アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から買った中古の原付バイクに乗ってます
車種はホンダ ライブディオ Af35、走行距離2万キロ台、全て純正であると思われます バッテリーは生きてます。一発ではない時がありますが、セルは始動します。
古いバイクですのでマフラーは錆びだらけです。
走れないことはないのですが、色々とおかしいです。
停車中のエンジン停止多々あり、走行中アクセルをフルで捻るとエンジンが止まりかけます。でももう一度戻して捻りなおすと止まりはしません。捻ったままだと止まります。そしてこの前まで60キロ手前まで出でていたのですが、30キロ前後しかでません。調子が良くても40キロ過ぎしかでません。エンジンのかけたてはその調子が良い状態なのですが、信号まちなので一度止まると30キロしか出ないし音がブーンと一定ではなく、ブン、ブン、ブーンみたいな感じで吹かしているような感じになります。その延長でエンジンが止まりかけるようになります。また、オイル漏れがすごいです。外装の後ろ側の両サイド、エアクリ周辺の機器のカバー、泥除けがベタベタです。
わかりにくい説明で大変申し訳ないのですが、バイク素人なので全然わかりません。原因も全くわかりません。どこが悪いのか、また部品やある程度の工具さえ買えば素人でも治せるものなのか、その辺教えていただきたいです。バイク屋で見てもらえと思うかもしれませんが、そうなるとまた工賃や部品代でお金がたくさんかかるので出来るだけ抑えたいです。でも仕方がない場合はバイク屋に行きます。大変長くてわかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

古くて2万キロも乗ってるのであればマフラーが詰まった可能性があります。



2サイクルエンジンですので、燃料はガソリンとオイルを混ぜたものです。マフラーの中がオイルが固まり詰まることがよくあります。交換か修理工場で切断加工するかです。

キャブレターのエアークリーナーもよく詰まります。エレメントの掃除か交換でしょう。

素人さんのようですので、たぶん手に負えないとおもいます。

修理工場に持っていきましょう。

※油でベタベタとか手入れが悪いようですね。乗りっぱなしはいけません。できるところは掃除しましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました!丁寧な説明ありがとうございます。
やはりバイク屋に持って行くことにしました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 13:07

エアクリーナは点検したことがありますか?


マフラーは掃除したことがありますか?
何もしないで2万キロってのは
優秀なバイクですね。
誉めてあげましょう。
いろいろ点検が必要のようですが
せめて見えるところだけでもきれいにして
バイク屋さんにもっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そーですよね笑笑
わかりました!バイク屋でみてもらいます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/02/12 13:10

初めは点火プラグかと思いましたけど、


オイル漏れがあるとの事なので、オイル切れ間近という事はありませんか?

エンジンオイルを定期的に継ぎ足していれば良いですけど、
何もしていないのであれば、エンジンオイルが切れて
エンジンが焼き付きを起こして終了~ですよ。

もしかしたら、その一歩手前なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

継ぎ足ししてないです笑笑
オイルは見た感じ浸ってたのでいいのかなとつい。。今度やってみます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/02/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!