オレは大阪芸術大学に通っています。ウチの大学はけっこう色んな分野で活躍する芸能人を多く輩出しているらしいんですが、例えば誰がいるんでしょうか? オレが知っている限りでは……笑福亭笑瓶、筧利夫、中島らも、ぜんじろう、渡辺いっけい、庵野秀明(中退)くらいです。他にもいるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 劇団☆新感線の創立メンバーは大阪芸大出身のはずですよ。


有名どころでは古田新太(ミュージカルコースってあるんですか)
退団しましたが先頃ワイドショーで話題になった(笑)羽野晶紀ちゃん
いかがでしょう?
これ以上はマニアックかなと思いますので。
    • good
    • 0

聞いたことあったので調べたらやっぱりそうでした。


時任三郎さん。
大阪芸術大学デザイン学科で工業デザインを専攻してたそうですが卒業はしていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。色んな人がいたんですねー。自慢できます。
他にも山根康広とか内場勝則(吉本新喜劇)なんかもいたそうです。聞いた話なので確かではないでが。

お礼日時:2001/07/16 23:23

松尾貴史(キッチュ)さんもそうですよね


昔(10年くらい前)、文化放送でやってた深夜番組は最高に面白かった!
    • good
    • 0

ツイストの世良正則さん


彼らが在学中にしたデビュー前のコンサート(大阪のヤマハだったと思う)を見に行きましたねー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京造形の映画学科と大阪芸大の映像学科について

将来映画監督になることを目指している高校生です。
日芸の映画(監督コース)、大阪芸大の映像、東京造形の映画の3つを受験するつもりです。
第一志望は日芸です。

日本で映画を学べる大学では日芸が良いと聞いているのですが、日芸に合格できなかった場合の事を考えて質問させていただきます。

質問1:大阪芸大の映像学科と東京造形の映画学科では、どちらが映画を学ぶ上での設備(コンピュータや映像関連機器、スタジオ等)や、大学内外含めた環境的に整っているのでしょうか?大学のホームページや資料では詳しく載ってない所もあるので、できるだけ詳細にお願いします。

質問2:大学進学後の私のがんばりが最も重要であるとはいえ、大阪芸大と東京造形のどちらの大学に入学したほうが結果として将来の為になるでしょうか?

質問2については参考になる程度のお答えで結構です。

その他注意すべき事や、知っておいたほうが良い事などありましたら、それについても助言を頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪芸大生のものです。

他の大学の事はわからないのですが、近年、大阪芸大は偏差値を下げ、
なんというか、その、魅力的な学生が少なくなってきています。

それこそ施設や教授陣は素晴らしいかも知れませんが、やはり、周りの人たちに魅力ややる気がないと、それがこちらに伝染してしまい、せっかくの才能が潰されてしまうかもしれません。
これは意外と、いや、一番大切な問題かもしれません。

悪いことは言いません。偏差値の高い大学に行くべきです。
ということで東京造形に行きましょう。

それが、あまりにも現実的で正直な答えです。

Q国民栄誉賞受賞者を2名以上輩出した大学は明治大学のみ(植村直己と古賀政男)のみだとおもうのですが、これ正しいですか?

私が調べた限り、国民栄誉賞受賞者を2名以上輩出した大学は明治大学のみ(植村直己と古賀政男)のみだとおもうのですが、これ正しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

なるほど、面白い質問ですね

国民栄誉賞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%A0%84%E8%AA%89%E8%B3%9E

私も見てみました
「国民栄誉賞受賞者を2名以上輩出した大学は明治大学のみ」
で良いのではないでしょうか?

この賞は、芸能・スポーツという感じなので、もともとあんまり大学
という学歴に関係のある賞ではないですけどね

せっかくなら明治大学もこのことをもっと自慢してもいいような
しなくてもいいような・・・笑

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q英作文で単語帳にはないけどけっこう頻出する単語って

英作文をしていたら、必ずといっていいほど、単語帳とかには載ってない英単語が出てきます。

マニアックな単語というよりかは、けっこう日常的に使いそうな英単語です(たとえば 塾 ウィスキー ドラム とか)。中にはドラムとかのようにかけそうだけど意外とつづりが違ったりする単語とかがあります。

このような単語はでてきたらその場で覚えようとは努力していましたが、やはりオリジナルの単語帳みたいなのを作って、しっかりおぼえたほうがいいのでしょうか?
オリジナルの単語帳

Aベストアンサー

英作文をしていて出る英単語とは?
英作文なのだから出題は日本語のはずですが。

直接の英訳を知らない日本語の単語であっても、知っている英単語に
置き換えたり、それを組み合わせたりして表現するのが英作文です。

それができないのは単純な名詞だけですが、それも#1さんの方法などで
なんとか乗り切れるはずです。

新しい知識を今から入れることに汲々とするのではなく、
既存の知識で乗り切る知恵が必要だということです。難関大なら。

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Qセンター試験の解答用紙をマークをマークするのを一回り大きくマークしたものがけっこうあるのですが大丈夫でしょうか?

急いでたので、けっこう雑になってます。

とにかく塗りのこしがないことを意識してマークをしてたのですが、塗りすぎっていう場合もあるかもしれません。

というのも私大のマーク試験を受けてきたのですが、そのときに、枠をはみ出してマークするのが悪い例として挙げられてました。

もちろん極端にはみ出てるわけじゃありませんが、心配です。


多少の場合はきちんと採点してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

多少の場合は大丈夫だと思いますよ。
極端の場合のみですから、基本的に。

大きくマークしている方が機械が読み取りやすいですし♪

Q偏差値 どこまで?

偏差値は、調べていてよく分かったのですが、
偏差値ってどこまであるんですか?
偏差値の最高と最低の値を教えてください。
偏差値0とか偏差値100とかは聞いたことないんですけど・・・

Aベストアンサー

URLにも書いてあるように、
平均点にもよりますが、
だいたい80未満~ 25の間と言われています。

参考URL:http://henasati.sblo.jp/

Q芸術学部 就職先 

芸術学部に興味を持っております。
特に、写真学科に興味を持っております。

卒業後の進路(就職先)が気なりまして、調べましたところ、出版社の記載がありました。
それも、名が通っている大手出版社です。

大手出版社=高収入という先入観がありますが、
大手出版社に就職し、収入が良いのは編集者に限った話なのでしょうか。

はやり、写真学科を出たという事なので、カメラマンの業務だと思うのですが、
カメラ業務だとしましても編集業務の方と同等の給料を頂く事は可能なのでしょうか。
やはり、給料に差が生じますでしょうか。

気になったので質問させて頂きました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手出版社は10万人受験、採用10名とかです。
あまり現実味のアル話ではないですね。
と言うよりも殆どが契約社員、フリー(バイト)であり、「オマエの代わりは腐るほどいるよ」状態です。
残念ながら出版不況で中小は倒産寸前、大手も本気で金がありません。

出版に限らず芸術関係はカネにはなりませんし、地味な作業が多いです。
思われてるほど華やかな世界ではないですね。
それとプロで活躍する人はそういう人(黒子を好む)が多い。
性格面もあるでしょう。

もし目指すならそこは捨てて下さい。
ただ、やり抜けばけっこうカネになると言うか、ローンを払える(月給3,40万)までは到達できるようです。
あと経営手腕があって、小さくても自分で仕事回せるようになれば(業界のキャパが意外に小さい&業界は保守的&やりたい若者は腐るほどいるので人件費が超安い)、稼げますね。


友人知人でこの手の仕事の人が多いですが、大体そういう感じですね。

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q大阪芸術大学の難易度

大阪芸大のポピュラー音楽科の難易度と倍率をおしえてください。

Aベストアンサー

実技無しで入れるんですねぇ。(少なくとも制度上では)
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4120/bairitsu1.html
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4120/difficulty.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu2.html

ただ、偏差値についてはその主催者の模試を受けないと何とも言えません。
模試によって偏差値の出方が大きく変わりますんで。

それと、倍率なんていくら見てもあてになりません。
力が全く同じ受験生が集まって、その中から当たり外れがあるわけではありません。
力に差がある受験生が集まっていますんで、力のある人は何倍でも受かるし、力のない人は1倍でも落ちるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報