アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性ですが、新しい会社に入社する際に社会保険に加入するため必要書類等を提出しないといけませんが、年金手帳、雇用保険被保険証などで過去の職歴等を調べられたり、すべてわかる物なのでしょうか?
会社員で総務・人事職の方、もしくわ社会保険関係の手続きに経験がある方参考までに教えてください。

A 回答 (3件)

この手の質問はレギュラーと言えるほどよく見ますし、必ず「わかる」という回答がつきますが、社会保険の手続きでは履歴はわかりません。



年金手帳は会社名が書いてあるかくらいは自分で確認できますよね?それに今時年金手帳にわざわざ記入する会社もあまりないでしょう。
もし不都合なことが書いてあれば基礎年金番号のページをコピーして渡せばいい話です。

雇用保険被保険者証は前職のものなら通知書もくっついてますから、前職名くらいはわかります。それが嫌なら番号だけメモで渡してもいいです。

会社は要は番号が知りたいだけなんです。手続きができないので。
雇用保険被保険者証をもし渡さないなら会社の担当者は窓口で名前や過去の会社名を告げて検索してもらうことになります。
そっちの方がまずいこともありますよね?素直に番号を出せばそれ以上詮索されることはありません。

私もいつも書きますが、そんなことで履歴がわかるならその方が問題だと思いませんか?

それから、マイナンバーでは履歴はわかりません。気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 11:10

マイナンバーで分かりますから、スムーズに手続きできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイナンバーで職歴等すべてわかるものなのでしょうか?
個人情報なので会社の人事担当の方などは、中身を知ってはならないのではと思いますが…

お礼日時:2018/02/17 07:24

人事を担当しています。

年金手帳に加入記録を記載する会社があるので、その場合は否が応でも知ることになります。
雇用保険被保険者証は前職から社保や雇用保険の引き継ぎで使うものなので、前職のことは記載されているのでわかります。
それ以上のことは知ることはできません。
あくまで履歴書と職務経歴書を信用します。

ただ、最近はマイナンバーを提出するのが義務化されていると思います。
登録すると、税務記録、保険記録がわかります。
副業や職歴詐称はすぐバレます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイナンバーですが、個人情報だと思いますが、会社の人事の方は加入履歴などを知ることができるのですか?
後、雇用保険被保険証を提出しない場合は過去の職歴わかりますか?

お礼日時:2018/02/17 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!