電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニトロールRとデパス、ヘルッサーRとデパスは同時に飲んでもいいでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には一緒に、飲んでもかまいませんが、

なぜデパスを処方されたかが気になります。

狭心症で、ニトロールRを処方されていると思うのですが、デパスを睡眠薬的な使用法で処方されたのですか?
それとも、何か神経症的な症状を訴えられての投薬でしょうか?

いずれにしても、元の疾患としてのニトロールRを処方されているほうの病院に、デパスを処方してもらうにいたった
経過をきちんと説明して、
それによってはニトロールRの処方変更すること、あるいは現在の病状を見直すことも含めて
診療を受けてください。
    • 0

元ナースです。

相互作用データベースで調べたところ、ニトロールRとデバスの相互作用(同時に飲んだ時に起こる作用)はありませんでした。
ヘルッサーR という薬剤がデータベースにのっていませんでしたので、後者はわかりかねます。

継続して内服しているお薬がある場合には、必ずドクター及び薬剤師へその旨を伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様お礼が遅れて申し訳ありません。
やはり医者や薬剤師に聞くのが一番というか当然ですね。
まとめてで申し訳ありませんが大変ありがとうございました。

こんばんは。

私は医者ではないので飲み合わせに関しては
お答えできませんが別々の病院でそれぞれ薬を処方された場合は必ず「今このような薬も内服中です」と医者に報告してください。。
飲み合わせが悪いと危険ですから。

これだけしかアドバイスはできませんが。。
    • 0

私もお医者さんではないのでわからないのですが、わからないなりに考えると、医者の処方どおりに飲むのが一番です。

医者の処方に満足感が無かったり効果がないような気がしたりしても、次の診察までは医者の処方どおりに飲んで下さい。
 苦しいでしょうが、辛抱してみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます
それぞれ別の病院でもらったものですから、、、