あなたの習慣について教えてください!!

He never made it past the gate.

ある男性が知人の家に訪問したが、彼は家の門から先には入りませんでした。そこで、上記のように言いました。この文構造が使役なのか何なのかわかりません。make it で成功する、到達する等の意味がありますが、このitは形式のitで、特に意味を持たないのでしょうか?

A 回答 (1件)

make it の it は文法的に何と呼ぶのか知りませんが、形式主語とか形式目的語 の it

は後ろの節や不定詞などを指すので、それには当たりません。(漠然とした)状況・
事態を指すというようなことになるのでしょう。ともかく、make it は様々に使われ
るようですが、I can't make it at five. 5時には無理。(間に合わない・行けない)
は、五時の時点で~にいるというような状態をつくり出すことが出来ない、が原義だと
考えられます。He never made it past the gate. の原義を同じように考えてみると、
その門を越えたというような状況を一度も作れなかった、ということになり、門の先
には入らなかった、ということになるでしょう。
使役などとは考えずに、make it の用法、付け加えれば、make it + 副詞句の用法とで
もまとめればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!make it + 副詞句の用法のように考えれば理解できます。大変わかりやすいご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。