電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしの夫は41歳で料理人をしています。
2二週前くらいから肩が痛くなり、腕が限られた範囲しか上がらなくなったといいます。ずっと隠していたらしく、わたしが知ったのは1週間ほど前です。最近は首も痛くなり、首だけで後ろを向く事が出来なくなりました。(振り返るときは身体全体で振り返ります。)その首の痛みのせいなのか、最近は頭痛もひどいらしく、ついに病院に行くことにしました。
調べてみると整形外科だと思うのですが、他の原因もあるかもしれないので、総合病院に行った方が良いのか悩んでおります。
また、夫のこのような症状についてどう思われますでしょうか。なにか病院に行くまでの一週間、どうにかして少しでも和らげてあげたいと思っています。
今は温湿布を貼っているだけです。
皆様の貴重なご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>ご返信させていただくにあたって再度詳しく聞いてみた所、右肩痛、首痛、頭痛に加え、ほぼつねに右腕も痺れているようです。夜もやはり痛みで起きてしまうようです。

#3にある首の疾患と肩の疾患を合併している可能性がありますね。特に今は首の症状が強いと思います。


>やはり病院に行くまでは薬などで痛みを和らげたり、患部を冷やさないようにするくらいしかないのでしょうかね。何もしてあげられないのが辛いです。

そうですね。もうすでに自宅で何とかできるレベルは超えておりますので、病院に行くまで “いかに騙すか” とことになります。私は治療側の人間なのでどうしてもこのような意見になってしまうのですが、やはり今すぐにでも病院に行かれた方がいいと思います。半日休みでも受診はできますし、これ以上悪化すれば長期休養の可能性も出てくると思います。そうなれば職場にも迷惑をかけるでしょうし、何よりご自身の体の為ではありません。今の状態からでは治療を開始しても、すぐに痛みは取れないでしょう。どのような選択が一番リスクがないか、ご主人とよく相談されてみてください。

薬局で買える薬も、病院で数種類出されるであろう薬の一部ですから今の段階では一番有効な手段だと思います。それと枕はどのようなものをお使いでしょうか?

この回答への補足

遅くなり申し訳ございません。
私の親戚の方のバタバタがございまして、返信遅くなりました。
枕は硬いのが好きで低めのペタッとしたものを使っています。あまりやはり良く無いのでしょうか??

涼しくなってきてクーラーを使用しなくなったからか、幾分具合が良くなった様です。腕もゆっくり動かせば上まで上がるようになり、頭痛もなくなったようです。
そのためか…病院に行きません。一度行ってみたのですが、病院が大混雑のため入口前て引き返してきたそうです。やれやれという感じです。
なんとかして引きずってでも次の休みには連れて行こうと思っています。
ありがとうございます。

補足日時:2012/09/15 08:51
    • good
    • 0

No.3です。

補足ありがとうございます。


>今日は体調もとても悪いらしく、とても心配です。

痛みでですか?


>なにか電話などですこし相談できるような所はあるのでしょうか?追加の質問で申し訳ございません。

そのような施設はなかなかないと思います。ではとりあえず、病院までの一時しのぎにお薬はどうでしょうか。具体的な薬品名や服用のアドバイスは医師法に違反するためできないですが、薬局に行き薬剤師さんに相談してみるといいと思います。一般的にはバファリンやロキソニンS(市販されているものでは一番優秀)などあります。


他にも何かございましたらお聞きください。

この回答への補足

補足の返信ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ございません。体調の悪さというのは、夫はもともと2週間か3週間に1度くらいの頻度で発熱するんです。だいたい38度前後で、40度の時もありました。吐き気とか、食欲がなくなるわけでなく、ただ身体が熱く、だるくなるそうです。
ご返信させていただくにあたって再度詳しく聞いてみた所、右肩痛、首痛、頭痛に加え、ほぼつねに右腕も痺れているようです。夜もやはり痛みで起きてしまうようです。
やはり病院に行くまでは薬などで痛みを和らげたり、患部を冷やさないようにするくらいしかないのでしょうかね。何もしてあげられないのが辛いです。

優しいお心遣いありがとうございます。
とても感謝しております。

補足日時:2012/09/02 06:53
    • good
    • 2

>二週前くらいから肩が痛くなり、腕が限られた範囲しか上がらなく


>なったといいます。
◇時期がら外へ出て運動するのもはばかれます。 暑いさなかなので
エアコンに頼った生活になり易いです。このような影響を受けているか
も知れないです。
◇右肩に痛みを感じるようになったんです。最初はじっとしていると痛
みはなく、腕を大きく動かしたときや 咳をしたときだけ痛みが出るよう
な感じでしたが、そのうち何もしなくても痛くなるようになったんです。
と言う症状もないですし。
◇結論的に言うと、運動不足に辿りつくのですが、一応下記に参考ペ
ージを張り付けました。
時間に余裕があったらご覧になってください。


*首筋の痛みで悩んでいます。
参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3158774.html


*首の痛み、解決ガイド
参考URL:
http://首の痛み.name/shisei/Straight-neckline-and/


*肩が痛いです。何をすれば治るのでしょうか?
参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1193522.html


*肩が痛い!動かない!?
参考LRL:http://www.kaken.co.jp/mamechishiki/kata/
    • good
    • 1

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。

この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は首肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的な病名では頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症、後縦靭帯骨化症などです。

それと同時に肩の障害などの合併もありえます。肩が上がらないということですからもしかしたらこちらがメインの疾患かもしれません。具体的な病名では肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)、腱板損傷、インピジメント、石灰性腱炎などです。

整形外科疾患以外では脳疾患、悪性腫瘍、左肩に限局したものであれば虚血性心疾患などでも起こりえますが、まずは整形外科でいいでしょう。


>調べてみると整形外科だと思うのですが、他の原因もあるかもしれないので、総合病院に行った方が良いのか悩んでおります。

小さい病院でこれは大きい病院に行ってくださいと言われるかもしれませんし悩む前にまず行動です。ちなみに、大きな病院は検査と手術がメインの仕事ですから、薬やリハビリなど保存療法はあまり得意ではありません。乱暴になんでも手術をすすめるケースもありますので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックをオススメいたします。


>今は温湿布を貼っているだけです。

温でも冷でもどちレでもいいですが患部に湿布を貼り、湯船やアルコールは炎症を悪化させますので絶対に避けてください。原因がわからないうちはストレッチやマッサージは避けるべきで、良くするという意識ではなく悪化させないという意識が重要です。


>2二週前くらいから肩が痛くなり、
>整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

五日間湿布を貼っても治らない、もしくはその間に悪化するようなら早急に病院に掛かるべきでしたね。二週間も様子を見るのは長すぎます。こじらせてしまってはなかなか治りませんよ。例えば薬でどうにかなるものだったのが、手術が必要になるなってことも珍しくありませんので。もう週末ですから、今からでもなるべく早めに行かれるべきです。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

本当は今すぐにでも病院に連れて行きたいのですが、料理の仕事はすぐに休みをとれないので、6日までは行けません。
今日は体調もとても悪いらしく、とても心配です。とにかく今は家の周辺にある整形外科を探してみようと思います。
なにか電話などですこし相談できるような所はあるのでしょうか?追加の質問で申し訳ございません。

補足日時:2012/09/01 08:59
    • good
    • 2

こんにちは



整形外科でいいと思います
それでもよくならないようであれば
大きな病院の神経内科などで見てもらうほうがいいと思います
    • good
    • 1

湿布以外では筋を伸ばすストレッチは良いですが痛みがあるなら無理せず安静にしておきましょう。

総合病院では長時間待たされる事が多いので先ずは整形外科でレントゲン検査でしょう。頚椎に異常があり神経が圧迫してるかもしれませんし。普段の姿勢も重要です!猫背で頭部が前に出た体勢は首に負担がかかりますので背筋を真っ直ぐにし、顎を少し手前に引くと負担は軽減します。整形でも異常がなければ咬み合わせが原因かもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!