プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
少し質問させてください。

現在32歳の女性です。
私の話し方は、中学生のようだと周囲からバカにされます。

何がいけないのかわからず、ネットでも色々検索してみました。

思い付くところでは、

・めっちゃ
・ムカつく
・やべぇ
・ひでー
・マジ
・あいつら(これは相手に対して腹が立った時に使いました)

等と言った事でしょうか。
(その他、男言葉が多々ある事に気づきました。)

この言葉を使ったのは、久しぶりに会った同級生と話した時です。

普段はきちんと話しているつもりなのですが、他所からも影で言われてしまい、
やはりそれなりに可笑しいのだろうと思います。

もういい歳なので、中学生みたいな話
し方を卒業したいのです。


最近では意識して

・滅茶苦茶または無茶苦茶
・腹立つ
・酷い
・本当に または ホンマに

など、言い換えるようにしています。

他に気を付けている話し言葉、話し方は
・「超○○」などの言葉は遣わない。
・擬音語も使わない。
・語尾は延ばさずに話してます。

他にも何か、大人の女性が使ってたら違和感がある様な言葉や、話し方の特徴などありましたら教えて頂けないでしょうか。

最近、この事が気になり過ぎて、会話自体が苦痛になってしまい、外出さえも辛いと感じるようになりました。

叱咤激励、どんな事でも結構です。
どなたかご意見頂けないでしょうか。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

話し方を指摘されたのでしたら意識して注意すれば良いのです。

私も仕事では絶体に出しませんが家庭では汚い言葉も使うし子供に子供っぽいと言われることもありますよ。
言葉は使い分けです。せめて表向きは年相応に見られるように意識して気をつければ大丈夫です。超~は使いませんよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の回答者様にも書きましたが、話してるのることは無く、影で言われるパターンが殆どです。

気を付けて喋ってはいるのですが、今日もまたやってしまいめした。

「電車の中でのおっさんのくしゃみはほんとびっくりする(笑)」と、いってしまい、後から反省です。

本当に、中々直らないものですね。

でも、日々努力を続けていこうと思います。

お礼日時:2018/02/22 19:08

こんにちは、



友達同士ならあまり気にしなくていいと思います。
気の置けない友人同士や家族と話す時は私もだいぶひどいです。
「マジで」「やばい」連発してます・・・
友人同士の時は、相手を不快にさせないように気を付ければ大丈夫だと思います。

それに質問文の言葉遣いは綺麗だし、文も分かりやすいです。
ちょっと気を付ければそんなに問題がないような気がしますが・・・

まず暴言系の言葉、男言葉は避ける。
私も結構使っちゃうことがありますが・・・
「食った」「〇〇だって言ってんだろ!」「知らねーし」
こういう田舎のヤンキー女っぽい言葉遣いは避ける。
私は田舎のヤンキー多い中学だったので、女の子も普通にこういう言葉使ってたんだけど、
高校の子たちはわりとお上品だったので、一応気を付けるようになりました。

「あいつ」→本人の名前か、「あの人」「彼」「彼女」

「やべぇ」でなく「やばいね!」(明るく!)
「まじでぇ」でなく「マジ?」(目を輝かせてさわやかに)楽しい話題の時。

あと言葉遣いもそうですが、会話の内容ですね。
「ムカつく」→「腹が立つ」ですが、
そもそも、そのような悪口を言う時は、直接表現を避けるようにした方がいいですね。
「ちょっとイラっとしたんだよ」
「さすがにそれはどうかと思って」などと曖昧に。
よっぽどのことでない限り、あまり自分から「あれがこうだった腹が立つ」とは言わないです。
例えば友達が誰かの文句を言っています。「わーそれは腹立つね」これは相手への共感なのでOK。

多分ですが、質問者さんには思ったことをぺろっと言ってしまう傾向があったのではないでしょうか。(違っていたらごめんなさい、スルーして下さいm(__)m)
「あいつらむかつく」とか。
「あれあり得なくない?」「あれ超変じゃね?」とか。
そういうことをペロッと言ってしまっていたのなら、言葉遣いがどうというより、そのこと自体が「中学生っぽい」と言われてしまっているのかもしれません。
ですので、悪口や文句には気を付けるようにするといいです。
他人への罵倒はその人がその場にいなくてもできるだけしない。
でも愚痴くらいこぼしたくなりますね。
そういう時は、曖昧表現を心掛け、明るく爽やかに。

あと、「○○じゃね?」→「〇〇だよねー」「〇〇ってこと?」「〇〇じゃない?」

>他にも何か、大人の女性が使ってたら違和感がある様な言葉や、話し方の特徴などありましたら教えて頂けないでしょうか。

ご参考までに(あくまで私の意見です。)

・語尾上がり。
疑問ではないのに語尾上がり口調が目立つと微妙。

・間違った敬語、
・尊敬語や謙譲語が全く使えない
年上の人、職場の人と話す時など、基本的な敬語(尊敬語、謙譲語)はさらっと使えるといいと思います。かしこまりすぎる必要はないです。
こういうことが出来ていると、普段の言葉遣いが適当でも、
「意外としっかりしてるんだな」と思ってもらえます。
(でも質問者さんはこれは大丈夫そうですよね。質問文での文章はちゃんとしているし。)
変な敬語で一番気になるのは「〇〇やられますか?」ですね。
例えば「サッカーするんですか?」を敬語っぽく「サッカーやられるんですか?」こんな言い方をする人がいますが、これは変だと感じます。

・「ら」抜き言葉
これはもう最近では主流なので、もう「変な日本語」とは言えないかもしれないですね。
ただ、年配の方など気にする人は気にすると思う。

・初対面なのにタメ語
遊びや飲み会の席で友達の友達などならタメ語でいいと思うけれど、
そうでない場合、30代なら、同世代でも初対面の人とは初めは敬語で話すのが一般的だと思います。仕事などなら相手が明らかに年下でも敬語。

・内容が幼稚
人や物事(社会、世間、店など)に対する文句や悪口が多い。
誰々がどうした、などの(あまりよくない)噂話ばかりしている。
(悪口や噂話も話題のうちだとは思いますが、表現が直接的すぎたり、些細なことでもなんでも文句言ってたりすると、そのこと自体に幼稚と感じます)

自分の好きな話しかしない。できない。

・話し方がイラっとする←重要
人の話が終わってないのに途中で、「あー私も私もそうなの!この前ね・・」と自分の話を始める。
話の脈絡がなく、要点が分からない、何を言いたいか分からない。前置きが長すぎるなど。

女性には多いですねこういう人。
たまにこういう人がいるんだけど、話しているとかなり疲れるし、
これこそ子供みたいだな・・・と、私は思います。

以上、主観入りまくりの意見で申し訳ないですが、
私が「子供っぽいなぁ」と感じる大人の女性の特徴です。
だからって自分がちゃんとできている訳ではないんですけれどね・・・(;^_^A

>最近、この事が気になり過ぎて、会話自体が苦痛になってしまい、外出さえも辛いと感じるようになりました。

気になり始めてしまうと、きついですね。
でも、誰でも自分の言葉や会話について見直すことってあると思います。
きっかけはそれぞれで、ある人にとっては就職だったり、ある人にとっては誰かに指摘されたり、自分の年齢を考えて立ち居振る舞いとともに見直そうとしたりとか。
世間には大人のための会話教室(?)みたいなものもあるくらいですから、
それだけみんな、会話や言葉遣いに悩んだり考えたりするってことで。
あなただけではないですよ!

それに初めに書いたよう、質問文の言葉遣いはとても綺麗だし、文も分かりやすいし、
そんなに問題がないような気もします。
ちょっと億劫でも、文章を綴るような気持ちで、言葉を選ぶのもいいかもしれません。

自分の話し方について考え始めると、気にしてしまってしばらくは話すのが億劫になったりぎこちなくなったりするかもしれませんが、
言葉は何度も使っていけば、どんどん自分のものとして吸収されるし、
そのうちさらっと意識せずに使うようになると思います。
でも、使わないと慣れないです。
しばらくは億劫だったり、自分を出せなくなった気がしたりして気が滅入ることもあるかもしれませんが、
それも慣れるためのちょっとした研修期間だと思えばいいですし、
むしろ、楽しむくらいの気持ちで!!
「お、今私はいい感じの言葉を使ったぞ、今のはいい感じだった!」なんて自分の中で自画自賛しながらやると面白いと思います。
あとは気の置けない友達(あんたの話し方中学生っぽいと言った子など)と話す時に、
敢えてお上品に話してみるとか。
「どしたん?」って聞かれたら、
「大人の話し方研究中!!どう?いい感じ???」なんて冗談っぽくドヤ顔で言ってみると結構盛り上がるかもしれない。
何事も周りと楽しみながら、かつ自分の変化を楽しみながらやると楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

"田舎のヤンキーみたいな言葉"
"思ったことをペロッと口に出す"まさに、これだなと思いました。

特に、思ったことをすぐ口に出してしまう所はかなりあります。

落ち着いて話してるけ時はいいのですが、興奮したり、盛り上がってくるとすぐその癖が出てしまいます。

後は、 話の内容が幼稚っぽいというのも当たってると思います。

初対面であったり、浅い付き合いの内は、清楚でしっかりしてそうに見えるけど、以外と子供っぽい (若者言葉が多い)な、と、いわれてしまったので、本当に頑張って直したいです。

お礼日時:2018/02/20 17:40

自分の話し方の癖を直すのに一番てっとり早いのは、自分が話す声を録音してみることだと思いますよ。


自分の話し方や声が客観的にどういう風に聞こえるのか、よく分かります。

それで気になる部分があれば直せばいいですし、話し方や発声な綺麗な人を真似してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですね。
ボイスレコーダーで録音、試してみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/02/20 10:45

人との会話って難しいですよね。

批判されると自信がなくなって、相手との距離感が分からなくなったり、自分の悪い所を治さなくてはって一生懸命になったり…。そうですね、大丈夫と言いたいけど、世の中結構厳しいです。私もそうだけど、自分に甘く人には厳しい。ごめんなさい。現実です。どうすればいいかですが、言葉を使い分けましょう。自分をよく知る友達以外には、その場によってなるべく丁寧に話した方がいいと思います。大変ですよね。でも言葉って気をつけると少しずつなれてきます。応援してます頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

"自分に甘く人に厳しい"本当に、そうですよね。

本当に親しい友達にも、なるべく汚い言葉遣いをしないように心がけていこうと思います。

お礼日時:2018/02/19 22:03

人との会話って難しいですよね。

批判されると自信がなくなって、相手との距離感が分からなくなったり、自分の悪い所を治さなくてはって一生懸命になったり
    • good
    • 0

周囲の方が嫌な風に捉えた言葉なのか、わからなくなりますね、一応一般的な言葉遣いにはしていきました^^;


めちゃくちゃを
かなり、と言い換えてみたり
とにかく発言する前に一旦脳内で整理するのでお笑い系や話の早い人には全くついていけませんでしたが、
慣れてくると自然に出てきます!
この言い方はきついかなー?とか、
あんまり考えるのもだるくなるし、自分らしく生きたい気持ちもありますが、印象良くしたいならやはり言葉遣いですもんね、、
年下の私が偉そうですみません(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

その話をした同級生は、私の事を「しっかりしたお上品な感じの中に少し少女な面(口にてを当てずに笑うなど)」の印象をもっているらしく、決してそんな事はないのですが。

影で、「この歳まで誰も注意、指摘しなかったんかなぁ。
相手を見て話してたとしても可哀想」とまで言われてしまいました。

やっぱりそんなにダメなのか…。とショックを受け、改善したいと考え始めたところです。

お礼日時:2018/02/19 10:57

テレビの30代の女性アナウンサーの話し方をまねしてれば良いと思いますよ。



・めっちゃ
・ムカつく
・やべぇ
・ひでー
・マジ
・あいつら
・その他男言葉

こういうのは絶対ないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
アナウンサーは汚い言葉遣いしないですもんね。

参考にします。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/02/19 10:35

大人の女性が話していて違和感がある、というよりもTPOをわきまえていないのではないでしょうか。

もっとも、知人や親友ならくだけたしゃべり方をするのが普通なので、#1さんの言うとおり気にしないのもいいと思います。
それでもその印象を変えたいというのなら、少しずつ変えていくしかありません。


あんまりこういうオヤジくさいことはいいたくないのですが…よく接するTVやネットなどにそういう言葉が溢れていて、知らず知らずのうちに感覚が麻痺しまったというような可能性もあります。何しろ毎日見ているわけですからね。
実際私の妹はTwitter始めてから目に見えて言葉遣いが雑になりました。

別に全てを遮断しろとはいいませんが、自分に入ってくる情報は大なり小なり自分に影響するので、そういう観点で情報源を変えてみるのもアリかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私の見るTVはバラエティーが多いです。

最近では「語彙力が無いまま大人になってしまった人へ」という本を少しずつですが読み進めています。

話す機会が無いので、中々身に付かないですが…。

お礼日時:2018/02/19 10:31

地元の人間同士だと私もついつい口調が悪くなりがちです(笑)普段接客業してるので意識はしてますが、新しい彼氏に散々言われてました(笑)


人を不愉快にする言葉じゃなければあまり気にしなくて良いと思います。私は友人、彼氏、家族以外の方には敬語なのでなかなかバレません^^
ただ声質が子供っぽく遅いので電話口やおばさん?等にはすぐタメ口を使われて腹が立つ時もあります(笑)
気楽にいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

口が悪いのは、昔からなんです。
家族・親戚からは指摘されたことは無かったのですが、周りから普通はそんな言葉使わないんだよ、と、何度か指摘されたのを覚えています。

家族・親戚にこの悩みをはなしてみたのですが、「それぐらい普通に使うわ。気にしすぎ」の一言で終わらされてしまいました。

お礼日時:2018/02/19 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!