プロが教えるわが家の防犯対策術!

70才で初めてけんしょう炎になったようです。力仕事はできるのですが、腕をひねったりすると、右肘の前腕部がやみます。痛みは半年ほど前からですが、年明けから痛みが強くなっています。私は整形外科医が好きでないので、対策としては市販の湿布薬を貼ったり、インターネットで調べて手のグーパー運動等をやっていますが、効果が出ていません。 けんしょう炎を患って治した経験があるかたにその方法をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

若い時、と言っても50歳を超えていましたが、あなたと同じ右の前腕部に障害が起きました。

原因ははっきりしていて、勤務先を変わった時に、引っ越しの重い荷物を幾つも無理して片づけたことだったろうと思っています。もうはるか昔のことですが、私も医者嫌いでなんとか、市販薬くらいでごまかしていました。治るのに時間がかかり、痛みがすこし和らいでくるまでに半年以上かかったような記憶があります。まだネットなど夢にも考えられない時で、治療に関する情報を入手するにも便宜がなく、成り行き任せでした。
一般にこうした障害は、回復に時間がかかるものだと後で知りました。ましてあなたは当時の私より年上ですから、もっとでしょうね。湿布薬は痛みを和らげるには効果がありますが、回復のためにはとくに即効性はありません。対症療法で、回復のための時間をなるべく無理なく過ごすためのものと割り切った方がよいと思います。患部を温めるのは常に良い方法です。寒い時は特に。この時期はとりわけ、あまりに急いで動かしたりしない方が無難です。かえって悪くなる時があります。大事にして、我慢強く待ちましょう。
今はよい鎮痛薬が比較的簡単に手に入るようになりましたが、これも直してくれるわけではありません。心してお使いください。
その後、別の疾患で整形外科にかかったことも何度かあります。特に、骨などの器官にはっきりした異常が認められないのでしたら、外科の「リハビリ」も、素人療法とそれほど違いはしない、というのが私の印象でした。
    • 0
この回答へのお礼

思いものをもったりした筋肉を酷使したときに起こるのですね。私はくり返し作業などが原因になると思っていました。私の場合は原因不明です。 患部を温めたほうがいいのか、冷やしたほうがいいのか分かりませんでした。N0.1のmatomaro1さんは冷やすと言っていますが。まず、温めてみることにします。グーパー運動や手ぶらぶら運動はやめてできるだけ、手を使わないようにしてみます。私も若い頃から首肩痛等で整形外科にはずいぶん通いましたが、どこも患者のことを思ってくれないところだと分かり、今はよほどのことがない限り、整形外科には行きません。自分の力で治し、予防したいです。 ありがとうございました。

原因は何ですか? ドケルバン病の症状ですか?

私の場合 手首ですが、湿布したりテーピングやサポーターしたり2ヶ月我慢して、改善しないので整骨院で2週間通いましたが良くならず 
結局 整形外科へ行き痛み止め注射してもらいました。
その注射で 痛みは3,4割ほどまで軽減しました。あとはとことん患部を冷やしました。それでほぼ完全に治りました。
その後 半年ほどして 再発しましたが 直ぐに冷やすようにして治すことが出来ました。

なぜ冷やそうと思ったかなんですが レントゲンをみて患部が黒くなっていて炎症を起こしているのがよくわかったんです。
炎症なら冷やすのが一番だと確信しました。

整形外科に行くなら、手の専門機関の日本手外科学会のHPでお近くのところを探して行ってください
http://www.jssh.or.jp/ippan/senmon/senmoni-meibo …

冷やす方法ですが ケーキ屋さんなどでもらう小さな保冷剤を患部に当てて包帯で巻いてずれないように固定します
冷たすぎると感じる場合は包帯の上に置いてもいいです。コツは冷たすぎて痛みが感じなくなるぐらい強く冷やしてください
(自己責任で笑)
保冷剤が溶けたら交換してできるだけ長く冷やしてください。グーパー運動等は厳禁です
1日やれば効果を感じるはずです(私はそうでした)

右肘の前腕部ならちょっと違うかも・・・ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 注射が有効なこと分かりました。私の場合、もう半年過ぎているのですが、仕事も出来る程度なので、整形外科医にはまだ行っていません。 冷やすか温めるかなのですが、まず、no.1kannnamiさんの意見の温めで行こうかとおもいます。それがだめなら冷やしてみます。

動かさないで固定しておいてください

• 0
この回答へのお礼

そのようですね。そうします。

>力仕事はできるのですが

できてもしてはいけません。
結局筋肉に力をかけて炎症を悪化させているからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました。

腱鞘炎の簡単な治し方は、整形外科で注射一本打てば、痛みは解消します。

完治ではないので、再発はあります。
昔は一回1000円でしたが、今は少し上がっているかな〜・・・よければお試しを、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 注射でよくなることが分かりました。 更にひどくなったら検討してみます。