プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金メダルに感動しました。
昔、私も運動部(スケートではないです)に所属してましたが、1カ月程度で面白くなくなりました。(一応、卒業するまで続けましたが惰性でやってました。)
また運動神経抜群の人間でも、上達は早いけど、直ぐに飽きてしまって大勢しない人も多いと思います。

なぜ30年近く、モチベーションを持続できるのでしょうか?(大きい大会で金メダルをとった人にしかわからないかもしれませんが、、)
モチベーション、競争心を持続させる点に感動が生まれると感じます。

質問者からの補足コメント

• 間違えました。
    大勢→大成

• どう思う?

例えれば、
    自転車の運転と同じで、乗れるようになるまでは好奇心が勝り必死でやりますが、乗れてしまうと、その時点で興味がなくなります。
    それ以上やっても、しんどい方が、勝ってしまいます。

• うーん・・・

人間は、純粋に頂点を目指す本能がありますので、「金メダルをとりたい」、、というその本能を研ぎ澄ますことが必要なのかもしれませんね。
    それにしても、モチベーションを持続させて、能力を引き出して生かし切る力には、感服します。

(私はしんどい練習をしているとき(大したことはないですが)に、勝つことより、とにかく早く試合が終わって楽になりたい、と思ったことがしばしばありました。)

A 回答 (1件)

私も感動しました。

メンタルを除けば、彼女くらいの素質のアスリートはたくさんいるのでしょうね。
良い意味で楽観的で、自分の可能性を強く信じられる方なんだろうと想像してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

私はそれなりに真剣に運動をやっていたのですが、その上で「スポーツは生まれ持った素質で100%決まる」と本気で考えてました。
この考えが間違っていたことを認識させられました。
さらに、勇気を貰いました。前向きに頑張れば、出来る、、、と思うようになりました。