アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百人一首についてです。
すごく覚えやすい歌を教えて下さい。

A 回答 (4件)

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」



映画にもなり、この最近では一番有名になった一首ではないですかね。
    • good
    • 1

「歌を覚えやすい」でいいですか?(試合でとるための覚えやすい、ではなく)



・状況や時間経過が目に浮かぶので覚えやすい
「ほととぎす 鳴きつる方を見やるれば ただ有明の 月ぞ残れる」

「秋風に たなびく雲の絶え間より 漏れいずる月の 影のさやけさ」

・そのまま読めば意味がわかるのでわかりやすい
「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき」
    • good
    • 0

他の質問のものです。



忘らるる…
 →人の命…
忘れられる人の命、と覚える
    • good
    • 0

すみのえの…


 →夢のかよいじ
墨の夢

ふくからに…
 →むべ山風
ふむべ

とかかなー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す