プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友にモヤモヤ。愚痴です。聞いてください。
よく子供同士遊ばせるのですが、ママ友の子(2歳)がうちの子(1歳)をよく突き飛ばして後頭部強打したり、持ち上げようとして落として後頭部を強打したりちょっと活発な子です。私は気をつけて見てはいるのですが、私がトイレに行った時やちょっと離れた時にやられます。しかも急に。大体が自分の思い通りにならい時に八つ当たりな感じでやってきます。
結構硬いオモチャもすごい力で投げてきたり、正直怖くて一緒に遊ばせたく無いと思ってしまうほど。
その時のママ友の対応は、大体少し離れた所から見ていてうちの子が何かされて泣くと制止し、痛いって泣いてるよ、ごめんなさいは?って感じで諭したりしていますが、やるのわかってんなら気をつけて見とけよーって思ってしまいます。多少の事なら構わないんですが、後頭部強打とか頭になにかされたりするのが本当に嫌です。
オムツを替えている時も、髪の毛を鷲掴みにして持ち上げようとし、うちの子ギャン泣き。寝かせてオムツ替えしてるのに、頭がかなり持ち上がるほど髪の毛を鷲掴みにします。私が制止して痛いから離してって手を掴んでも中々離さず、その時ママ友はその子の名前を呼ぶだけで何にも動こうとしないし謝りもしない。
座って遊んでいる我が子の顔面を、ママ友の子が立ったまま足の裏で押して倒れても尚踏み続けられた時があって、そんな事したらダメだよって私が言うと、ママ友は、自分がやられたら嫌でしょ〜!ってもわからないか、あはははと笑っていました。
正直かなりモヤモヤします。
毎回ママ友の家に呼ばれるのですが、家の中でよく起きます。外では他に興味が行くようであまりやられないのですが、出来れば外で会いたいと言っても、天気が悪いから、インフルエンザが怖いから、寒いから、疲れてるから、など言われて結局家に呼ばれてしまいます。
ママ友の家は結構遠くて、毎回私が電車賃かけて行くのが腑に落ちなくなってしまいました。
何度か家に誘ってみたのですが、やんわり断られ、以前に人の家に行くのが嫌いだと言っていたので嫌なんだと思います。
私が家族でどこかに行くと、何でそんな所行くの?勿体ない!もっと楽しい所行きなよ〜!など否定的な発言?上から?な意見が度々あり、イラっとします。
彼女はよく言えばマイペース、悪く言うとかなりの自己中な所がありワガママな性格なのは理解して付き合ってきました。大体が自分のペースにしたいという気持ちが伝わって私はあまり断る事が苦手なので出来る限り合わせてきました。
良いところもたくさんあるので、よりモヤモヤしてしまいます。
モヤモヤする私がおかしいですか?

質問者からの補足コメント

• そのママ友にはたくさん友達がいます。
    うちの子以外にも突き飛ばしたりよくしてるのですが、他のママ友さんと特にトラブルもないようですし、離れて行ってる感じも無いので私がおかしいのかと思って質問しました。

A 回答 (22件中1~10件)

何度も乱暴をされているのにまだ会う理由は何でしょう。

あなたしかお子様を守れないのに。

私の知り合いで同じような乱暴なお子様と遊ばせていたママ友がいました。うちの子とは年齢が違ったので話を聞くだけでしたが、明らかに危ないな〜事故にならないと良いなーと思って聞いてました。そのママ友も愛想が良くハッキリと物を言えない方でした。
ハラハラドキドキの状況下で遊ばせていたある日、乱暴な子に滑り台から突き落とされママ友の子は1歳半にして下半身不随になりました。
事故はあっと間の出来事だったそうです。もちろん乱暴な子の親もママ友も真下にいたそうですが。。。

母しか子供は守れないのに。

変だなって思った人は私はお付き合いを控えましたのでうちの子はそういう目に合うことはありませんでした。この時期自己防衛は出来ません。母親しか我が子を守ることは出来ません。嫌われるとかママ友の付き合いとか世間体とか気にしないで、あなたのお仕事は子供を守り安全な環境下で遊ばせてあげることです。

大事故になる前に、もう一度お付き合いを考えて。そのママ友のことが好きならハッキリと指摘して注意をするよう促して。ダメなら付き合えないとハッキリ断ってね。
良いお友達に親子とも出会えますように。
    • 4
この回答へのお礼

そんな悲しい事があったんですね。
読んでて胸が苦しくなりました。
我が子の安全を最優先に、付き合い方を考えたいと思います。

すごくわかる。

最近は 叱らない親が良し、というような間違った風潮がある。
どんなに小さい子供でも 人に迷惑かけてはならない、ということを教えなければいけないと私は思う。
まだ小さいから わからない、なんて そんなことない。
子供にとっては遊び、いたずらなのだが それは危ない事だと教えなければ。

次に同じことがあれば あなたがビシッと言い聞かせて。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
叱り方って本当に難しい。
私はもっと叱るベきだと思うし、その前にやめさせるべきだと思ってます。
自分の子が他の子に何かをしそうになった時やした瞬間に私なら飛んでいきやめさせます。
ママ友はそれも無く遠くから口頭で注意するだけなので嫌なんです。
何か起きてから注意なので、その前にやめさせてもらいたいです。
次からは言う事は言おうと思います。

誤字脱字失礼しました。

状況でした。興奮して文字間違いだらけ。ごめんなさいね。
    • 0

乱暴な子って嫌い。

そしてわが子がその乱暴な子にいつもやられて泣かされるなんて。あなたの文面からすると突き飛ばされたり頭を強打したりって子供のすることだから~って笑えるレベルを越えています。深刻にこれからどうやってその乱暴な子の親と子と付き合って行くかですね。今度乱暴されたら遊んでる最中でも「いま突き飛ばされて頭強打したから脳外科行ってくるわ」で良いじゃないですか‼他人のに乱暴しておいてその場だけ「ごめんね大丈夫?」とか要らないですよね。そいて乱暴の子の親って子供を良く見てない‼そして事が起こってからわざとらしく子供しかったり猫撫で声で謝ってくる。居ましたそう言う親。すぐ距離取りながらさよならしました。幼稚園にも注意喚起頼みましたよ。あなた様も少しオーバーな位リアクションしてみたらどうですか、「私は良いんだけど旦那が怒っちゃって悪いけど上京中説明してくれる?」とか
    • 2
この回答へのお礼

自分も含め、本当に叱り方って難しいなと思いました。
恐らくママ友は、逆だったらすごい気分を悪くすると思います。
自分がされないとなかなかわからないのかもしれませんね。
旦那を使うのはアリだと思いました。
家族ぐるみで食事したりもする仲なんですけど、ママ友の旦那さんはとっても気をつけてくれる人なので、旦那さんがいる家族ぐるみの方が会うのは安心します。

わざわざ電車にまで乗って遊びに行くほどの深い間柄なんでしょうか。

そうでないなら、そこまでして、お付き合いしていかなきゃいけない理由は何なのか?
深い間柄でも言い難いことって、たくさんあるんだから、そこまでの間柄じゃないなら、尚のこと、あなたは意見しにくくなるのは当然のなりゆき。
2歳の子だから、確かにね、悪いことと認識してない可能性は大だよ。
そこは仕方ないとして、親がそれだからそこが問題、重要ですよね。
親が教えなきゃ誰が教えるんだ?って話だからね。
とにかく、あなたにはあなたなりの
事情もあるかもしれないけど、お付き合いをやめるのが一番早いです。
言い合いになり疎遠になったって
いいじゃないですか。
取り返しのつかないことになる前に
親が手を打たないと、あとから悔やんでも元に戻らないこともあるから・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、付き合い方を考えたいと思います。

あの~、先輩ママとして一言。

その親子とはもう関わらない方が良いですよ。自分の子供がやる側で、やられてないから、まあいいやでほったらかしみたいなものなんですから。親の態度がそれでは?どうにもなりません。2歳でその状態、また親の対応で、年齢重ねて良くなっていく訳ありません。幼稚園にあがるような年齢になって、ますます力も出てきて、迷惑が増えるだけです。あなたのお子様も、その影響で突き飛ばすガキになったら大変ですよ。その前に、あなたのお子様が滑り台とかから突き飛ばされてでもして落ちたらどうしますか?怪我してからでは遅いですよ。
私も、そういう親子と出会い、私自身、初のママ友が出来た!と嬉しく、行動を共にしてましたが、間違いでした。いつも、うちの子供がやられて、叩いたらダメと私が息子に言うので、仕返しせずにいた息子はある日、「悔しいよ~!」と大泣き。幼稚園児でしたが、頭をグーで殴られたら、やっぱり痛いですよ。そのママ友も、自分の子供をたいして注意しない人でしたが、子供が絡まないなら話して楽しいし、良いところもたくさんあると思って付き合っていましたが、結局子供に厭な思いをさせていたなと気づき、少しずつ離れることにしました。子供が犠牲になるママ友は、要りません。決め手は、滑り台の上から、下にいる小さい子供にめがけて石を投げていたのに、親は軽~く「ダメよ」と1度声かけるだけ。限界でした。乱暴さはエスカレートしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

私も少しづつ距離を取ろうと思います。

ママ友さんとは今後も付き合い続ける方なのですか?

母親なのですから、自分の子どもを守ることを第一に考えるべきだと思います。
貴方様は、間違っていません。
他人の子どもでも、悪いことは叱る
それに尽きると思うのですが。ママ友さんが気を悪くしたら、頭強打した経緯、今後成長に支障でもあったら責任取ってくれるのか聞いたらいかがですか?そこで自分と我が子を庇うようなら付き合いをやめれば良いだけの話では?
大変ですね…
ママ友は他にいらっしゃらないのですか?相談してみるとか…
お子さんの身体取り返しのつかないことになる恐れもありますよ。
ママ友の前でもきちんと言うときは言う、強い心を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
我が子が取り返しつかない事になったらと思って最近は行くのを躊躇していました。何度か断りもしています。
ママ友のお子さんが一時的な事であれば、その時期が過ぎた時にまた楽しく会えたらと思うのですが、今は我が子の心配ばかりで遊びに行っても気が休まらないのです。
付き合い方を考えてみます。
ママ友からは、この時期が落ち着いてもう少し大きくなったら一緒に遊べるようになるねって言われました。
そんな日が来るのかな。。。
心を強く持って言うべき事は言おうと思います。

何回か断わって、気付いてもらいましょう。

貴女の態度も、母親にしては、弱いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

人と揉めるのが苦手なタイプで、そんな事も見破られての態度かもしれません。ただ、乱暴とその時の対応以外は親子共に本当に良くしてくれるので悩んでしまいました。
これからの付き合い方を考えたいと思います。

ちゃんと叱らない親っているんだよね、子供だからしょうがないって何とも思ってないのね。

うちは旦那が出勤するとすぐ家のまわりウロウロされて。最初はどーぞって入れてたんだけど家事があるから早朝からってちょっと大変で。これがまた親子で他人の物は自分の物って感じで自分の家じゃないみたいになって。もうある日から午前中はレースカーテン閉めてしまいました。そんな事をする自分が嫌でその後もずっとモヤモヤでしたけど。
そのうち他の家に上がり込むようになって解放されました。悪かったなぁとは思ったんですけど。
嫌な事は思い切るのも後々良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ママ友問題ってどこもありますよね。
やはり、うまくやろうとはせず嫌なものは嫌と思い切るのも大切ですね。

月齢が違うと一緒に遊ばす事って難しくないですか?無理に一緒に遊ばせる必要性がないと思います。

そのママ友とも合わないように思いますが…断わってみてはいかがでしょうか。
私は自分の息子がお友達を叩くので、誰とも遊ばない選択をしました。支援センターに行っても児童館に行っても…叱ってイライラして自己嫌悪で病んだのですが、そのママ友図太いですね。
    • 1
この回答へのお礼

月齢が違うと確かに一緒に遊ぶのはむずかしいですね。
うちの子をとても可愛がってくれるのですが、時に乱暴なので悩みました。
付き合い方を考えたいと思います。