アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな歌手がいないのは変なことでしょうか?
女性です。
「好きな歌手は?」という質問に、正直に「親にテレビを見てはいけない教育方針で育てられて、一番芸能人に興味を持つ年頃に見ていなかったので、乗り遅れた感じで疎いんです。」と答えました。「そう〜、で、興味ないんだ?!」と言われたけど、自分でも自分のこと分かってなくて、曖昧な感じで「うん〜。」と答えて、相手は会話が続かなかったみたいで会話は終わってしまいました。
興味ないんだ?!と言われて、よくよく考えると生活の中に歌が全くないなと気付きました。過去に聴いていた歌や音楽はあるのですが、今は全く聴いていません。
好きな歌がいないことより、会話が苦手というか大胆になれないというか、自分を晒せないというか、そこが問題でしょうか?
実は少し前に知って好きになった名曲が1つ、他に過去によく聴いていた歌や音楽ジャンルはあるのですが、もう古いかな?とか、同世代はまず好きにならないような歌手の曲なので笑われないかな?と思って、共有出来ないと予想して言いませんでした。今の歌手で答えなきゃいけない感じがして、それで言うか迷って言わない代わりに上記を回答しました。上記も本当の事なので、芸能人ネタとか話について行けなくて苦手なので自分に正直ではある回答になってるので後々楽だと思うのですが。
適当に今の歌手で好きな人をつくって言うのも良いけど、今の歌手がピンときませんでした。

改めて「興味ないんだ?!」と言われてみて、生活の中に無いって事は興味無いのかな?と疑問になりました。多数の人が好きなものを興味無い私って変ですか?歌に関しては興味無いのですが、こういう歌い方する人は好きだよとか、歌番組は見ないけどドラマや映画は見るよ、とか言えば良かったのかな〜と後悔しています。相手の好きな歌を質問するとかもあったな〜と。この会話してたとき、リラックスしてなくて相手にもまだ慣れてなくて、緊張してたと思います。大体、芸能人に疎い事も昔からの友達にも言ってないのに、何故か言えたのは後々のことを考えてなのか、自分が大人になったからなのか。
昔は知ったかぶりしてました。
これ以後、この相手とはまともに話せたことがありません。毎日お昼休憩を隣の席で一緒に過ごしているのに…。
嘘でも趣味あると言えないのは人間関係するときには協調性が無いという事になるのでしょうか?
カラオケは大の苦手なので、歌のことは苦手と言っておきたかった心理も働いたのかもしれません。歌うのは声が小さくて頑張って大きい声出さないといけないし音痴ですし、知ってる歌詞が極端に少なくてサビでも分からなかったりするからです。
気が付いたことは、カラオケが好きだったり、お酒が飲める人は深い関係ではない人ともコミュニケーションが取りやすくてお得だな〜と思いました。昔は頑張ってカラオケ行ってたのですが、今はもう分からない曲も多すぎて、カラオケもお酒の席もダメです。お酒は体質的に飲めないのですが、おつまみは好きです。おつまみはお酒飲む人より詳しかったりします。

再び、この相手と話で弾むことはできるでしょうか?相手の趣味が分かったのですが、私も最近やり始めた事だったので詳しい人に教えてほしいな〜と思っていたので、そういう角度から話しかけても盛り上がれると思いますか?
私のコミュニケーションの取り方は、努力してのコミュニケーションではない時は、自分が興味あることしかちゃんと反応出来ないのもダメなところでしょうか?興味無いことの時は聞いてる風を装ってるだけです。興味ある時は口を挟んだりします。

A 回答 (3件)

テレビを見てはいけない教育方針でーって説明するより、あんま最近の歌手(テレビ)わかんないんですよね〜なんかおススメありますか?(^^)って聞いた方が話広がりますよ!

自分が好きじゃなかったり興味ないことでも、相手にとっては好きなことかもしれませんしね。

質問主さんの話を聞いていると、カラオケは苦手だし〜、お酒飲めないし〜、テレビは小さい時から禁止だったし〜、と全部否定的ですよね?
コミュニケーションが高いひとって、決しておしゃべり上手なひとではなくて、人の話を聞く(会話をひきだす)のが上手い人なんですよ。

芸能人に興味がなくてもその人と仲良くおしゃべりしたいならどんな芸能人が好きなのかな?って興味がわきませんか?
嘘ついて興味があるふりをしたり、今の歌手でテキトーに答えるなんてことしなくてもいいですよ。
自分に対して話しかけてくれたひと、質問してくれたひとにまずは興味をもってみたらいいのでは^_^

ちなみに私お酒飲めませんが飲み会は嫌いじゃないです。
二日酔いにならないようにどうしたらいいですか?とか、これさえあれば他のおつまみはいらない!ってぐらいのマイベストおつまみって何ですか?とか、アサヒとキリンってどう違うんですか?どっちのビール派ですか?とか、聞いたひとによって色々回答が違うので面白いなぁって思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問には質問で返したほうが、盛り上がりそうですね。是非とも今後取り入れてみたいです。
きっと相手も真面目に聞いたんじゃなくて、なのに私が真面目に答えてきたらちょっと疲れるかもですよね。やってしまったことは忘れて、前向きに次の方法で行こうと思います。
オススメを聞いたりはしてみます!待受が人間だったので、多分相手は好きな歌手か芸能人が居ると思います。
待受の人誰なんですか?って切り込み方もあるかな〜もう少し親しくなったら聞いてみようと思います。

人の話を引き出すのうまい人っていますよね〜子供の頃に既にいました。上手いな〜と思いました、私みたいな人でも話しやすかったので。
そう考えると多分相手も人の話を引き出すのあんまり上手くないのかも?ですね。それか無難な質問をしたのに、私の回答がダメな感じだっただけかな…?
私もドラマや映画なら見るので、あと趣味もあるので自分の情報も出していこうと思います。情報がないと仲良くなるキッカケも掴めないとか相手にもあるかもしれないですね。
今みてるドラマもあるので、何か見てますか〜?と話題に出してみるのもいいですよね。

そういえばその相手とは食べ物の話で話せたことがあるので、自信に繋げようと思います。話せるって。
相手が持ってきてたお菓子関係のお菓子を持っていって、話題に出してみるとかやってみようかな。

お酒好きな先輩も居るみたいなので、自分は飲めないけど味がどんな感じか聞いてみるのとか面白そうですね。自分では体験できないことですしね。
多分お酒好きなら、おつまみも好きかもですよね、そういうふうに繋げていけば良いんですね〜。
回答者さんは人の話を引き出すのが上手ですね。

同期は面白系をやってたので、私は人の話を引き出すのが上手になるのを目指そうと思います。
回答ありがとうございました。

あらあら、人見知りする割には質問が凄い長文ですね、ここに書いてある事そのまま会話に使えますよ。

カラオケ以前頑張ったけどチョット苦手、最近の歌ついていけない古い方が落ち着く、お酒苦手だけどおつまみは熱く語れる、そもそも会話が苦手なんだよね〜。

素直に自分をさらけ出せば会話になる良いネタですよ、隠そうとするからしどろもどろになって会話が成り立たなくなっていると思いますよ。

話しやすそうな人の趣味を共有するのも会話に大事な事だし、あなたにとっても視野を広げる良いチャンスだと思います。

(興味ない事の時には聞いている風)それは聞き上手だと言う事なので、それはあなたの長所だと思います。

文章にして書けると言うことは、考える時間さえあれば会話が出来ると思いますよ、でも考え過ぎないでね、素直が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

会話に使えるんですね!
言い方一つですね、私は多分自信ないんだと思います。回答者さんの言い方だといい感じだと思いました。
恥ずかしいとか自信ないって思って、晒せないんですよね。
少し打ち解けてきたので、今度歌やカラオケの話が出たら言ってみようと思います。

私に欠けてるのは、相手の趣味を共有することだと思います。
子供の頃は共有したくても出来なかったから、それは歯痒かったですが知ったかぶりになったんですが。それでやってこれたので、共有するってことが身に付かなかったのかも?
今のところ話しやすい人の趣味は、特定のアイドルと、もう一人の人は話好きなんだけどその人の趣味は表に出て来ないからよく分からないなぁ。占い好きな人と、お酒好きな人と。で、話しにくいけどこの質問にある人の趣味が歌手もそうなんだろうけどお菓子作りだったので一番共有しやすいなぁと思いました。意外な共通点というか。
視野を広げるチャンスは確かに、失ってる事も多いですね。お笑い見ても、面白いと思えなくて、職場の人は面白いみたいで誰かが真似して凄いウケてるんですけど、よく分からなくて、笑いのツボが違うのかな〜?あと皆知ってても私はそれが何なのか分からないとかあります。学生時代を思い出します。でも今更芸能人の多種多様なものをイチから知る暇なんてありません。さんまさんは面白いと思います。

自分の長所は無くさないように大事にします。あれって長所だったんですね、長所って言ってくれてありがとうございます。

時間かけて仲よくなっていけば良いかな、それが私流ということで。

好きな歌手は特定していないけど、他の分野の○○に興味があると、本とか簡単な趣味系で濁しては?

職場の人がどんな趣味があるか、知らなくていいと思う。生活のことも特に興味ないし。
お互いに知ったところで、何も変わりませんよね。
むしろ、アナタが相手に興味なければ、聞かれてもスルーです。
質問で気にされているのは、お見合いや合コン相手との話かと思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

話をすり替えちゃえば良いんですね、そういう方法もあると勉強になりました。
今度から使ってみます。

回答者さんは本来の私と近いと思います。
私生活まで関わる気は無いけど、職場でのコミュニケーションには使えるので、聞かれてもスルーが出来れば悩まないんですが、スルー出来ないんですよね。
実際、相手に興味無かったのかも…。だけどコミュニケーション取る上では興味持つしかないので、難しいところですよね。

お見合いや合コンでは大丈夫なんですよ。きっと話そうって頑張ってるからでしょうね。
思い出したのですが、質問にある相手に話しきられたときの私は全く頑張ってませんでした。何であそこまで頑張らずにいれたのか自分でも謎です。