【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

株をはじめようと思うのですが、ど素人です。
おすすめの入門書があったら教えてください。
また、どちらの証券会社をご利用なのかも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

書籍のいろいろ有りますが、ネット上でも勉強できます。


下記のページをご覧ください。

http://www.smartfinance.net/eqty/

証券広報センター
http://www.skc.or.jp/index.php

@niftyFinance@nifty株式 株式投資入門コース
http://finance.nifty.com/circle/semi/top_stocks. …

初めての人のマネー情報 入門編
http://markets.nikkei.co.jp/beginner/stockbegin/ …

株式投資入門 株価 @Money Yomiuri On-Line
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/

又、知識をつけると共に、実際に資金を動かす前に、実際の株価を使ってゲーム感覚で株式投資の体験をされたらいかがでしょうか。
登録だけで無料で体験できます。

「ダイワの株式投資ゲーム」
http://www.k-zone.co.jp/dd/td/

野村バーチャル株式投資倶楽部
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?

証券会社の選び方については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=771346
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
たくさんURLを教えていただいて本当にありがとうございました。
株投資体験ができるなんていいですね!
ぜひやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 01:31

株については、座学よりも、経験ある人から「こっそり」と『裏技』を教えてもらうのです。



近くに、いらっしゃいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
夫も1年ほど前から始めていますが、裏技というほどの知識はないようです…。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 01:28

株はこうしてかいなさい


株はこうして売りなさい
タイトルに猫の絵が描いてあるやつ(名前忘れた)
応用編
バフェット関連1冊か、フィッシャー関連1冊
罫線の読み方に関するもの

運用していないと理解不能なもの
投資信託及びインデックスファンドに関するハードカバー本

基本的なことなので、これ以降は自分のスタンス寄りの本に傾けていってください。

証券
大和・丸三・楽天・松井・UFJ-t
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
機会があったら探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 01:32

週間少年マガジンで連載中のMIQという漫画がわかりやすいですよ。



ただ、連載中なのでバックナンバーの入手が難しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
機会があったら漫画喫茶などで探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 01:27

増田正美さんの本を紹介します。

MM法に興味があって読んだのですが、株入門としてもわかりやすく、著者の思いにも共感しました。
「定年後の株、小さく儲け続ける必勝法―進化するMM法を公開」
「六十にして株を知る―年金生活者のためのトレーディング入門」
「40歳からの1日10分間科学的「株」投資法」
などがありますが、最後が入門者にはお薦めだと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062641 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
MM法というのがなんなのかもわからないド素人の私ですが、今度探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 01:29

東大生が書いている株の本があります.


おもしろいと思いますよ.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757302 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
先日、本屋でたまたまみつけたので購入してみました。
読み始めてまだ途中ですが、とてもおもしろくてどんどん読み進めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!