :安永(清水市商) :優勝候補といわれて2・3戦で圧倒的に試
                 合を支配していたのにPKで負けたと思う
                 んですが、DFを引きつれてもシュートを
                 するシーンが印象的であげました。
以上、やはり最近の選手ばかりとなってしまいましたが、こんな感じでどうでしょうか。          
    • good
    • 0

>igmpさん


 4.の留学生ってサントス・アデミールじゃなかったですか?
 清水学園でなくって東海大一高です
 東海大一高-ヤマハ-清水(引退)
    • good
    • 6

うーん。

確かにマニアックなご質問ですねー。
現在のJリーガー、またはかつての日本代表を選べば「イコール」になって
しまう気もしますが、私が選ぶとすれば、

1.やはり紅き血のイレブン「玉井真吾」こと、浦和南の永井秀和氏は
  絶対はずせないでしょう。
2.昔私が中学生のころ、印象に残っているのが藤枝東のFW、碓井選手
  でした。今どこで何をしているのでしょうね。
3.あと、名前は覚えていませんが、ハーフウェイライン近くからショート
  して得点した、釜本の後輩(京都)だったか、違ったら山形の選手。
4.最近(と言っても10年位前?)では静岡学園の留学生。
  すみません名前が出てきません。

以上、マニアックなご質問に対してマニアックに答えてしまいました。
すみません。
    • good
    • 0

南宇和のトモチカなんて、すごく強烈でしたけど、今、どこで何してるんですかねえ?早稲田に行ったような?



公式のベストイレブンて、どっかにあるんですかねえ?見てみたいです。
便乗質問で申し訳ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたの選ぶベストイレブン是非教えて欲しかったのですが…。友近の名前が出ましたね。
現在は早稲田大学卒業後、地元の愛媛FCサッカーをしているようですよ。結構私、高校サッカーマニアです。他にも今なにやってるか気になる選手がいれば知ってる範囲で答えますよ。何か逆に回答する立場になっちゃった。ははは

お礼日時:2001/07/13 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東高校サッカー大会について

5月30日に行われる予定の関東高校サッカー大会について、
詳細をご存知の方、何か情報を教えてください。
詳しい時間や場所、形式など、なんでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第51回関東高校サッカー大会 5/30~6/2 市原市

開催日程:平成20年5月30日(金) 開会式(市原市市民会館大会議室 15時)
代表者会議(市原市市民会館大会議室 16時 )
5月31日(土)1回戦
6月 1日(日)2回戦
6月 2日(月)決勝・3位決定戦

会場:
5月31日(土)1回戦 市原スポレクパークA・B・C(天然芝)市原スポレクパークD(人工芝)
6月 1日(日)2回戦 市原スポレクパークA・B・(C=予備)
6月 2日(月)決勝・3位決定戦  市原臨海競技場

以下のURLはトーナメント表です。

参考URL:http://www.chiba-fa.gr.jp/07category2/kantou-hs.html

Q(再)好きなベストイレブン

書き忘れたことがありました。
現役選手で”最強”ではなく”好き”と思うあなたのベストイレブンをポジション別で(フォーメーションは4-4-2又は4-3-3で)教えてください。

Aベストアンサー

現役ですね(笑)さっきは趣味大爆発な内容でした。

GK…カシージャス
DF…コール・マルディーニ・プジョル・テリー
MF…ガットッーゾ・デコ・ジェラード・フィーゴ
FW…シェフチェンコ・ピッポ

様々な理由がありますけど、結構みんな晩年に差し掛かったり、後数年しか見れないだろうな~という感慨を含めて選びました。

Q関東大会県予選出場

関東大会県予選出場

高校テニスの話ですが、
関東大会県予選出場ってすごいんですか?

Aベストアンサー

県によって出場資格があるはずです。
高校生のテニスの場合、ブロック予選、県大会、関東大会、全国大会
という部活単位の大会と、ジュニア大会、国際ジュニアといった
倶楽部単位の大会に分かれます。

関東大会県予選は、県大会の上位と推薦選手などで開催されるのが通例です
から、上手な生徒さんです。すごいっていうかどうかは個人の主観ですので
なんとも・・・。それに神奈川、千葉、埼玉とそれ以外ではレベルもかなり
違いますので・・・。甲子園出場はすごいって誰でも言いますが、県でシード
される野球部のピッチャーはすごいという人もいれば、・・・っていう人も
いると思います。あくまでも主観です。

Qサッカーのベストイレブンについて

今現在
現役の選手の中で世界のベストイレブンは誰ですか?
皆さんの意見を教えてください
まずフォーメーションは4-4-2ですかね?

Aベストアンサー

資金力があったらですが^^

まず、4-3-3です。モウリーニョの影響が強いです^^

           
            ドログバ

        カカ     クリスティアーノロナウド

            ランパード
       ガットゥーゾ  エッシェン

アシュリーコール  テリー  カルバーニョ ザンブロッタ

             チェフ 

守備的で点は取らせない布陣です。引き分け以上しかないチームです^^

前線の3人だけでも点は取れますが、ランパードやエッシェンが絡めば点取りチームになります。サイドバックが絡んでくると止められません^^
でも、やっぱり最高の監督でモウリーニョを^^

Qなぜ高校サッカーは高校野球程の人気がないのか。

なぜ、高校サッカーは高校野球のように人気がないのでしょうか?
高校野球は毎年、甲子園で多くの方が感動していますし、テレビ局の中には甲子園専門の番組を設けているところさえあります。

しかし、なぜ高校サッカーは高校野球ほど日本人の心を揺り動かさないのですか?

また、高校サッカーは今申し上げたような現状なのに、プロサッカーになると途端に日本国民が騒ぎ出すのは何故ですか?
高校サッカーには興味なくて、プロサッカーには興味を持つのは何故ですか?

Aベストアンサー

 高校サッカー経験者です。
 まず、認知度が低いかもしれませんが全国高校サッカー選手権であれば期間限定で専門番組(日テレ系)もあります。

 そもそも、職業野球(プロ野球1936年~)より歴史のある高校野球の成り立ち(全国高等学校野球選手権大会1915年~)から論ずるべきかもしれませんが、あえて違う切り口としてみます。

 高校サッカーは高校野球ほど人気が無く、日本人の心を揺り動かさないのはなぜかとのことですが、ひとつは競技人口の問題があるのではないでしょうか。
 Jリーグ以前のJFL時代に比べれば一気に競技人口が増えていると思いますが、サッカーがプロ化されメジャースポーツになったのはおおよそ20年前です。プロ化されて70年以上の歴史がある野球とはまだまだ様々な差がありますし、先に述べた全国高等学校野球選手権においては100年近い歴史があります。おそらく40代以上の方はサッカー経験者も少ないのではないでしょうか?オフサイドなどルールがわかりづらかったり、スコアが動きにくいため試合を見てもサッカーそれ自体を楽しみにくいかもしれません。観戦者側がサッカーを経験したことがあれば、いろいろな楽しみ方もあるでしょうし、心に響くプレーを見分けられるのではないかと思います。特に高校サッカーとなれば、私の場合は、高校生でこんなプレーが出来るのかと驚いたり、自分が高校生でプレーしていたときと比較して感慨深くなるものです。

 プロサッカーのお話ですが、サッカー経験者から言うと単純にプロのプレーはすごいのです。年々Jリーグのレベルは上がっており、昨年の南アフリカW杯以降でひとつの山を越えたと思わせるほどです。実際、W杯後のアジアカップでは優勝し、多くのJリーガーが欧州のチームに移籍して結果を出しています。着実に力をつけている日本のサッカーにはこれからもますます期待したいと思います。
 『日本国民』というご質問の内容からおそらくW杯などの日本代表のことを主にお聞きになられてると思うのですが、W杯について言えば、海外ではサッカーの名を借りた戦争に等しい行為です。国家の威信がかかっていますし、出場する選手には地位、名誉、金などこれからの人生全てがかかっているといっても過言ではないでしょう。W杯で活躍すれば欧州のビッグクラブから高額契約金が発生するオファーも期待できます。こういうことから、各国のプロリーグで研鑽を磨いてきた一流選手が国の名誉や自分の人生を賭けて全力でプレーします。この迫力はサッカーをほとんど知らない人でも惹きつけるだけの魅力が十分にあります。選手の高い質のプレー、モチベーションに加えて4年に一度という祭事性が加わることで、各国の国民が一喜一憂しながらW杯を観戦するのではないでしょうか?これは高校サッカー云々とは全く別物で、国家の威信がかかった競技だからこそ多くの人が興味を持つのではないでしょうか。例えば、野球のWBCで日頃野球の話をしない人がアメリカの審判を批判したりするのと同じことだと思います。特別日本国民が騒ぐわけではなく、各国ともW杯は特別ですし、その結果によって本当の戦争が起こったこともあります。

よく高校野球はひたむき、すがすがしいなどといった形容をされますが、高校サッカーも同じかそれ以上にひたむきで一生懸命に練習し、見る者をすがすがしくするものです。裾野が広がり多くの人がサッカーを理解できるようになると高校サッカーにも多くの関心が向くようになるかもしれません。

 高校サッカー経験者です。
 まず、認知度が低いかもしれませんが全国高校サッカー選手権であれば期間限定で専門番組(日テレ系)もあります。

 そもそも、職業野球(プロ野球1936年~)より歴史のある高校野球の成り立ち(全国高等学校野球選手権大会1915年~)から論ずるべきかもしれませんが、あえて違う切り口としてみます。

 高校サッカーは高校野球ほど人気が無く、日本人の心を揺り動かさないのはなぜかとのことですが、ひとつは競技人口の問題があるのではないでしょうか。
 Jリーグ以前のJFL時代...続きを読む

QセリエA?のベストイレブン

今日、夕方のニュースのスポーツコーナーで、セリエA(違うかもしれません)のベストイレブンが発表されて、日本人では中田と俊輔の二人が選ばれたと言ってました。
ベストイレブン全員の選手名を御存知の方いらっしゃいませんか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

23日付のイタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」による選出でね。

 10キエーザ  20ディバイオ   9コッラーディ
  (シエナ)   (ユベントス)    (ラツィオ)

 10中村     7中田     23ブレッシャーノ
  (レッジーナ) (パルマ)     (パルマ)

6ミラネーゼ  5ボネーラ  2クフレ  3ジュアレズ
(アンコーナ) (パルマ)  (シエナ)  (ボローニャ)
          
          1パリュウカ
           (ボローニャ)

*ガゼッタ紙の企画で2年前から始めたそうです。
過去の試合での得点、アシスト、チャンスメーク、守備面での貢献などのデータに、前日の試合での評価を加えたものです。中田は過去に数回選出されてるようです。
しかし日本人が2人揃っての選出は初。

やはりブレシャ戦での俊輔は好評価でしたね。

参考URL:http://www.sanspo.com/soccer/top/st200309/st2003092401.html

Q東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いませ

東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません

知っている方、至急教えてください!
東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。
全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。
高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。

また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。
急ぎの質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立高校ならみなさんが言うとおり、帝京高校が一番です。
東久留米総合高校もかなり強いです。帝京と東久留米総合が去年は高校サッカーで全国に出ました。今後もこの2強が東京は引っ張っていくと思います。
ちなみに、東久留米総合はなんと人工芝のグラウンドが学校にあります。トレーニングルームもあって、抜群の練習環境です。

Tリーグを見ると、堀越と東海大菅生は確かにかなり落ちていますね。この2校に行くぐらいなら、都立強豪校のほうが将来有望でしょう。



>大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです

帝京高校は大学附属ですが、母体の大学の偏差値は低いです。それなりに知名度のある大学(MARCH以上の私立大学や国立大学)に進学をしたいのならば、都立国分寺高校か都立駒場高校の2校がおすすめです。

国分寺高校のサッカー部OBは、東大や一橋大、早稲田大、慶應大など超一流大に進学しています。国分寺高校はTリーグでT1に上がりました(落ちたのは堀越高校)。今や都内でも屈指の強豪校化しています。

駒場高校も、早慶大、国公立大、MARCHに多数の合格者を出す有名進学校です。23区内なら駒場高校がダントツでしょうね。


総括すれば、東久留米総合と帝京が東京都内の高校サッカーでは今後を引っ張る2強。それに続く、国分寺高校や駒場高校といった感じでしょう。

参考URL:http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/14.html

私立高校ならみなさんが言うとおり、帝京高校が一番です。
東久留米総合高校もかなり強いです。帝京と東久留米総合が去年は高校サッカーで全国に出ました。今後もこの2強が東京は引っ張っていくと思います。
ちなみに、東久留米総合はなんと人工芝のグラウンドが学校にあります。トレーニングルームもあって、抜群の練習環境です。

Tリーグを見ると、堀越と東海大菅生は確かにかなり落ちていますね。この2校に行くぐらいなら、都立強豪校のほうが将来有望でしょう。



>大学進学も考えた場合、大学進学と両立で...続きを読む

Qブラジルワールドカップベストイレブン

ブラジルワールドカップはドイツ優勝で閉幕しました。FIFAは、ゴールデンプレーヤー賞(最優秀選手)に
アルゼンチンのメッシ選手を
ゴールデンブーツ賞(得点王)に
コロンビアのハメス・ロドリゲス選手を
ゴールデングローブ賞(最優秀ゴールキーパー)に
ドイツのマヌエル・ノイアー選手を
ベストヤングプレーヤー賞にフランスのポール・ポグバ選手を選出しました。

さて、皆さんは
このワールドカップでのベストイレブンは、どうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

ちなみに私は

GK
◎マヌエル・ノイアー
(バイエルン)
(ドイツ代表)
DF
(右)
◎フィリップ・ラーム
(バイエルン)
(ドイツ代表)
(中)
◎ラファエル・バランヌ
(レアル・マドリード)
(フランス代表)
◎チアゴ・シウバ
(パリサンジェルマン)
(ブラジル代表)
(左)
◎マルコス・ロホ
(スポルティング)
(アルゼンチン代表)
MF
(ボランチ)
◎ハビエル・マスチェラーノ
(バルセロナ)
(アルゼンチン代表)
(トップ下)
◎アンヘル・デ・マリア
(レアル・マドリード)
(アルゼンチン代表)
(右)
◎アリエン・ロッベン
(バイエルン)
(オランダ代表)
(左)
◎ハメス・ロドリゲス
(モナコ)
(コロンビア代表)FW
◎リオネル・メッシ
(バルセロナ)
(アルゼンチン代表)
◎トーマス・ミューラー
(バイエルン)
(ドイツ代表)

にしたいと思いますが、これについてのご意見もお寄せください。
チアゴ・シウバは悩みましたが
他に目立った選手がいなかったので選びました。

ブラジルワールドカップはドイツ優勝で閉幕しました。FIFAは、ゴールデンプレーヤー賞(最優秀選手)に
アルゼンチンのメッシ選手を
ゴールデンブーツ賞(得点王)に
コロンビアのハメス・ロドリゲス選手を
ゴールデングローブ賞(最優秀ゴールキーパー)に
ドイツのマヌエル・ノイアー選手を
ベストヤングプレーヤー賞にフランスのポール・ポグバ選手を選出しました。

さて、皆さんは
このワールドカップでのベストイレブンは、どうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

ちなみに私は

GK
◎...続きを読む

Aベストアンサー

僕は

GK
ノイアー(ドイツ)
DF
[右]ラーム(ドイツ)
[中]チアゴ・シウバ(ブラジル)
[中]メデル(チリ)
[左]ロホ(アルゼンチン)
MF
[アンカー]マスチェラーノ(アルゼンチン)
[トップ下]ハメス・ロドリゲス(コロンビア)
[トップ下]ネイマール(ブラジル)
[左右]ディマリア(アルゼンチン)
[左右]ロッベン(オランダ)
FW?
[自由]メッシ(アルゼンチン)

ですかね…
ほぼおんなじです(笑)

んーベストイレブンにドイツの選手が少ないなぁ…フンメルス、シュバインシュタイガー、クロース、シュールレ、ミュラーあたりは入れたいんですけどねぇ~あとおまけでガライ(アルゼンチン)もー
サッカーは11人ですし、ドイツは個より組織力で勝ち取った優勝ですからね(^o^)/
みんながいてのドイツ!!

チアゴ・シウバは良い選手だと思います。それだけにドイツ戦の欠場は痛かった…
オランダ戦のPKもおそらくはFKの間違えですし、ちょっと運がなかったけど、適切なプレーだったと思います。

メッシは嘔吐の症状が出て運動量が落ちぎみなのが気がかりですが、キャプテンとしてよくチームを引っ張ってきたと思います。この敗戦を糧に、次のロシア大会では最高のコンディションで、更にパワーアップしたメッシのゴールラッシュと、ワールドカップを掲げる彼の姿がみられることを願っていますd=(^o^)=b

最後に、
優勝おめでとうー(*^▽^)/★*☆♪ドイツ!
そして、
熱戦をありがとー(*^ー^)ノ♪ワールドカップブラジル!!

僕は

GK
ノイアー(ドイツ)
DF
[右]ラーム(ドイツ)
[中]チアゴ・シウバ(ブラジル)
[中]メデル(チリ)
[左]ロホ(アルゼンチン)
MF
[アンカー]マスチェラーノ(アルゼンチン)
[トップ下]ハメス・ロドリゲス(コロンビア)
[トップ下]ネイマール(ブラジル)
[左右]ディマリア(アルゼンチン)
[左右]ロッベン(オランダ)
FW?
[自由]メッシ(アルゼンチン)

ですかね…
ほぼおんなじです(笑)

んーベストイレブンにドイツの選手が少ないなぁ…フンメルス、シュバインシュタイガー、クロース、シュールレ、ミュラーあたりは入れた...続きを読む

Q栃木県中学剣道個人女子県大会てベスト何までいったら関東大会なんですか??

栃木県中学剣道個人女子県大会てベスト何までいったら関東大会なんですか??

Aベストアンサー

神奈川は団体で上位6校まで。個人では4名が県大会だったと思いますので、恐らくそちらも同じ。

QみなさんのW杯ベストイレブンを教えてください!

皆さんの個人的な観点でW杯ベストイレブン+ 監督を教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。こんなとこです。今大会でのインパクトと感動を基準に4-4-2で考えてみました。

FW
ディウフ(セネガル)…止められなすぎ。個人技がすごいのに独りよがりじゃない。
ロビー・キーン(アイルランド)…ドイツ戦の同点弾。
MF
エムレ(トルコ)…ドリブルが上手いし、頭のいい選手だと思います。
ロナウジーニョ(ブラジル)…イングランド戦の真ん中を切り裂くドリブルで。
エルゲラ(スペイン)…読みの良さはピカイチでした。
ラメロウ(ドイツ)…ドイツのあの守備陣をよくまとめあげた。
DF
ミャルビー(スウェーデン)…Pアンデション不在を感じさせない働き。
カンナバロ(イタリア)…こんなにすごい選手だと思いませんでした。感動。
ソル・キャンベル(イングランド)…今回のイングランドはセンターバックに尽きます。
プジョル(スペイン)…アイルランド戦で最後まで見せた“らしさ”に感服。
GK
カーン(ドイツ)…いわずもがな、ですね。
監督
ギュネス(トルコ)…オーバーアクションが面白すぎる。

でもこれで試合したら、個人技で点とってひたすら守るようなつまらないサッカーになりそうですが…。

はじめまして。こんなとこです。今大会でのインパクトと感動を基準に4-4-2で考えてみました。

FW
ディウフ(セネガル)…止められなすぎ。個人技がすごいのに独りよがりじゃない。
ロビー・キーン(アイルランド)…ドイツ戦の同点弾。
MF
エムレ(トルコ)…ドリブルが上手いし、頭のいい選手だと思います。
ロナウジーニョ(ブラジル)…イングランド戦の真ん中を切り裂くドリブルで。
エルゲラ(スペイン)…読みの良さはピカイチでした。
ラメロウ(ドイツ)…ドイツのあの守備陣をよくまとめあ...続きを読む


人気Q&Aランキング