電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当の医師の所見欄についてですが、現在うつ病と診断され精神科に通院しておりますが、医師の所見欄が1回目と同じ文章でした。1回目の傷病手当は支給決定してますが2回目の申請が医師の所見欄が1回目と同じ文章で不安になり健康保険へ問合せたところ同じ文章でも問題ありませんと言われましたが、それでも不安です。本当に大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こちらこそ、お返事ありがとうございます。



一語一句変わらない文章で当然なのです。精神的なご病気は急に回復するわけではありません。時間をかけてゆっくり焦らず治療するものですから。
大丈夫です。心配いりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。ちなみに4回目にお答え頂きました、なおさら大丈夫です。の理由はどう言った理由からでしょうか?お忙しいところ何度も質問申し訳ございません。

お礼日時:2018/02/11 23:34

こちらこそ、ありがとうございます。


なおさら、大丈夫です。
医師は一人であっても何百何千人の患者さんがいらっしゃいます。
ご病気の回復を望んで向き合っていますから、患者さんの生活が困窮するような書面は作成しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一語一句変わらない文章に困惑しましたが、お返事を頂き安心しました。

お礼日時:2018/02/11 23:27

お返事ありがとうございます。


毎月の申請書類ですから所見が細かかったり少し省略していたりするだけです。
医師が判断しているわけですから心配ありません。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。所見欄が一語一句変わらず同じなので少し心配になりました。コピーではありませんが、全く同じ文言でした。

お礼日時:2018/02/11 23:10

大丈夫です。


1回目に支給決定されていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安な気持ちがおさまりました。
健康保険担当者に、1回目の申請と同様文章で2回目の申請も通りますが、私の症状欄はなるべく詳しく書いて欲しいと言われ、もしかすると医師の所見欄が毎回同様だと通らないのでは?と不安になりましたので質問いたしました。

お礼日時:2018/02/11 22:47

症状が変わらないなら所見だって同じでしょう。


保険者が問題ないと言っているのに心配する意味がわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安神経症も患っており、少しのことが気になって不安になり仕方なく質問させて頂きました。

お礼日時:2018/02/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!