アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親への苛立ちとストレスが収まらない

次の5月から一人暮らしをします。
大学院生ですが訳あって、一人暮らしの家賃生活費は自分で賄うので、親に迷惑はかけません。

私の母は今までも散々、過干渉や癇癪、暴言、否定などいわゆる「毒親」というような行為を繰り返してきた人です。
今までどうにか耐えたり逃げたりでやってきましたが、更年期、将来の不安などで母がさらに不安定になり実家にいるのが苦痛です。
父親は5年ほど前に出て行き、私が自立したら離婚するようです。

論文や資格試験など大量の勉強を抱えており邪魔されたくないです。
家にいれば30分ごとに部屋に入ってくる、外で勉強すれば彼氏ができたんだろうとニヤニヤ詰め寄ってきてきみが悪いです。

あと数ヶ月の辛抱といえばそれまでですが苦痛で仕方ないです
同じような経験がある方、どうやってやり過ごすのが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに辛抱しかありませんが、うまい気のチラシ方を考えた方が良いかと思います。

そうゆう人間は何しても変わりません。彼氏できたろ、と言われても外で勉強した方が良いですよ。
何か言われたら家では勉強出来ないの一点張りでそれ以外話さないのが一番です。
たまには、甘いもの食べたりして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

たまには、甘いもの食べたりするようにします。ありがとうございます。
もうすぐ状況が変わると信じてうまくやり過ごすようにします。

①極力、家に居ない。

何を言ってきてもスルー。反応しない。嫌な顔すらしない。

②耳栓の使用。
 髪の毛で隠すとか、聞いてるふりして、完全にシャットアウト。

③5月までの間だけ、父親、もしくは祖父母の家などを間借りする。
 家には帰らない。
    • 1
この回答へのお礼

耳栓、良いアイディアですね。
なるべく家にいないようにしようかと思います。ありがとうございました。