プロが教えるわが家の防犯対策術!

海中に石油が流出すると魚のエラに詰まって魚が窒息死して人間が食べる魚が汚染されて環境破壊になるのは分かりますが、海に石炭が流出しても環境汚染になるそうです。

固形の石炭がなぜ害になるのですか?

A 回答 (3件)

石炭は太古の昔、地球上に生えていた植物が炭化し、地中の圧力により岩石化した物です。

石炭は、その全てが炭素分ではなく、生育中に吸収した、各種のミネラルを含んでいます。
石炭の品質が最も良いとされ
る瀝青炭は、含有成分に硫黄
が少ないものです。
硫黄は、植物が生育中に吸収するものの他に、土中にある硫化物から取り込まれる事も有ります。
地上においても、硫黄の被害は出ます。
酸性雨、聞いた事があると思いますが、酸性雨の主成分は硫黄であり、降る雨は薄い希硫酸なんです。
硫黄分の少ない瀝青炭の産出は少く、殆どの石炭に硫黄が含まれています。
海中に石炭がある場合、含まれる硫黄分が、海水中に溶け出す事により、水質変化を起こさせ、そこに棲む生物に影響を与える! と、言う事だと思います。
化学薬品のなかには、何でも溶かす様な強力なものも有りますが、自然界においては、海水程多くの物質を溶かす物は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

粉末もあるのでしょうね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

餌と間違えて食べちゃうのかな…

ビニール袋の海への流出は、餌と間違えて食べた生き物が窒息死、中毒死する原因だと聞いたことがあります…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます