アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽田空港へ電車で行くのに、品川駅から京急への乗り換えで行こうと思ってるのですが、色々ネット見てますがあまり分からなくて、乗り換えの仕方等教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

1 列車を降りる


2 次に乗る列車の乗り場へ徒歩などで移動
3 乗り換え先の列車が来たら乗り込む

世界中どこの列車でもバスでも飛行機でも同じですよ
    • good
    • 2

こんにちは、はじめまして。


電車運転士をしております。

⚪品川駅での乗り換え
エキュート品川側から進むと分かりやすいです。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.h …

JR↔️京急の連絡改札経由が、上下動が少なく最善の経路になります。
連絡改札の所に京急線の切符売り場があります。
昔ながらの有人窓口もあるので、手持ちの品川駅までのJR線の乗車券を窓口に出し、「羽田空港国際線」or「羽田空港国内線」と言って頂ければ京急線の乗車券を購入できます。

分からなくなってしまうようでしたら、最寄り駅では品川駅までの乗車券を買いましょう。

⚪京急線の乗る電車。
ホームは一つだけですから、迷うことはありません。
上記の連絡改札を抜けて目の前のホーム、1番線から発車します。

その1番線からは、
◆横浜方面
◆羽田空港行き
……と、2つの列車が発着していますが、乗るのは羽田空港行きだけです。

先の回答者の方で書かれている、横浜方面に乗って京急蒲田駅で乗り換える方法。
京急蒲田駅で乗り換える先の電車は、品川駅を5分後に出た羽田空港行き。
無駄な乗り換えが増えるばかりか、「エアポート快特(airport Ltd.Express)」の場合、品川駅→羽田空港までノンストップですので、京急蒲田駅は通過してしまい乗り換えが出来ません。
羽田空港到着が却って遅くなってしまいます。

品川駅で乗る京急線の電車は、「羽田空港行きだけ」です。
それ以外の列車は全て見送ってください。

品川駅ホーム足下の青色の整列乗車位置に並んで待っていましょう。

羽田空港行き到着の際は、空港で流れるチャイムが鳴動します。
発車案内標示板が見えなくても、チャイムで判るようになっています。

品川駅から羽田空港行きは、10分に1本以上発着しているので、慌てて駆け込み乗車しなくても大丈夫です。
    • good
    • 5

> JRの電車で品川駅に着くと、通路は一つしかなくホームからは「上に上がる」ようになっています。

どの路線から来ても、一方の端は「新幹線乗り場」で反対側が「京急乗り場」です。

それが、通路は2つあるんですよ。

東京寄りの通路に上がってしまうと、京急線乗り場には行くには完全に改札口を出てからの乗り換えになり、voyageur_etrangerさんの書かれた、

> 高輪口の階段を降りるとすぐ左に京浜急行の改札があるので上がるだけ。

になります。
    • good
    • 0

JRの品川駅構内図はご覧になっていますか?


https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.h …

相当分かりやすいので、実際行けば何が分からなかったのか分からなくなるレベル。

「京急線」とか「京浜急行」と記載のある案内に従って
新幹線とは逆側、高輪方向へ移動して、乗り換え改札を超えるだけ。
SuicaのようなIC乗車券に京浜急行の料金もチャージ済なら改札を通るだけ。

万一北改札を出てしまっても、高輪口の階段を降りるとすぐ左に京浜急行の改札があるので上がるだけ。
上下移動が多いのでお勧めではありません。
    • good
    • 0

[駅構内図]


■JR東日本ほか。下が東で上が西=右が北で左は南
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.h …
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
■京急。下が西で上が東=右が南で左が北(※JRと真逆なので注意)
http://www.keikyu.co.jp/train-info/kakueki/KK01. …
■らくらくおでかけネット [非公式だが一番シンプル。JRと同じ]
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22709.html
■ジョルダン [乗換検索サイト。京急と同じ]
https://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E5%93%81%E5%B …

JR[在来線]からの場合、改札は出ずそのまま改札内[2F]を移動し、
そのまま連絡口から京急へ。新幹線のりかえ口から連絡口まで、
3分も有れば充分だけど時間帯により混む事も有るので注意。
(新幹線から:新幹線のりかえ口 → 在来線改札内 → 連絡口)
(※添付動画参照)

空港行きの列車は「1番線」で連絡口から入った目の前のホーム
列車の方向は、JRの構内図では 右[北]から入線し左[南]へ進行
SuicaやPASMOなどの「ICカード乗車券」が無いのなら、
連絡改札の脇に有る券売機で「紙のきっぷ」を買えば良いだけ。
連絡口の自動改札は1つだけなので別に難しい事は何もなし。

また、発駅不明だけど、JR[全駅ではない]の券売機や窓口でも、
羽田までの「連絡きっぷ(正しくは[連絡乗車券])」が買える事も。
https://i.imgur.com/AZnX1M0.jpg
この場合、券売機の「私鉄のりかえ」ボタンで切り替え
(駅員が居ればだけど券売機で買えるか不明なら直接訊いて)

京急は、首都圏のSuica,PASMO以外のICカード乗車券でも可
http://www.haneda-access.com/train/pasmo.html

※乗車日不明なので、来月の『ダイヤ改正』も念のため
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about 
    • good
    • 0

JRの電車で品川駅に着くと、通路は一つしかなくホームからは「上に上がる」ようになっています。

どの路線から来ても、一方の端は「新幹線乗り場」で反対側が「京急乗り場」です。

ですからとにかく「品川駅に着いたら階段を上って、乗り換え通路に行く」ことです。そうすれば大きな字で「京急改札」と書いてあるので迷うことはないでしょう。

JR品川で京急に乗り換え羽田に行くには、注意点は二つだけ
・JRと京急は改札があるので、切符の場合は改札手前の窓口で切符を買うこと
・通路から改札を経て目の前にあるホームは「羽田と反対行き」なので「京急のホームに入ったら、階段を使って向かい側のホームに行くこと」です。

浜松町乗り換えも楽といえば楽ですが、ルートは簡単とは言いにくいので、見た目の分かりやすさは品川のほうが上だと主ます。とにかく通路に行けば分かります。
    • good
    • 0

浜松町からモノレールで行った方が分かり易いですよ。

    • good
    • 2

「品川駅での(JRから)京急への乗り換え方」ですね?


でしたらJR品川駅のホームからコンコースへあがり、1・2番線方向(海側の新幹線とは反対方向)へ向かえば京急の乗り換え改札です。
Suicaなどをお持ちでしたらそのまま入れますし、乗り換え改札横に自動券売機もあります。
羽田空港へは横浜方面へ行く電車に乗ると蒲田で乗り換えですが、羽田空港行きの電車を待てば面倒が無いです。長くても10分か15分待てば羽田空港行きが来ます。
出発駅から羽田空港駅までの電車の時間は以下のような検索サイトで。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/


なお、JR品川駅の構内図は以下です。図の上部に京急への乗り換え改札があります。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.h …
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …


また、京急品川駅の構内図は以下です。図の上部にJRへの乗り換え改札があります。

http://www.keikyu.co.jp/train-info/kakueki/KK01. …

参考まで。
    • good
    • 0

京急品川駅だと、横浜方面と羽田空港行きでホームは変わらないから、電車の行き先を確認して乗るだけです。

間違っても京急蒲田(全列車が停車)で降りれば乗り換えられるから、ダメージありません。

ところでどちら方面からの利用ですか?京成線・都営浅草線からの直通列車がいっぱいあるんで、そちらの沿線からだといちいち品川に出るより、直通の方が絶対楽ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!