プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應志木と早稲田本庄と慶應義塾

息子が志木(二次)、義塾と早本の1次に合格しました。
ずっと、難関と言われた志木を第一希望に頑張ってきましたが、合格すれば欲が出るもので迷います。

この3校なかで志木が一番勉強が大変。
また希望の理工学系については、これまたホントに大変と聞きます。

義塾や本庄で楽しく・・・というのも魅力で・・・
ただ、息子はタイプとして、緩んで留年の危機なんてこともありえる性格です。

模試も大したことなくまさか全勝するとは思ってなかったのでここに来て決めかねています。

選択肢の知識、経験談、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

立地的には志木が近く、日吉と本庄は同じくらい遠いです。

A 回答 (3件)

遠い学校は毎日通うだけで心が折れます。

本人の意思で選択させましょう。行くのは本人なんで。大学の理工が大変なのは卒業後に会社に入った時に頑張れる人材になるので、高校3年間、大学4年間、大学院2年間のあと9年間わ必至に行けば、その後の社会人40年間はキャリアとし生きられる可能性がありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで
息子と少し話ができました。
本人が志木に決めたので手続きしました。
頑張って自分の道を切り開いて行ってもらいたいものです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 15:42

日吉で通学一時間前後なら日吉一択。



通学に一時間半とか掛るのは論外。
    • good
    • 3

学校に行くのは息子さんですよね?


なぜ親御さんがそんな心配しているのか理解できません
息子さんが選ぶべきです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!