プロが教えるわが家の防犯対策術!

不定詞の文の質問です。

Every student in the class is expected to study hard.

↑の訳はどっちが正しいでしょうか?

①そのクラスの中のすべての生徒はハードに勉強することを期待されている。

②そのクラスの中のすべの生徒はハードに勉強するために期待されている。

①はto study hardを名詞的用法にしたもので②は副詞的用法にしたものです。微妙ですが全然意味が違って来ます。

できれば根拠も教えていただけると嬉しいです
m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    けっこう難しいのですが…
    つまり、SVO to do のto doが不定詞の何用法か?全体が何文型か?はややこしくなるので考えなくて良い。
    (これは基本5文型以外の特別な構文と考えた方が良い)
    SVO to doのVで使われる動詞は高校レベルでは限られているのだから♯3様のように今は熟語みたいにまとめて暗記してしまった方が良い。
    こんな感じで宜しいでしょうか?

      補足日時:2020/04/01 10:30

A 回答 (3件)

概ね、No. 1の方のご説明通りですが、私なりにご説明します。


既にこの受動態は本来は第5文型の能動態の文が受動態となったものです。
能動態に戻すとき、主語にGodを置くということはひとつの深い見識ですが、この文でしたら、Theyでいいのではないかと思います。
そうすると、They expect every student in the class to study hardができあがります。
つまり、意味は「全ての生徒がハードに勉強することをexpectする」です。
every studentとto studyに日本語でいう主語・述語の関係が成り立ちますので、O+Cとなり、第5文型です。
ここで和訳で使う「こと」にこだわることはありません。
解釈上重要なことは、元の文が第5文型だと見分けることにあります。

第5文型でCに準動詞が使われている場合、学習文法上は、特に「何用法か」は問う必要がないと放置しています。
原形不定詞が使われることもありますが、原形不定詞には「何用法」という概念すらありません。
強いて言えば、お尋ねのto不定詞は形容詞用法です。
でも、その詮索は、大学で英語を専攻したりした場合に取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/07 23:08

Every student in the class is expected to study hard.



◎ ①そのクラスの中のすべての生徒はハードに勉強することを期待されている。

✘ ②そのクラスの中のすべの生徒はハードに勉強するために期待されている。

これは不定詞の名詞的用法とか副詞的用法という事に注目するのではなく “A is expected to B” で「AはBをすることが期待される、AはBをするよう期待されている」という意味で、意味としては①だけで②はありえません。

②のほうの「期待する」の意味が少しはっきりしませんが「将来を期待する、活躍を期待する」のような意味を含んだ「期待する」であれば 基本「予想する」の意味のexpect は使えません。 使うのなら hope です。例えば

We place a (high) hope on every student in the class because they study hard.

のように言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとう!

お礼日時:2020/04/07 23:07

②そのクラスの中のすべの生徒はハードに勉強するために期待されている。

to=するために=in order toとなるので

Every student in the class is expected in order to study hard.
として読んでみるとすこしおかしと思いませんか? 分からなければ能動態にすれば
② God expects every student in the class in order to study hard.
vs
① God expects evey student in the class to study hard.

②は文になってない。 
①はexpect+目的語+to不定詞の構文で

〔expect+目的語+to do〕〈…が〉〈…すると〉期待する; 〈人に〉〈…するように〉望む,要求する.
I'm expecting him to come any moment. 彼が今にも来るかと待っているところです

故に①が正しい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!