電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンパクトな音の良い音楽を聴いたりSDに録音ができてラジオからも録音できて
CDはもちろん聞けて電源も5秒以内には点いて
あと外部マイクで自分の声が録音できて
そんな感じで 値段は手ごろで3万円以内というのを探しています。
こんな風に思うのには訳があります。
たまたま電気店でSD,USB CD ラジオ などが付いているということで
安くて良さそうなのがあったので即購入したら 
なんと!CDからはSDに録音できますがラジオからSDへは録音できず。
しかもSDやUSBのなかの消去したい音楽を消去することもできず
(要するにCDで録音したものについてしか反応しない)
一番ストレスなのが電源が入って準備時間が10秒ぐらいかかって
次にSDを聞こうと思ってもこれまた1分以上ぐらいかかって 
こんなのあり~~?って感じで毎日イライラ。
そこのメーカーに問い合わせたらなんともないような感じでした。
「どうしてこんなに電源オンの準備がかかるのでしょうか?」と、、、。
その質問に冷ややかっていうか。。??
でもこんな商品いくら2010年制でも出します?
3~4年ぐらい前に買ったかなあ~?
1万円ぐらいですぐとびついちゃったからかなあ~。
それにしても私はケン〇〇〇というメーカーだったので安心しきってたんですが。。
おっと、ここのこの商品の文句を書きに来たわけではありません。
今度は失敗しないようにと思ってです。
ここのメーカーのは怖くてもう二度と買う気がしません。

それで東芝のTY-CRX70というのを購入したら
これは電源点くのも早い!
SDに切り替えてもすぐ準備オッケー!もう嬉しくてうれしくて。。
コンパクトで朝 寝床で目覚まし代わりに聞くにはもう十分すぎるぐらい十分で。。
しかも嬉しいのは電源をオフにしたとき画面の光も全部消えるんです。
わざわざコードのほうで切らなくてもいいのが嬉しい。
ケン。。。のところのは電源を消してもこうこうと光がついている。。

話がそれてしまいましたが
この東芝の仕様が好きで今度はもうちょっと音をグレードアップしたのをと思って
東芝さんに聞いたらTY-AH1000が良いですよと教えてくれました。
それを検討しているのですが他のメーカーでも3万円以内で
オススメのがあったら是非、教えてください。
よろしくお願いいたします。
長々とすいませんでした。

A 回答 (1件)

質問文前半を読んで思うのは

そこまで多岐にわたる不満があるのならネット情報を頼りするのはどでしょう?
断片的で欠落した情報しか伝えられないのにそれを元に購入動機とするのか?
他人頼みにならず自身で店頭の実機を触って試してみるしかない、が正直な感想です。
またCDラジオに3万円も出せる人はそこまで気忙しくはないです。

電気回路的な面で言及すると
高音質を目指すと増幅回路は統合型ではなく分離型を採用します。
分離型は通電から実働状態に移行するまで時間がかかるのが昔からの通例ですし
加えて通電直後のショック電流は増幅回路や内蔵スピーカーに悪影響を与えます。
分離型回路を搭載するとそのショック電流も大きくなります。
それを回避するために通電後10秒程度の休止時間が設けられています。
ケンウッド製品はそれをを採用していると思われます。
~そンな物は技術革新で何とかなってるだろ!~
と仰せになるかもしれませんが、できないものはできないのです。
それをどうにかしたら高音質とはトレードオフになるのは昔から変わっていません。

東芝製TY-CRX70は廉価機であり内蔵回路は統合素子で構成されています。
低音質でもよいので使い勝手を最優先にした機種です。
ですから起動も早いです。
各種の仕様もあなたの希望を偶々叶えていただけで東芝製だからと言うわけではないです。

TY-AH1000は東芝がかつて展開していたオーディオブランド「Aurex」のネームを引っ提げて発売されました。
高音質追求型で増幅回路は分離型を採用しているのは間違いなく、起動には時間がかかります。
ラジオからSDカードへのコピー(録音?)も可能かどうかは不明です。
TY-AH1000があなたの希望をすべて叶える機種であるとはここでは保証できません。
旧製品で搭載されていた機能が新既製品には未搭載になることは多々あるので
店頭で実機を触って試してください。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます。
とっても良くわかりやすかったです。
ケンウッドのはそういう理由があったのですね。
そこら辺をもうちょっとメーカーの方が説明していただけていたならと思いました。
私が買おうと思っているTY-AH1000は東芝さんに聞いたところ
SDへも録音できるとのことでした。
電源もそんなに遅く着くということはないとのことでした。
でもやっぱり不安なので東芝へ電話をかけて聞いてみます。
そうですね、店頭に出かけて店員さんにいろいろ訪ねてみるのも良いですね。
ただ、あまりCDラジオには力を入れてないようで
ちゃんと説明してもらえるのかちょっと心配です。。
お忙しいのにいろいろ教えてくださりありがとうございました。