プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気系の学校で内定先も電気系です。
あと少しで卒業、入社なのですが、
今となっては興味がなくなってしまいました。
その原因は卒業研究にあって、どうも自分はこのような仕事が嫌いなんだと自覚したからです。
だからあまり研究も進んでいません。
もともと学校の講義に興味は感じていなかったし、成績も悪いです。
なんとなくでここまできてしまって、どうしようかいまさら悩んでいます。
かといってこれがやりたいってこともないです。
一般的な答えは卒業はすべきだと思いますが、
卒業して入社しても長続きする自信はないです。
やはり卒業したら入社しなければいけないものですか?
中退したとしても企業などに就職する気はなく、飲食店みたいな所が自分には合っている気がします。
仮に中退したらこれまでの学費は絶対親に返すつもりです。
そもそも卒業できるのかも疑問ですが、どうしようか悩んでいます。
いろいろ意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。


ちょっと前までの私と似た状況だったので人事とは思えなくて・・・
お気持ちよく分かります。
私は修士2年ですが、研究のことで教授と色々あり
やる気も全くなくなり、ついこの間まで中退を考えていました。
しかも質問者さまと同じ内定ありの状態です。

でも、やりたくないことをやり遂げることも経験のうちだし
それをやり遂げたらきっと自分自身も成長できると思い中退するのをやめました。
社会人になったらやりたくないことをやることも多いだろうし、
今よりもっと理不尽なことも多くなると思います。
その予行演習じゃないですけど、そんな感じに考えて卒業することにしました。

内定先はあくまでも内定ですので、お断りすればいいと思いますよ。
という私も学部4年の時に内定頂いていたのに院に進むことを決めたため断った経験があります。
学校推薦場合は断れないと思いますが…

研究も進めないといけないし、最終的には論文を仕上げないといけないと思いますが、
本当に自分のやりたいことをするための試練と思って頑張って欲しいです。
お互い頑張りましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人になったらやりたくないこともやらなくてはいけないし、簡単には避けられないような責任も出てくるでしょうから、その予行練習ですね。
今やめなくてはいけない理由もないですし、
ここであきらめたらこれからも同じようにあきらめ癖がついてしまいような気がしますので、試練だとお思い頑張ろうかと思い込んできました。

お礼日時:2006/10/21 01:44

再度失礼します。


卒業を1年遅らせてもう1回就職活動をします。
そのときは電気とは無縁の業界を志望します。
文系がやるような仕事でもいいんじゃないですか?
大卒で仕事はたくさんあるので大丈夫かと思われます。
給料面、仕事面考えても卒業だけはすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専攻がなんであれ、職種がなんであれ、
大卒と高卒では違ってくるものだからやはり卒業はしとくべきですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 01:32

ANo.1です。


大学で修めた学業と、社会に出て従事する職業の内容とは全く別物です。
大学卒業と同時に、学歴はリセットされると言っても過言ではありません。
電気系の大学に行っているからといって、電気系の企業に就職しなければならないものでもないですし、他の分野の企業に就職できないわけでもありません。
何となくですが、その点を勘違いされているような印象を受けました。

「今ここで大学を中退して、その道を選ばないと一生後悔する!!」
という100年に一度のチャンスが到来したのでもない限り、大学は卒業した方がいいと思いますよ~。
高卒と大卒では、その後の選択肢の幅がまるで違いますから。
自分への投資と思い、大卒の資格はとっておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
今やめなくてはいけない理由もないことですし、
がんばってみる方向でまた考えてみます。

お礼日時:2006/10/21 01:26

卒業して浪人して大学院に行きなおしてみては?


変に中退すると単なる高卒よりもデメリットが
大きすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デメリットなのは十分承知しています。
しかし大学院に行くつもりは全くないです。
行ったとしても今と同じような状況にまたなると思いますから、

やはり我慢してでも卒業はすべきですよね

お礼日時:2006/10/21 00:20

卒業しても入社しなくてはならないということはありません。


4/1に出社するまではいつでも辞退できるはずです。もちろん怒られるとは思いますが。

やはり中退は良くないと思います。これからどのような職に就くにせよ、中退すれば最終学歴は高卒です。
もったいないと思いませんか?

もし、内定先の企業で働くことに不安を感じているのならば、留年して就職活動をやり直すというのも一つの手だとは思います。

偉そうなことを書きましたが僕も修論で苦しんでいる身です。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにもったいないと第一に思いますが、
このままいったとしてもその先が全然見えてきません、、
あと卒業しても今とは関係ない分野に行きたいので、留年するなら中退がいいなと考えています。
自分の考えがはっきりとまとまっていないので自分でもよくわかっていない状態ですね。

お礼日時:2006/10/21 00:15

3年間通って中退はもったいないというのがまず一言目にきますね。


もちろん大学中退して楽しい人生を送っている人間は沢山いますがやはり早めの決断あっての事でしょう。
就職活動においても大卒と高卒はあまりに待遇が違いますしね。
その内定した企業をやめたとしても大学だけは卒業した方がいいですよ。大学卒業しておけばよかったと後になって言う人は五万といます。
その内定先についても入ってすぐ辞めてしまうにしてもその中で楽しい仕事を見つけられる場合もあるわけだしまだ悲観するには早いのでは?

ちなみに飲食店でバイトをした事がありますか?
飲食店の社員は休みは月2,3回、就労時間も1日10時間超え、働く時間帯も不定期という店が大半ですよ。薄給激務というやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに仕事してみなきゃどうなるかはわからないとはわかっています。
ただ学生という立場の時点ですでにその分野の仕事に興味がなくて、これが仕事になったらと・・考えてしまいます。

バイトは飲食店ばかりなので現状は知っています。
ですが仕事の相性は合っていると思っているので、そのような仕事をしたいなと考えています。

お礼日時:2006/10/21 00:02

3年半も通ったんですから、中退はもったいないですよ。


学校はあと半年がまんして、就職は内定辞退すればいい話なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の状況に我慢できるかわかりませんが、やはりそうなりますよね、、

お礼日時:2006/10/20 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています