プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。基礎からの新新総合英語P,268,第11章、関係詞、§2,複合関係副詞、
2⃣「譲歩」を表す
副詞節を導く用法。
▷譲歩の副詞節を導く however は普通317のように<however +形容詞/副詞>の形で用いられる。
例文
However hard the problem is, never give up.
訳 問題がどんなに難しくても、決してあきらめてはいけません。

質問 何故 is が必要ですか?
However hard the problem , never give up.
ではいけませんか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

どうしてis とgive up。 動詞が二つあるのですか?動詞は一つの文に一つでは?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/30 11:58

A 回答 (2件)

倒置法で順番を変えて、hardを強調しています。

普通にHowever the problem is hard, never give up. というよりも、厳しい度合いを大きく表現して、「どんなに」厳しい問題でも、諦めるな!ってことですよ。

ちなみに、後半は命令形だから、主語が無いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いけません!

この部分をふつうの文章で表すと、
The problem is hard となって、必ず is が入るでしよ。
それを並び変えただけです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。