プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【長文すみません、ベストアンサー早めに決めます】上の歯の歯並びが悪いです。
すきっ歯ぎみで歯が大きいのもあって歯科に相談したら上2本、下2本歯を抜いてからの矯正になると言われました。抜かなければ出っ歯みたいになっちゃうそうで。3年間かかるそうなので高校生活を矯正で潰したくないとは思ってます。滑舌が悪いのも歯と関係してそうです。歯並び悪いと笑っても見栄えも悪いですよね。。笑 なにかおすすめの方法あったら教えてください。

A 回答 (2件)

すきっ歯なのにさらに歯を抜くというのは普通考えられないです。

余計にすきっ歯になってしまわないですか?

他の歯科でも相談した方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりずらくてごめんなさい。前歯はすきっ歯でそのぶん後が窮屈になってしまっているから奥歯よりの歯を抜くということですm(_ _)m

3年間を矯正でつぶしたくない、というのはブラケットを付けると余計に見栄えが悪いからですか??

見栄えの問題なら、舌側に矯正ワイヤーを付ける方法(これだと口の中が気持ち悪さを感じるかもしれません)、夜だけマウスピースをつける方法(これだと治療期間がさらに長くなります)なんかもあります。

治療自体を3年間続けるのがしんどい。ということであれば・・・大人になってからでも十分いいと思いますよ。

一応補足程度ですが、おそらく質問者さんは中3~高1くらいでしょうか、このくらいの年ごろは一番矯正に向いている時期(骨の成長から考えて)です。ただ、繰り返しになりますがこの時期を外れたら矯正がうまくいかない、ということではないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか!!!?!!!
ありがとうございます!