プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚してから20年経ちました。
元嫁との間には子どもがいて相手が引き取ってます。離婚後、元嫁とは一切、連絡を取っておらず絶縁状態ですし、一生、会いたくないと思ってます。しかし、やはりそこは子どもがいましたから、子どもには離婚して申し訳ないという気持ちがあるものの、特に逢いたいという気持ちが強くあるわけではありません。養育費も一応、離婚時に一括で払いましたが少額だったので親としての義務を果たしていないと思っており、倫理的には一生、会わない覚悟でいます。当然、幸せになっていて欲しいとは願っています。
当方は再婚しており、子どももいます。元嫁は戸籍を調べたら再婚していないようです。
子どもへの罪悪感はありますがもう長い年月が経過しているので感情的にはこんなものでしょうか?
また、なぜ元嫁は結婚しないのでしょうか?
今住んでるところは戸籍の付票で調べられますから、逢いに行こうと思えば行けますが、今さら、子どもに逢いに行って何を話して良いのかもわかりませんし、頭を下げるつもりもありません。

同じような境遇の方、ご意見願います。

A 回答 (2件)

子どもさんがあなたに会いたい。

と、思ってあなたに会いに来たときだけ会えばいいのです。過去を振り返り、若気の至りで子どもとの縁を切らざるを得なかったとしても、それを残念無念な想いが募ってきたとしても、それは今だからです。

元奥さんは、現在独身とのこと。子どもさんの為にも独身を貫かれたのかも知れません。そうすると、子どもさんには自分を奮い立たせるためにも、お父さんは自分も子どもも捨てた。と、言う様に言っているかも知れません。

失礼ながらあなたは、子どもさんに会える状況、会ってみたい気持ちになったので調べられたようですが、それすら身勝手なのです。自分の都合で捨てたり会いたくなったり、この気持ちがある限り子どもさんの奥底にある気持ち(正義感・心情)はあなたを受け付けないでしょうね。

子どもさんから会いに来れば会う。来なければそれまでだ。と、いう気持ちで整理した方が良いと思います。但し、会えなかった場合、あなたが先に亡くなるわけですので、子どもさんの為に何かを残してあげるべきだと思います。何かとは、遺産でも良いですし、あなたが子どもさんに伝えたい意思でも良いでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。
そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
私はただの動物学的にみた男親というだけだし、何もしていないのですから。それだけの存在なのです。いや、存在すら無いでしょう。
多分、私の死すら知らずに時が流れていくのでしょうね。

特に会いに行く必要はないような気がします。

今の目の前の奥さんとお子さんを幸せにすればいいのでは。
うちも主人は前妻を恨んでます。
離婚時のやり方が汚くて、それに付随した子供に関しても、否定的な感情です。お互いに新しい道を歩みだしているので、そこは、振り向かなくてもいいような。あなたがお優しから思うのでしょう。しかし、前のお子さんにあってまた今の家族の元の家路につくのならやめたほうが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今でこそ何も感情はありませんが、過去が美化されているのだと思います。当時は逆に自分が捨てられたんだという事を思い出しました。もう別の人生ですもんね。