天使と悪魔選手権

この画像の植物名を教えて頂けますでしょうか。友人が沖縄のお土産に頂いた植物の画像ですが、
名前が分からず、この情報だけでわかる方が居られましたら、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

「この画像の植物名を教えて頂けますでしょう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先端部分です。

    「この画像の植物名を教えて頂けますでしょう」の補足画像1
      補足日時:2018/02/16 17:20
  • 現在、マンゴーの葉に似ている様に思うのですが、決定的な物がない状態です。

      補足日時:2018/02/17 07:55

A 回答 (8件)

見たことのある葉だが、何だったか思い出せない。


ただ、マンゴーでないことは確かです。
蔓性の植物なので、蔓性の植物の中から探してみては?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
蔓性の植物で、キョウチクトウの葉形状から、現在アリアケカズラと言う植物ではないかと考えます。

大変ありがとうございます。
掘り下げて検索致します。

お礼日時:2018/02/18 10:30

追記。


やっと思い出したよ。
「アリアケカズラ(アラマンダ)」で間違いないと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 17:37

ちなみに


ヒメアリアケカズラと言うのもありますけど、…
http://syoutarou.com/himeariakekazura.htm
後は、コバノアリアケカズラ
やキバナキョウチクトウ
キョウチクトウそのものかですね…(>_<)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

又各種の情報非常に参考になります。

もう少し調べて見ます。

何かの機会ございましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2018/02/18 16:22

アリアケカズラならば、つい最近、回答してベストアンサー頂きました!


沖縄の方でした。

つる性の植物ならば、下の方に失礼しました(>_< )

リンク貼りますね。
https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-ari …

http://www.midorihana-okinawa.jp/?page_id=1705
    • good
    • 1

深夜に失礼します(>_<)ゞ



私には、どう見てもつる性の植物には見えません(>_< )

マンゴーだと思いますよ(^_^)/
4枚の葉の事ですが、成長段階で増えると思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントにありがとうございます。

葉形状と、この同一箇所から4枚のキーワードから、現在アリアケカズラという植物ではないかと考えていますが、決定的なものがなく、掘り下げます。

ホントにありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 10:33

何度もすみません!



宮古島の栽培所の画像でした
もしかしたらアップルマンゴー(アーウィン種)かもしれません。赤いマンゴーの実です。
サイト貼りますね!
苗木は、下の方にあります。
http://www.miyakojimamango.com/index.php?%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒い大阪の御堂筋を歩きながら、他人様がその様に調べて頂いてると思うと、半袖でも大丈夫です。
ありがとうございます。

一つ気になるのが、この同一箇所から4枚の葉で、この特徴は成長過程で変わらない様に感じ、マンゴー類のそれぞれを見ると、近く感じるのですが、その特徴のズバリがなく、少しスッキリしない部分があるのです。


もう少し掘り下げて見ます。

ご回答大変ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 08:52

おはようございます。



マンゴーの苗木で検索したら下記の画像みたいのがが沢山出て来ました。

マンゴーのようだと思いますね(^O^)v
「この画像の植物名を教えて頂けますでしょう」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

この画像の黒い鉢の方を見ると、マンゴーに近い様に思いました。

もう少し掘り下げて見ます。

大変ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 08:21

こんばんは。



パキラに似てるように思いますが…まだ茂ってないですが
パンヤ科・パキラ属
別名:カイエンナッツ

下記のサイトをご参考にさせて下さい。
https://happamisaki.jp-o.net/sp/green/pakla.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
パキラ、カイエンナッツを調べました。
この葉の特徴が、同一箇所から4枚の葉が出て、同じ間隔で次の同一箇所4枚葉が出る繰り返しな所を見ると、恐縮ですが、違う様に感じます。

ご回答大変ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!