アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みを聞いてください

私は受験生なのですが、家に帰るといつも母が勉強に関することをねちねちといってきます。私は一生懸命勉強しています。母が私に言ってくることなんてとっくに気づいて自分なりに軌道修正しながら今まで勉強して来ました。なのに母はなにも気にせずただ批判して来ます。そのくせ朝は遅くまで寝ていて朝ごはんなんて作ってくれませんし、優しい言葉もかけてくれません。本当に応援しているのかただ私を追い詰めたいだけなのかわからないです。毎日つらくて母が言ってくる言葉が頭のなかでぐるぐる回っています。なにかに気を取られている場合ではないのに母の言葉のせいで泣きながら勉強する毎日です。私はどうしたらいいんでしょうか。他人を変えることはできないから自分が変わるしかないとよくいいますが、私は母の言葉に耐えられるほど強くなれる気がしません。心がクタクタになってしまいました。
なにかアドバイスや優しい言葉をかけてくださる方がいたら嬉しいです…
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

A 回答 (4件)

応援はしているはずなんですがお母さんも人間です。

自分の勉強経験をあなたに押し付けてきているのかもしれませんね。
勉強するにあたってストレスになっている事、その事で頭が働かない事を正直に伝えて見てはいかがでしょうか。
無理せず、将来に向かって知識を蓄積してください。たまには気分転換も大事ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
母も今精神的に大変そうなので言いづらいのですが、次言われたら言ってみようと思います。
ありがとうございます。自分の将来を犠牲にしないようにがんばります!

お母さんみたいな人にならない様に頑張るわ➰φ(..)

• 1
この回答へのお礼

ぜひそうなさってください!

勉強にもメリハリが必要ですよ。

よく学び、よく遊べ、というように、勉強だけでなく、他のこともしたほうが、効率があがります。
たまには、たとえば図書館で勉強、、のふりして息抜きを。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、たまにはぼーっと過ごしてなるべくストレスが溜まらないようにしたいです。ありがとうございました!

お母さんもやるべきことをやったら?(家事をすること)といってみてはどうでしょう。

• 1
この回答へのお礼

そうですね…次言われたら言おうと思います。ありがとうございました!