忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

タイトルのように、首の後ろよりちょっと左側が
突然、熱くなってピキーんと痛くなります。
イメージでは、太い血管が強く張って、熱くなって
痛む、みたいな感じです。
たまになって、少しの間激痛があり、じっとしていると
なおります。
何もしていない時もなりますし、運動しているときにも
なりました。
どうなっているのでしょう?
病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も運動中に首がピキーンと痛くなったのですが、その状態が2,3日続き、首を1cmと動かすことができませんでした。

それを考えるとaichikaさんと違うので断言できませんが、整形外科に行ってレントゲンをとってもらったところ肩こりが原因でした。飲み薬と塗り薬をもらい、今は治っています。痛みがひどいなら整形外科へ行くことをおすすめします。お大事になさってください。
    • good
    • 0

私もたまにいきなり首がピキーンって痛くなるときがあります。


太い血管が強く張って、熱くなって痛む…
という感じとはちょっと違うかもしれませんが、ほんとに時々スジがつったかのようにピキーンてなります。でもいつも一瞬で治るんですけどね。治りはしますが、「あー痛かった!」みたいな余韻はあります。
なんでしょうね?
私はあんまり気にしてないんですけど、aichikaさんはあまりに激痛なら病院で診てもらった方が良いかもしれません。
役にたたないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 1

筋を違えたのではないでしょうか?


とりあえず、シップを貼って冷やしていてください。
1~2日しても痛みが引かない場合は、整形外科を受診してください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首筋のズキンとした痛み

今朝から左側の首筋(耳の裏側から下に伸びている筋)がズキュンと痛みます。ずっと常に痛いわけではないのですが、振り向いた時や首を動かした時などにズキュンとした痛みが走ります。まさに「痛みが走る」といった表現がピッタリな痛みの感じです。その時は一瞬の痛みですがかなり痛いです。
このような症状で思い当たることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も昨年一回と先週に二回目を経験しました
一回目のとき「これはやばい」と町医者の接骨医院に行きましたら病名を言われたのですが忘れましたけど、良くあることで、温めて、先生に背中を伸ばしてもらい、首のコリをほぐしてもらったらすぐ直りました。
体の左半分だけの痛みなのでビックリしますが、気になさったら町医者へ。総合病院は待たされるので時間がもったいない。
尚、今回は先週日曜日に発病したので、通院せず、先週日曜を安静にし寝ていたら多少の痛みが取れ、今日全快しました。

Q首の筋をいためる

今朝、服を着ようとしていたら、どこかひねったりしたのか、
右の首筋うしろに急激に痛みが走りました。
寝違えたような状態になっています。
《現状》
(1)頭を右に傾けると痛い
(2)前に傾けるとかなりの激痛です。
(3)普通にしていても、痛みます。
(4)首の後ろ、右側のすじが張っているような感じで痛いです。

以前のコチラの質問で、冷やした方がいいのはわかったのですが、
少し痛い方向に動かした方がいいのか、動かさない方がいいのかが
応急処置の方法など教えていただけませんか?
 又、寝違えての痛みならわかるのですが、何を自分でしたのか
わからないので、(ただいつものように服を着ただけです)
ただスジを痛めただけなのかが心配です。
他に何か原因または病気の可能性などもあるのでしょうか?
あるとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか?
ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330797.html
で知って肩こり治療をお願いしているみつば治療院で、
同じように首が痛くなって首が曲げられなくなって、
寝起きでもないのに寝違い?それとも、肩こりの再発?
と思い、治療をお願いしたとき、
痛い側の親指と人差し指の間の膨らんだところをもんでると
結構よくなると言われた覚えがあります。
たしか、暖めるほうがいいと言っていた様な気が?しました。
ちなみに、私は直接、治療院に行ってしまいましたので、
針を数本刺して、5分で治ってしまいました。
これくらいでお金取れないって、言われて、結局。ただでした。
親指と人差し指の間をもんでみたらいかがでしょう。

Q首の後ろの激痛(後頭部の激痛)

表題のようにたまにですが、首の後ろ、正確には耳の後ろ、後頭部と首の境目辺りに何かの拍子に振り向いた時、首の筋や血管がぶち切れたかのような激痛が走る時があります。その後1~2分ぐらい激痛が走った辺りがじわっと熱くなります。その後はなんの症状も現れず、普通の状態でいられます。また、振り向く瞬間に痛みに気づき振り向くのを中断できた時は激しい痛みは起こらず、すこし首の後ろが熱くなるだけという時もあります。このような症状はどういった理由で起きるのでしょうか?ちなみに友人・知人にこの症状の話をしたら同じような経験をしている人が2~3人いました。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 補足説明です。
 特に問題は生じませんが、これは頸椎関連の関節の動きが悪いということでもあり、肩こり等の原因にもなりますので、日ごろ、頸部の柔軟運動をし、柔らかくしておく必要があります。
 また、複雑な動きは、できるだけ避けるか、その動きをするときは、事前にその動きをゆっくりと再現し、関節の動きを良好に(教育)しておくことだと思います。
 ちなみに、頸椎(脊柱)の関節を柔らかくする(稼働域を広げる)脊柱蠕動運動というものがありますが、文字では説明が難しいので割愛いさせていただきます。
 もしも、後頭神経根圧迫により激痛が生じ、痛みが取れないときは、揉んだりしないで、保冷剤などで、10分~15分冷却する(これを一時毎に繰り返す)ことで、改善されていきます。
 以上です。

Q首の筋が時折ピキッと痛みます。

こんにちは。

私は今年24歳になる女です。

タイトル通りなのですが、時折首筋がピキっと痛みます。
激痛ではありませんが…ここ2年くらい気になっています。

時折なので「あ、またか」程度に思っておりましたが…何回もあるとさすがに原因を知りたくなります…。


そんなに気になるなら病院に行くべきだとも思っているのですが、病院へ行くには大げさだと思いますし…そもそも病気とかでは無く、栄養バランスなどが崩れたために起こっているのかも…とも思います…。


もし私と同じような症状があった方、原因が分かっているなら、参考までに教えていただけないでしょうか?

また、このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因を教えていただけないでしょうか?


痛むのは、決まって右側の耳の後ろか耳の下あたりから、首筋の直線上の筋です…。

説明が分かりにくくて、大変申し訳ございませんが…お答えいただけると幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

こんにちは。
痛みが起きるようになったのは、睡眠環境が変わったからではないでしょうか?
例えば、就職して独り住まいとか、ベッドや枕を変えたとか。

たぶん、寝違いで首筋を痛めているのだと思います。

枕が高すぎるとか、
ベッドのマットレスがフカフカで体が沈みすぎるとか
寝相が悪くなった、変わったとか ないですか?

風呂で首筋を温めながら、やさしく撫でるようにマッサージしてください。
寝るときは、首を冷やさないようにマフラーを巻くか、
タートルネックの服を着て寝てください。

たしか、透明や肌色シップもあったと思います。
無香性シップもあります。
ドラッグストアで買ってください。

病院へ行くなら整形外科です。
でも、行くほどでもないと思います。

あんまは国家資格ですが、マッサージやカイロは無資格で開業できます。
マッサージやカイロは悪化させる場合もあります。ご注意を。

枕の高さ
http://matome.naver.jp/odai/2134129815761014201

敷布団は、いわゆる せんべい布団が良いです。
厚みは無加重時で10cm前後。加重時5cm前後。
固い床や、板張りのベッドに敷いてください。

寝汗をかいてカビが生えるので、2、3年で買い換えてください。
ホームセンターでは5000円くらいから売っています。

もし、過去に交通事故や、転倒などで首のむち打ち症になった経験が有る場合は、
迷わずに整形外科で診察を受けてください。後遺症かもしれません。

こんにちは。
痛みが起きるようになったのは、睡眠環境が変わったからではないでしょうか?
例えば、就職して独り住まいとか、ベッドや枕を変えたとか。

たぶん、寝違いで首筋を痛めているのだと思います。

枕が高すぎるとか、
ベッドのマットレスがフカフカで体が沈みすぎるとか
寝相が悪くなった、変わったとか ないですか?

風呂で首筋を温めながら、やさしく撫でるようにマッサージしてください。
寝るときは、首を冷やさないようにマフラーを巻くか、
タートルネックの服を着て寝てください。

たしか、...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q大きく生まれた赤ちゃんは大人になっても大きい?

わたしのまわりの大きな人に聞くと、赤ん坊のときには体重が平均よりも重かったという人が多くいます。
また、おすもうさんも赤ちゃんのときから大きかったという話をよくききます。

ここで疑問なのですが、大きく生まれて来た子は大きな大人になる傾向があるのでしょうか?
普通に考えるとそんなことはないと思いますが(生育環境が大きく影響するため)、経験的にそう思えて仕方ありません。
もしそうだとしたら、どういう理由からでしょうか。
成長ホルモンとかの関係でしょうか。
また胎児をよく成長させる方法がありますか?

Aベストアンサー

大きい人の基準が難しいところですが・・・

胎児に限定した場合の大きさの定義ですが、出生体重が4000g~4500gを巨大児・4500g以上を超巨大児といいます。ただしこれはあくまでも出生体重であり、出生時の妊娠週は考慮していないので、例えば30週で生まれても体重があれば巨大児と言われます。

また、胎児が大きく生まれる要因によりその後の成長が大きく変わってきます。

要因としては、

1.母体の後天的要素によるもの
  糖尿病・妊娠体重の極端な増加等

2.両親の遺伝的な要素によるもの
  高身長・肥満等

3.それ以外のもの
  胎児が男児・経産婦(巨大児分娩等)・過期産・母体の高年齢等

があります。

 1.3の場合の巨大児は大人になれば目立たない場合が多いのでしょうが、2の場合はいろんな意味で大きい人になると考えられます(^^;

また、ホルモン剤により巨大児が生まれる場合もあります。

だから、胎児の体重を増やしたいのであれば、母体の体重を増やすことをお勧めしますが・・・(ーー;)

ただ、幼児の肥満は脂肪細胞の関係で、大人になっても肥満になりやすい傾向にあるようです。

友人の本からの抜粋です。

ところで、うちの母が出産してた頃の赤ちゃんは3000g以上が当たり前でした。3000g以下は小さいと言われたらしいです。

ところが今は、3000gあると大きいと言われ、3000g以下が当たり前です。

大きさってなんだろう?無事に生まれてくればそれで十分かなと考えます。

大きい人の基準が難しいところですが・・・

胎児に限定した場合の大きさの定義ですが、出生体重が4000g~4500gを巨大児・4500g以上を超巨大児といいます。ただしこれはあくまでも出生体重であり、出生時の妊娠週は考慮していないので、例えば30週で生まれても体重があれば巨大児と言われます。

また、胎児が大きく生まれる要因によりその後の成長が大きく変わってきます。

要因としては、

1.母体の後天的要素によるもの
  糖尿病・妊娠体重の極端な増加等

2.両親の遺伝的な要素によるもの
...続きを読む

Q寝違えが激しい時何日くらい続きますか?

こんにちは。
昨日の朝から寝違えたようで、最初は少し痛い、本当に寝違えたという感じで首を動かすことはできていたのですが、次第に痛みが増してきて、首を後屈したり、横を向いたりができなくなりました。
更衣などの日常生活も痛みがひどくて困難で、仕事(看護師)もかなりきついです。
ちょっとの振動も首に響きます。

今日整形を受診し、ボルタレンテープ、鎮痛剤、筋弛緩剤をもらい、その後安静にしていたら、少し良くなっていますが、まだ痛みと首の動かしづらさはあります。
明日も仕事(夜勤)なので困っています。

診察ではただの寝違えか、頚椎ヘルニアの可能性も否定できないといわれています。
もし、ただの寝違えたった場合、激しくても何日くらいでよくなりますか?
こんなに激しい寝違えは今までないので、もし激しいものを体験されたことのある方がおられましたら、教えて頂きたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

頚部捻挫(単なる寝違え)という仮定で話させていただきます。
劇的に痛みを軽減させる方法はあります。
看護師であられるならお判りになるでしょうが「カラー」を巻くんですよ。
そう、交通事故の鞭打ちの時に装着するアレです。
みっともない、大袈裟だ、とお思いでしょうが、アレが一番効果があるんですよ。
ご存知のように首はあんな細いところで頭を支えます。
が、一旦寝違えなどで痛めると頭の重さがダイレクトに首に掛かります。
頭の重さで頚部が押し付けられ、さらに上腕が下垂することによって「僧帽筋」や他の筋には二重の負荷が掛かることになります。
この負荷を取り除ければかなり楽になります。
カラーが無ければ自作しましょう。
首の周囲長くらいに切りそれをボール紙を綿花で包みます。
4裂の綿包帯をきつくない程度に首に巻き途中で自作のカラーを巻き込み1反分を全部巻きます。
あと、用事が無ければ横になっていた方が頚部に掛かる負荷は軽減します。
絶対にしてはならないのがマッサージと「あっ、こうすると痛いな」とか「ここまで曲げると痛いな」と言った「痛みを探す」動作です。
患部を動かせば動かすほど治癒期間は延びますのでご注意を。

頚部捻挫(単なる寝違え)という仮定で話させていただきます。
劇的に痛みを軽減させる方法はあります。
看護師であられるならお判りになるでしょうが「カラー」を巻くんですよ。
そう、交通事故の鞭打ちの時に装着するアレです。
みっともない、大袈裟だ、とお思いでしょうが、アレが一番効果があるんですよ。
ご存知のように首はあんな細いところで頭を支えます。
が、一旦寝違えなどで痛めると頭の重さがダイレクトに首に掛かります。
頭の重さで頚部が押し付けられ、さらに上腕が下垂することによって「...続きを読む

Q肩凝りと乳房の痛みの関係・・・

こんばんは。よろしくお願いいたします。
最近、時々乳房が鈍く痛みます。
乳房が痛む方側の肩凝りと首の凝りがあるので、凝りのせいなのかもしれないな~と思っているのですが、肩や首の凝りと、時折ある乳房の鈍い痛みは何か関係あるのでしょうか?
ちょうど1年前にも、肩凝りと乳房の痛みがあって、乳腺外来で検査(触診・マンモグラフィー・エコー)をしましたが、異常はありませんでした。その時には2年に1回くらいは検査して下さいとの事でしたが・・・。
同じような経験をお持ちの方、専門家様、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分でバストをチェックする場合は以下の点に注意するとよろしいかと思います。
・乳房に内出血がないか
・乳汁の異常な分泌がないか
・乳首の陥没が無いか
・生理にあわせて乳房が硬くなっていないか
・腕を上げたとき、皮膚のひきつれはないか
・手を腰に当てたとき、乳房にえくぼが出ないか
・虫に刺されたような毛穴の拡張部分はないか
・脇の下にコリコリした痛みはないか
・乳房に指を押し当てたとき、しこりのようなものはないか

何らかの異常がある場合は、お時間を見つけて乳腺外来を受診するとよいかもしれません。
チェックして異常が無いのに乳房が痛む場合は、乳房の左右差による下着の圧迫、利き手との関係、日常生活や職場において頻繁に行う動作による機械的なストレス、生理周期との関係などが考えられます。痛みが出る前の状況を細かく思い起こしてノートなどに書き起こしてみると、肩こりの原因と共に、乳房の痛みの原因が判明するかもしれません。

Qつま先だけを床につけて座ると脚が勝手にガクガク震えるのは何故でしょうか?

イスに座った時に、つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは何故でしょうか?僕の永遠の謎です。

Aベストアンサー

初めまして
私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。
>つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは?
ということですが、
足には、ふくらはぎとひふく筋の二つの筋肉が表裏になり
片方が縮むときは、片方が緩んで縮みやすくします。
つま先を床につけるとなると ひふく筋が伸び、ふくらはぎが緩んだ状態で固定するということですね。
この状態は、共縮といってブレーキとアクセルを同時に踏んだ状態になります。
筋肉に無理な負荷がかかるので、がくがくと震えるようになります。
手でもそのようになりますよ。


人気Q&Aランキング