プロが教えるわが家の防犯対策術!

首の左側の後ろに痛みがあり、後ろに反らすと辛いです。
また同時に左側の二の腕に筋肉痛のような感覚がありますが、痛みは起床時から午前中くらいでそのあとはかるいしびれを感じる程度です。

今、胃腸と呼吸器の調子が悪く整形外科まで行っておりませんが、このような痛みの場合、整形外科とペインクリニックですとどちらがいいでしょうか?

痛みの原因として思い当たるのはスキー場の駐車場で転倒して頭も打ってしまったことですがこれに関しては胃腸でかかっているかかりつけの内科でMRIの予約をしました。

A 回答 (3件)

首(頸椎)から二の腕に掛けての痛みが発生する、おそらくスキーでの転倒で頸椎に何らかの損傷が有るのだと思います、先ずは整形外科にてX-P検査、場合によってはMRIの検査を受けましょう。

整形外科を受診すれば頸椎の状態等も解り病名も確定して治療薬も処方してくれると思います、それらの治療や薬を飲んでもどうしても痛みが軽減しない場合はペインクリニックも良いと思います、ペインクリニックはあくまでも痛みを軽減させるのが目的で根本治療ではありませんペインクニックは日本ペリニック学会に登録されている病院を受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。整形外科に行きました。脛椎捻挫とのこと。今のところは特に治療はせず来週はMRI検査を受けてから具体的な治療になるようです。

痛みが電気が流れるような激しい痛みの場合は脊髄や神経根の傷を疑う。

そうでなくても首の痛みがありムチ打ちがあり得る。
息切れや吐き気や頭痛や耳鳴りがあるなら更に可能性が高い。
整形外科にてMRIとレントゲン検査をすることをお勧めする。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。整形外科で脛椎捻挫といわれました。やはり検査をして状態を把握するのは大切ですね。
頭も打ちましたので別途MRI検査もすることにしております。

こんにちは

念の為整形外科で診てもらう方がいいですよ
首はあまり触ったり揉まない方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自己判断は駄目ですよね。整形外科で脛椎捻挫といわれました。