プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雲量を測る時って器具使いますよね?
プリンとでやった問題では、目で測るっていうのが正解だったんですが...

「雲量を測る時って器具使いますよね? プリ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。プリンじゃなくてプリントです。

      補足日時:2018/02/14 21:51

A 回答 (1件)

人間だと見る事の出来る範囲が限られているのでこのような半球を使って空全体を映して、目で大体の雲量を測っているのでしょう。

この器具自体が「雲の量が〇なので晴れ(曇り等)」とは言ったりしないので、結局は目で測ることになるのでしょう。
雲量観察器と思っていましたが、計測器でもあるのですね。
いずれにせよ、最終的には人間の目で判断するので、目で測るが正しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!