アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
結婚18年目、11年前に1度離婚してまた同じ人と再婚。
離婚理由は、18歳で出来ちゃった婚。お金も無かったので旦那の実家での生活。
そして、嫁姑問題。子供の事でいちいち口出ししてくる姑。
そのせいで、旦那と喧嘩。旦那は、子供の面倒は全然で、自分の見たい時にだけ中途半端に手を出してくる。なのに、全部私が悪いと言いさらには、暴力。何度青アザが出来たか。

ある日、
私が、子供を叱っていると部屋の外から、姑が子供に声を掛けてきて、お菓子買いに行くからおいでーって。

私、今子供叱ってるんですけど。とは、19の私には言えなかった。
という事が度々。姑が、子供を連れて買い物へ行って子供が言う事を聞かなかった時があると、本当躾がなってない。と、言われる始末。

自分の都合で子供を連れ回す姑。
さらには、子供に順位をつける。あんたは、1番可愛いけど、お前は言う事聞かない、可愛くないから嫌いとか、子供のいる前でそういう事も簡単に口に出す。

そして、本当に嫌になって離婚を決意。
でも、そんな簡単には、離婚してくれず、まずは、旦那が平謝り。本当悪かった、直すで。

とは、言われたけど離婚を決意したのですが、子供を連れてくなら離婚にハンは押さないと言われ、裁判もしようとは思ったのですが、ものすごく時間がかかると言われ、私ももう限界が来ていた為、子供を置いて1人で実家に帰りました。

しかし、子供の事が気になっていた。
半年後、旦那から連絡が来て、俺もお前が居なくなってから、本当反省したし後悔したしもう暴力も振るわないし、幸せにするからと、
実家出てアパート借りて、子供らと暮らすから良かったら戻って来いと言われ。

少し考えましたが、今まで旦那の実家に居たから旦那も何も分からず、好き放題で生活してて、これで何か変わるかもしれないと思い、籍は入れずとりあえず生活を始めました。

戻った最初の1年くらいは、それなりに良かったのですが、結局今までと何も変わらず

そんな中、3人目を妊娠。
その時に、旦那に今度は、ちゃんと子育てしてね。と、念押し。
でも、案の定、私任せ。
自分の都合で見るだけ。

そしてまた、まさかの妊娠。予定外
はっきり言って、私もバカ

そして、出産したのですが、たまたまその日に、前から旦那は友達と飲みに行く約束していて、行ってくるでと、私もさすがに酒と私どっちが大事だと言いましたが、4歳になる娘を置いてさっさと出掛けて行きました。結局、娘と一緒にベッドで寝る事に。

もう、この辺りからこいつ、終わってるとは思ってたんですが、

つい最近、娘がご飯を食べていると、その肉ちょっとちょうだいと旦那が、
娘が、嫌と、
すると、急に娘にブチ切れ出す。
机を、バンバンやって、威嚇。

それを、遠目で見ていた私。
旦那に、子供なんて、そんなもんだって言ったら、てめーが、そうやっていちいち口出しして、俺を馬鹿にするから、子供らが、俺を馬鹿にするだって。

すぐに、俺を立てろとか、馬鹿にするなとか言ってくるうちの旦那

仕事は、出来るのですが、帰ってくるとずーーっと座って、あれ持って来いこれ持って来い。酒作って来い、つまみ、風呂沸かせ、肩が手が痛いから揉んでくれ。

お前の、召使いじゃねーよ。


本当に困ってます。
また、離婚も考えていますが、お金も無いしまだ、1歳の子供もいるので、

しばらくは、こんなのが続くと思いますが、これから何か自分の為になる事がありましたら、教えて下さい。

文章が苦手で、すみません。

A 回答 (3件)

今お子さんは四人いらっしゃるのでしょうか?お子さん苦労なさっていますね。


今36歳くらいでしょうか?
旦那さん避妊しない人なのでしょうか、そんな気がします。
友達があなたとほぼ同じ状態でお子さんも四人いて、離婚はしてませんが結婚した年れなどもほぼ一緒で苦労していました。
現実問題として、離婚されてもそのままでも大変なのは同じです。ご実家にお子さん四人連れて帰ってご両親は面倒見てくれますか?
一歳の子もいるのではあなたが働きに出るわけにも行きませんし、とりあえず旦那さんの性格どうのの前に、四人の子を抱えて実家に帰って生活できるか?
生活出来ないのであれば、当面我慢するしか選択肢がないと思います。
旦那さんは自尊心大変低いです。お母さんに傷つけられてきたのかもしれません。子供と同じだと思ってください。
まずは毎日家に旦那が帰って来たら、今日も家族の為に働いてくれてありがとうと毎日言いましょう。
俺の事バカにしてると言ったらあなたの事尊敬してるからバカになんてするはずがないと強く言いましょう。
少しずつ少しずつ、折り合いをつけていきましょう。
あと、召使いに感じて当然ですが、あなたに甘えてるんですね、だから再婚しようと言ったと思うんです。幼稚な旦那さんですが、あなたへの愛情は文面から感じられます。
とても大変だとは思いますが、今後の事じっくり考えてください。
友人は子供の為のATMと割り切って言う事聞いてます。保険をかけて死んだらなににつかうかが楽しみだそうですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。長男が今17歳、長女が14歳で後、娘が2人います。

旦那ですが、小さい頃から父母ともギャンブル依存症で、家にいない始末。母方の祖父母に見てもらっていたようです。
4人兄弟の、末っ子。

私も、ワガママな所があるので少し我慢して、旦那をヨイショヨイショ出来るように、頑張ります。

今後の為に、お金を貯めていきたいと思います。

お礼日時:2018/02/15 22:58

長い。

読みづらい。改行しよう。
    • good
    • 1

あなたの為になることは、もの事の事情とか道理を理解し分かる事につきます。

他者をみて学習するのも善です。失礼ながらあなたはご自分を被害者の位置に置いて今まで気に入らなかった家族関係についてお書きになっています。

若くして結婚されたので無理がないのかも知れませんが、子どもにとっての祖父母とは。親とは。等々についての認識が全く欠如しているので要らざる争いをしてしまうようになったのでしょう。そして、離婚という家族崩壊に至ったのでしょう。お書きになっている家族の事情から考えると、家族崩壊の遠因はあなたにある、と判断します。

子どもにとって祖父母は教育者となり得ないのです。あくまでも感情で結びつく関係が祖父母と孫の関係です。こういう事が分かっていると、祖母の、あなたの子どもに対する言葉掛けも理解出来ただろうと思います。ご主人に対してもです。あなたに必要なのは、自分も勉強し他者からも学ぶ、という姿勢です。

例えばですが、あなたの子どもさんを公園などに連れて行って遊ばせ、母と子、母と子の他の家族がどの様にして子どもを遊ばせているのか。親からみると、遊んでいる子どもをどの様な角度からみているのかを、観察していいところを自分に取り入れるようにすれば良いのです。それは、やがてご主人の子育て協力を説得する材料にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そうです。被害者で話してます。
でも、貴方様のお話し物凄く解ります。
まだまだ、私自身が変わらなければ何も変わらない事。
なかなか、頭にくると出来なくなってしまうのが正直なところです。
もう少し、賢くなれるように人の良い事を真似したいと思いました。

有難うございます。

お礼日時:2018/02/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!