プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮り鉄をしてますが…。
撮影してると必ず何回かに一度、可笑しな撮り鉄と遭遇します(。>д<)
いわゆる『にわか鉄』とか『クズ鉄』みたいな連中と…。

こいつらは

★挨拶できない無愛想な奴。

★極度に人見知りする。

★被害妄想が強い→以前場所を変えようとそこを去ろうとしただけで、何もしてないのに「あ、僕のファインダーの中に入らないで下さいね。」だってさ!

★わざとにルールを守らない→現場にガムを吐き捨てたり、人前で平気で立ちションしたり、路肩の無い非常に狭い坂道に逆駐したり(行く車は皆、センターラインを超えて避けていた)。
実際に見たことは無いが中には線路内など、立入禁止箇所に入ったり、駅で駅員や乗務員や乗客、他の撮り鉄とかとケンカしたり押し退けたりする輩もいるそうだ→最悪それで警察沙汰になったことも…。

要は「物静かそうで実体は超オラオラ!」。

質問①.何故彼らはそういう性格&素行の人が多いのか?

質問②.何故彼らは非常に有名な撮影名所(鉄道雑誌や図鑑などによく掲載されている撮影スポット)ばかりに出没するのか?→人混みに入り込むケースが多く、
逆に比較的マイナーな場所、あまり撮影する人がいない場所は選ばない(要はオリジナルの撮影名所を作らない)のは何故?

ちなみにこの写真、大した出来映えではありませんが、有名スポットじゃない場所で撮影しましたものです。

「撮り鉄しとりますが…」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    かくいうわたくしは、撮影時には、まずは安全かつ邪魔にならない場所を厳選してmyカーを停め、撮影スポットに行って、同胞がいたら空かさず明るく挨拶。

    撮影時には、なるべく三脚は使わず、同胞がいる場合は自分のフォームやポジションが相方の邪魔にならないかちゃんと確認して気を遣いますよ→当たり前でしょ(笑)

    喫煙者故に携帯灰皿は持ち歩いて不法投棄は厳禁‼→これも当たり前でしょ(笑)

    情報交換とか、明るいコミニュケーションって大切ですよね?

    「撮り鉄しとりますが…」の補足画像1
      補足日時:2018/02/14 20:20

A 回答 (8件)

根拠も何もないただの私見ですが・・・



鉄道マニアに限らず、いわゆるマニアは、それ自体が好きということとは別に、「ほかの人とは違う自分」に心地よさを感じているのではないかと思います。ご質問文でも何となくご質問者様自身のそういった一面を感じさせるものがあるように思います。とすると、他の人にはない特別な自分の行為は高尚なのであって、それに関する行為は自分で考える枠の中では正当化され何をしても許される、といった錯覚を持つのかもしれません。そして、それが常軌を逸するものであればいわゆるクズ鉄行為になる。

上記はあくまで一般人と鉄道マニアを自称する特別な自分との対比であって、これが鉄道マニアという狭い枠の中では自分自身の位置づけが底辺まで落ちると感じているかもしれません。マニアの世界ではその上下関係を測る指標はあまりないのでしょうから、俄鉄にとって先輩鉄道マニアは無条件に自分より上の存在、その世界では自分は特別な存在ではないと自覚して、人によっては上の存在に対してうまくコミュニケーションが取れないのかもしれません。

ご質問文がある一部の心無いマニアに対するネガティブなご意見だったためにネガティブな面ばかりを取り上げた回答になってしまいましたが、好きなことに没頭できる人は尊敬しますし、幸せなんだなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

自己満&自己陶酔を自ら気付いてそこをセーブできるのが一番理想的なんですが、そこは人間の弱いところ…。

ただ、絶対にしちゃいけない事はしないやうに心掛けなきゃね‼
違法&迷惑行為だけは‼
ましてやわざとならもってのほか…。

鉄の場合、安全な運行&運営に支障を来すやうな行為はいけません‼

お礼日時:2018/02/15 13:20

基本的な疑問だけど


明らかなマナー違反は、同じ撮り鉄同士で注意しあったりしないん?

あと、写真はインスタにでもあげてくれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

失礼しましたm(__)m

注意したら逆ギレされたりシカトされたりしましたし、まさかキ〇ガ〇だったら刺されても民事&刑事は免責になりそうだし…。

以前そんなクズ鉄に怒鳴って『体でケリつけようか?』と言ったら睨みながら去っては行ったけど…。

バカくさいよそんなキ〇ガ〇相手に。

まあ、最悪は110番するかもだけど。

お礼日時:2018/02/14 22:46

写真撮影と車の運転って、どこか似てるんですね。


カメラを持つと人が変わるとか、途端にアクティブになるとか。
ハンドルにぎると性格変わって、やたら乱暴になる人いますよね?。

撮り鉄さんだけじゃなくて、カメラを持つと(持った時だけは)ウルトラアクティブになる人たちっています。
撮影会でクソ重たいカメラに望遠レンズのオッサン。
祭りなんかで、人の前にヒョコヒョコ出てくる人。
今はどうだか知らないけど、アイドルの野外撮影会なんかでは「サンニッパ」といって、300ミリのF2.8という高級レンズがズラーっと勢揃いしたものでした。

カメラって「ウェポン」みたいな側面があるんです。
「俺のはICBMだぞー」みたいなね。
ある写真家さんが「レンズとは、つまりが男性器だ!」と仰ってましたけど、ある意味そうかもしれない。
車だって、大きいのに乗りたい人がいますけど、理由としては「速く走れるから」というものですよね。
それで高速はぶっ飛ばして、市街地はノロノロ(笑)。

つまり「良い場所で、良いカメラで、最高のポイントで撮る」ということが「彼ら」の「良い写真」なんです。
全部、自己満足だけどね。
そしてそれが、彼らが思うところの「正義」なんです。
人それぞれに違う正義がある、なんて、微塵も認めないのですよ。

結果として迷惑行為なのだけど、彼らにとっては「純粋に」それらは「優れたこと」なんです。
だから、撮影ポイントに木があれば、それは「悪」なんですね。
だから勝手に切ってしまう。
タイガーロープだってまたぐし、立ち入り禁止区域だって入る。
「そういう人たち」は、間違いなく少数でしかないんだけど、少数でも「集まってしまえば」それは「集団での正義」に変わるのです。
だから同じ撮り鉄にも、敵対姿勢を崩さないわけです。

世間一般としては、普通の鉄道愛好者と、こういったセクト的な人たちとの「違い」は見えてはこないはずです。
最近は徐々に見わけも付くようになってきたみたいですが…マスゴミがネタとしてイジリを止めないのは逆効果ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

まあ、正義感と白&黒はこれまた人それぞれ‼

自己満のために周囲の迷惑を省みないのなら、暴走族やニセ愛国者の右翼団体(つまりはヤクザ)、勧誘のしつこいカルト教団と同じでしょうね(。>д<)

お礼日時:2018/02/14 20:38

Re: 回答No.2



> アル中やギャンブル依存症、変なカルト教団のメンバーなどの方が更に多いかとは思います‼
程度がかなり行き過ぎると、そちらに走るかもね。

> 「穴場狙い」がいない、撮影スポットやアングルもマニュアル通り過ぎでスパイスの利いて無い感じの味気なさを覚えることがあります。
逆ですよ。誰も撮らない/撮れないのを狙うのがいいんです。ふつうに見かける写真とはまったく違ってきます。そういう撮影経験を積めば分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

重ね重ねありがとうございますm(__)m

もちろん、穴場狙いや違ったアングル狙いは大事だとわたくしも声を大にして言いたいです‼
ここで申し上げる「にわか」や「クズ」は人だかりに紛れ込んでオリジナリティーは弱すぎですね‼

お礼日時:2018/02/14 20:28

「想定内の回答だな」と言われそうだが、どんな世界にも、ある一定数そういう


クズは、いるのですよ。
私は、花の写真専門なんだが、よく花の周りの雑草を抜いているヤツがいる。
気持ちはわかるんだが、「おいおい、雑草は植物じゃねえのかよ」と言いたくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

はい‼想定内です(笑)

仰るやうに何の趣味分野にもいますよね?

わたくし的には「韓流マニア」が閉口したくなります‼

お礼日時:2018/02/14 20:11

おっしゃるとおりですね。


 「くず鉄」ですよね。

 私もJR札幌運転所で撮影している時に「くず鉄」を見かけましたよ。
 北斗星の廃止が近づいた時「くず鉄」が他人の迷惑を顧みずに自己中の行為をやって駅員さんに注意されてましたが。

 たぶん「自分が最優先で他人の事は完全に無視」なのでしょうね。

 また、ちまたで話題(?)となっているJR北海道の「単独での路線の維持が無理」と言った超まじめな話題には入っていけないor入るだけの知識がない輩が「くず鉄」行為をしているのでしょうね。

 私の場合、この様な「くず鉄」は「真面目な鉄」仲間で、のけ者にしてますよ。

 お互い「くず鉄」にはなりたくはないですね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

クズ鉄にならない為には「常に空気を読んで、思い遣りの気持ちを持つ」ことさえ励行すれば良いと思います‼

挨拶は基本中の基本‼

世の中「」礼に始まり、礼に終わる」→間違いありませんよね?

お礼日時:2018/02/14 20:08

私も写真はよく撮りますが、撮り鉄でもなければ鉄鳥も滅多に撮りません。

列車や電車を撮るときは風景の一部として撮ったり、流し撮りしますしね。ふつうに撮ったってショーガナイでしょ。

撮り鉄さんは偏狭(偏屈)な人が結構いるように思います。私が知っているカメラマン(おもに撮り鉄)もちょっと変わっていて、あまり周りや仲間と馴染まず、交わらず、コミュニケーションも上手とは言えず、鉄を撮るときはそればかりに神経を集中させて周りが見えていないようにも思えます(自分が撮りたい鉄の邪魔になるものは排除しようとしますしね)。

もともと、そういう性格の人が(自己実現の場として)撮り鉄になって行く(鉄を撮るのが性格的に向いている)のではないでしょうかね。

> 何故彼らはそういう性格&素行の人が多いのか?
話は逆で、そういう性格&素行の人が(自己実現の機会として)撮り鉄になって行くのだと思うのですが....。

> 何故彼らは非常に有名な撮影名所(鉄道雑誌や図鑑などによく掲載されている撮影スポット)ばかりに出没するのか?
私なら誰もが撮る(撮れる)ような写真には関心がない(写欲が湧かない)ので、撮り鉄さんはそういうスタンスではないのかもね。知られた撮影スポットばかりに出没するのは、ひょっとして鉄道雑誌の影響も大きいのでは? (鉄以外で)私が撮りに行くようなところ(辺鄙な場所、穴場など)は情報がほとんどなく、自分で探し開拓しています。深夜に尾瀬のど真ん中に行って星空を撮っていると、周りには人っ子一人いませんし(クマを除いては)、そのような撮影をしようとする人もまずいません(なぜだろうと自分では思うのですが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

>撮り鉄さんは偏狭(偏屈)な人が結構いるように思います。

>話は逆で、そういう性格&素行の人が(自己実現の機会として)撮り鉄になって行くのだと思うのですが....。

総体的に見ればそれも頷けますが、そんな偏狭&偏屈なら撮り鉄(鉄道ファン)よりはアル中やギャンブル依存症、変なカルト教団のメンバーなどの方が更に多いかとは思います‼

質問②について要約すると「穴場狙い」がいない、撮影スポットやアングルもマニュアル通り過ぎでスパイスの利いて無い感じの味気なさを覚えることがあります。

お礼日時:2018/02/14 20:05

さっきの続き


一か所にピントが合っていて、背景が進行方向に向かって流れてるのが、流し撮り、画面の水平方向に流れてるのはブレ、それにたてにもブレてるからちゃんとカメラを構えて撮りましょう。

これも、車体がボケてますね(^_^;、もう少しシャッタースピードを上げましょう

で、横から他人が見れば、撮り鉄は、誰もが一緒でニコニコしながら撮ってて気持ち悪いよ、50歩51歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとう‼

最初からそう回答お願いしますよ~。

でもね、誰もが50歩100歩なら鉄道写真のジャンルは成り立たないでしょう?

何の分野にも言えた事‼

ニタニタしながら~→みんながみんなそうじゃないよ‼
わたくしなんぞ笑う余裕なんぞ無い!

お礼日時:2018/02/14 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!