プロが教えるわが家の防犯対策術!

扇状地の出来方を簡単に説明するとしたら、どう説明すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

大きな山が噴火して、山肌を削りながら土石流がおこり、村なども流されたのです。

とても、大きな規模の噴火のあとが扇状地となりました。ブラタモリでやってました。
    • good
    • 1

山に降った雨が沸きだして、沢となり川となり、土砂も運ぶので、それらが長年に渡って堆積していった

    • good
    • 1

上流で侵食された岩などが緩やかな下流に削られながら運ばれた

    • good
    • 1

川の水によって押し流されてきた土砂によって作られた扇状の土地。


「三角州」「デルタ」ともいうが。
噴火によってできることもあるが、通常は川のよって作られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!