電子書籍の厳選無料作品が豊富!

として、afraid とか asleep が載っていますが、これって限定用法では用いられないということなのでしょうか?
しかし、
Look at the baby asleep in the cradle.
のような文は可能ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ええ、後置修飾は可能です。

同じ意味を限定用法の形容詞で表現するには sleeping を用いる:
「a sleeping [×an asleep] baby 眠っている赤ん坊.
ただし, 後位修飾は可能.
特に, an old man asleep in his chair(いすで眠っている老人)のように asleep が副詞句を従えている場合に多く見られる.
[ジーニアス英和(第5版)辞典]

afraid についても同様。
A soldier afraid of this is afraid to get to close quarters
(J. T. MacCurdy - 2014:The Structure of Morale)

A soldier afraid of being gassed might leave his mask on for longer than necessary, ...
(Thomas I Faith - 2014:Behind the Gas Mask)

The phonograph was operated by a Nazi soldier afraid of being thought an American spy or sympathizer if he listened openly.
(Douglas K. Ramsey - 1989:Jazz Matters)

The soldier afraid of magic and witchery tries to pull away.
(Marion Faith St James:Maiden's Saber)
    • 0

例の他にも、 a で始まる形容詞、alone, awake,ashamed, alive, aware などが、

叙述用法のみ、と言われています。ということは、補語として使われるということ
なので、二文型、五文型の補語の位置に来るのみであって、名詞を直接形容するこ
とはないと覚えればよいと思います。ただ何事も例外はあって、副詞を伴うと、その
限りに非ず、というようなことになったりします。→ a half-asleep baby ( 半分眠っ
ている赤ん坊)
Look at the baby asleep in the cradle. これは五文型。asleep が補語なのでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

Look at ... は5文型ではなく、asleep in the cradle が baby を修飾しているのではないでしょうか? ただ、これを限定用法というのか、それとも叙述用法というのかがわかりません。