アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい
○○院と、○○寺とは、
何が違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません!
    投稿場所ちがってました
    寺院の
    寺と 院は
    何がちがうのですか?

      補足日時:2018/02/11 16:55

A 回答 (4件)

下記にわかりやすく書いていますが、本来寺院の正式な名称は○○山○○院○○寺となり、山号・院号・寺号といいます。


浄土宗総本山の知恩院は「華頂山知恩院大谷寺」、浅草寺の正式名は「金龍山伝法院浅草寺」 となります。
ただ院号がないお寺もありますね。

お寺の名前で「寺」と「院」がつくものの違いは?
http://www.kumamoto-sogisya.co.jp/blog1109131510 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます、参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 21:31

たとえば平等院と東大寺など、院が使われる場合と寺が使われる場合に何か意味があるのか、という質問ですか?


特に違いはないです。名前がそうなっているだけで、どちらも寺院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
何ら 寺、 院は、
意味のない事なのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 17:40

地球科学か。



院は国土地理院
寺は?グリニジ天文台のことかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
補足いたしました。

お礼日時:2018/02/11 16:57

病院は傷病の治療をするところで、


それが失敗したら、お寺に行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません
補足いたしました。

お礼日時:2018/02/11 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!