アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

労務費の中にある法定福利費とは
どんな経費なのでしょうか?

A 回答 (6件)

社会保険料の会社負担相当分


労働保険料(労災・雇用)の会社負担相当分
    • good
    • 1

法定福利費については、皆さんが回答したとおりです。


労務費の意味ですが、簿記の中では皆さんか回答したとおりですが、一般的に使われている人件費=労務費ともとれますのでコメントしておきます。人件費とは、要するに人を雇うことによって会社が負担する費用の総称のことです。給料・雑給・法定福利費・通勤費・退職金・研修費・その他。ご参考まで。
    • good
    • 2

労務費とは、製造業での製品を製造するための工員や、建設業の現場作業員にかかる費用で、製造業の製造原価又は建設業の工事原価に含まれます。



法定福利費とは、法律で決められた社員や従業員にかかる厚生費のことで、社会保険料(健康保険・厚生年金)や労働保険料(労災保険・雇用保険)です。

従って、労務費の中にある法定福利費とは、工員や現場作業員にかかった、社会保険料(健康保険・厚生年金)や労働保険料(労災保険・雇用保険)です。
    • good
    • 2

労務費の中にあるということは、原価のカテゴリーですよね。

一般管理費ですと常傭の社員についての会社負担の厚生年金保険料や健康保険料などになるのでしょうが、もし原価についてのことなら、社会保険料の他には、たとえば建退共の証紙代などが該当するのではないでしょうか。法律で事業主が負担することが決められている社会保険関連の出費であれば該当します。

http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/seido/sei …
    • good
    • 1

法定福利費そのものについては前の方が回答されている通りと思いますが、労務費の中の法定福利費という事ですので、製造原価又は工事原価の中の労務費の中に含まれているものでしょうから、原価に含まれている工員や作業員等に係る法定福利費の事と思います。



参考までに、営業や事務に関わる社員に係る法定福利費については、一般管理費の中の法定福利費として処理されているものと思います。
    • good
    • 1

通常は労働保険(雇用保険)や社会保険の保険料等を指します。



詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1397/ …
http://www.a-i-s.co.jp/_src/products/Outsourcing …
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/530.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!