プロが教えるわが家の防犯対策術!

不眠などが重なり、体調不良で本日休みの連絡を入れました。
精神的に疲れているなら、ゆっくり休んでね、と言われたので、
謝罪し病院に行ってきますと答えると

病院なんか行っても仕方ないから、公園で散歩するとかさ
そうすれば気も晴れてまた働けるよ!と言われました。

やはり会社としては傷病手当を請求されたくない、ってことでしょうか…

A 回答 (4件)

まず知って下さい。

どうか知って下さい。
病院に行けば精神薬、睡眠薬を処方されるでしょう。
これらは飲んではいけない薬です。

精神薬や安定剤に関しては全くと言っていいほど効き目はありません。
睡眠導入剤、睡眠薬に関しては、一度服用し始めると薬なしではドンドン眠れなくなり薬に頼らないといけなくなります。
簡単に云うと脳のスイッチを切る薬です。

双方に元の症状よりきつい副作用があります。

何か少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ、たまに聞きますね。
わたしもちょっと、お薬は怖いんですけどね。
漢方を取り入れてる病院が近くにあって
そこに行こうかとも考えています。
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/14 08:16

おはようございます。



>やはり会社としては傷病手当を請求されたくない、ってことでしょうか…

どうでしょう。

・上司にも似たような経験があり、病院にいっても役に立たない
 なんて思っていた

・病院に行くことで長期休暇になるケースが上司的にはあり、長
 期休暇のあとには退職というパターンが普通に想像できるので
 それは避けるべきと考えた

こんな考えがあったら、病院行かずに散歩でもして気分転換して
こいと言いたくなると思いますけども。

以下雑談
個人的には、不眠は病院の投薬では「ほぼ解決できない」と思う
のです。睡眠導入剤もらっても、快眠にはならないと思うのです。
「何故不眠になっているのか、どうすればその不眠が無くなるの
か」という1歩深いところまでみないといけないと思うのです。

それだったらきちんとした生活リズム、睡眠サイクルを確立し、
きちんと朝日を浴びて起き、のどかな気持ちで散歩、運動等をす
べきだ、と思います。ここらへんはうつ病経験からの考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今いる職場はとても人手不足で、入ってもみんなすぐ辞めてしまうし、過酷な状況にあるため、たしかに退職は避けたいというところかも知れません。
朝は6時起床、22時頃布団に入る生活をしてます…が、たいてい早くても1時間は寝付くのにかかります。
その時間が苦痛で、なぜ人は眠らないといけないのかと思うくらいです。
のどかな気持ちで、散歩
したいですけど、どうやったらのどかな気持ちになれるのか忘れてしまいました。
ありがとうございます。
なんとかやってみます。

お礼日時:2018/02/14 08:37

>会社としては傷病手当を請求されたくない



傷病手当は会社が負担する訳では無いので関係ありません!


>公園で散歩するとかさそうすれば気も晴れてまた働けるよ!

この質問もそうだけど…

現実を忘れて、心身ともに休めなさい!って事だと思います。


まぁ性格だから仕方が無いことだけれども…余計なことを考えない!

それが一番の療養です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2018/02/14 21:51

一日程度の休みで会社はそこまで心配しないし傷病手当なんて話にも到底なりません。


たびたび休んで目に余るなら別ですが。

世間話程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、考えすぎました
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!